人生

面倒な人間関係をバッサリ切ってから楽になったよ。

面倒な人間関係をバッサリ切った時期があったんですよね。私と近い友人たちは気が付いていると思う。

この年齢になってから、こんなにもバッサリいくとは思わなかったけど、やっぱり面倒な人間関係ってストレスになるものなんですよ。

だから、仕事のことも考えて、「さよなら〜」という感じでバッサリ切ってしまったんですよね。

 

もちろん悲しくなる時もありますよ。「昔は仲が良かったのに」なんて思う時もある。

でも、それで良かったな、と思うのです。

 

面倒な人間関係から解放されるべきなのです。それがどんな相手でもね。

 

お金よりも、面倒な人間関係の方がストレスになる

 

よくさ、「お金が大事だ」みたいなことを言うじゃないですか。でも、お金なんて実は大したことなくて、

面倒な人間関係の方がよっぽどストレスになるんですよ。

 

面倒な人間関係の中で働いたことがある人ならわかると思うのですが、嫌な人とか、上司がいると、

 

うわ、今日も仕事かよ」と思うはずです。めちゃくちゃ嫌ですよね。友人でも同じです。

 

昔は仲の良かった友人とかが嫌いになってしまったりして、友人と会うたびに、「この人とはもう飲みたくないな」とストレスになったりする。

 

でも、やっぱり面倒な人間関係だとわかっていても、相手との関係を続けてしまう人も多い。

私も以前はそうでした。嫌いでも、何となく付き合ってしまうんですよね……。

 

ただ、そうやって一緒にいても、どんどん嫌いになるだけで、ストレスがたまる一方だったんですよ。

お金なんてものは、稼げば良いだけです。副業でも、本業でも稼げば良いだけなのですが、

 

面倒な人間関係は難しいですよ。仕事の都合上、どうしても切れない相手だったりするからね。

我慢して、我慢して、何とか一緒にいる、という人だって実は多いと思っています。

 

でも、疲れてしまいますよ。そんなことをしていたら。お金よりも、何よりも、面倒な人間関係がストレスに繋がるのです。

関連記事:職場での人間関係がうまくいかないなんて気にするな。

 

私もバッサリと切ってしまいました

 

いままでは、多少嫌いな人でも、何とかうまくやっていたんですよね……。面倒な人間関係だろうと、どうにかやっていました。

その方が人生は楽しくなるものだと信じていたし、やっぱり長年の友人を切ってしまったりするのは私の心的にも厳しいものがありました。

 

だから、我慢していたんですけどね。やっぱり面倒な人間関係は面倒な人間関係でしかなくて、それ以上でもそれ以下でもなかったんですよ。

 

だから、「もうどうでも良いや」と思って、面倒な人間関係をバッサリ切ってみたんですよ。

 

そしたら、思っていた以上に楽になったんですよね。面倒な人間関係にどれだけ消耗しているのか?なんて自分ではわからないものです。

特に私の場合は、学生時代からの友人でしたから。それだけ思い入れもあるわけです。

 

でも、やっぱり「この人は苦手だ」と思ったら、それが正しいんですよね。自分の心が「この人無理だ」と思ったら、無理なんですよ。

 

いくら理性で抑えつけようとしても、嫌いな人は嫌いな人でも、好きにはなれない存在なのです。

 

だから、無理をして一緒にいなくても良いんですよね……。面倒な人間関係に巻き込まれてしまったら、

バッサリ切ってしまっても良いと思う。

 

ちなみに、私は友人だけでなく、当時属していた会社の上司とか同僚とも基本的には連絡を取っていません。

最後に連絡をくれた同期とはFacebookで繋がったりとかしたんですけどね。

 

もうこの人間関係が面倒だ!」と思ったら、逃げてしまえば良いのです。その方が精神が楽になりますよ。

 

面倒なものは人間関係でも、仕事でも、投げ出してしまえば良い。人生は短いのだから、より重要な人と、重要な用事だけに集中した方が良いのです。

その方が幸福度は高いような気がしているよ。

関連記事:人生に正解なんてないのだから、自由に生きれば良いんだ。

 

いまはスッキリしています

 

面倒な人間関係から脱したい、と思った時には既に精神的に疲弊している場合が多いんですよね。

私もそうでした。整理している時には、「もうこいつとは合わないし、生理的に無理かもしれない」と思っていたのです。

 

それくらい苦手だったし、大嫌いだった。だからね、面倒な人間関係に辟易としている状態なのであれば、

面倒な人間関係から解放されても良いのですよ。

 

私はそれでスッキリしましたから。たしかにね、時々悲しくなる時があるよ。

 

一緒にサマーランド行ったな」とか「学生時代にはバカなことをしたな」と思う時もある。

でも、やっぱりストレスになっていたんですよね。会う度に、「なんでこんなに会いたくないのだろうか」と思っていた。

だからね、良いんですよ。面倒な人間関係が人生において1番の大きなストレスになる。

 

だったら、まずは人間関係から整理した方が良いんですよね……。「友達を切るなんてひどい」と言われるかもしれない。

でも、人間関係が私にとっての大きなストレスだったから、「これでよかったんだ」と思っていますよ。

 

面倒な人間関係なんてバッサリ切ってしまえば良いんですよ。うん。

関連記事:父親と縁を切ることになってからの人生を話してみる。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。