恋愛と私

恋愛感情がない?恋愛と結婚の違い

長く付き合っていたり結婚したりするともう相手に恋愛感情がない、っていう人が結構います。

恋愛の有効期限は3年って言われることもありますからね。
特段珍しかったり悪いことではないと思います。

むしろ人間として本当の付き合いが始まるのはそこからなのかな?
なんて思ったりもします。

ずっと恋愛感情持ち続けることの方が難しいでしょう。

でも、恋愛感情がなくても一緒にいられる男女と恋愛感情がないと一緒にいられない男女の違いがありますよね?

恋愛感情として相手を好きだという気持ちがなくなっても一緒にいられる関係ってどんな関係なんでしょう?
逆に恋愛感情がなくなってしまうと続かない関係はどんな関係?

 

恋愛感情がなくなるとその恋愛が続かなくなってしまう人の特徴は

・恋愛がゲーム感覚な人
・母性や父性を恋愛感情と履き違えている人
・相手の好きなところを明示できる人
・倦怠期のある人

だと思っています。

みんなが避けがちな話題だけど、今日はこんなことについて話してみましょう。

 

恋愛がゲーム感覚の人

 

恋愛がゲーム感覚の人って結構いますよね?
そう、両想いになるよりも片思いしてる時の方が楽しい、っていう人です。

その人と付き合えるのかどうか、そこにドキドキしてそのスリルが楽しい、と感じる人ですね。

私の周りにも、

 

片思いしてる時はものすごく相手のことを好きだったのに、いざ両想いになって付き合う段階になったら途端に冷めてしまう、みたいな子がいます。

そういう人って相手がどうの、ってことじゃなくて結局恋愛してる自分が好きなんですよね。

相手じゃなくて、自分が好きなんです。勘違いしているだけなんです。

だから相手のことなんてあんまり見ることができてないわけです。

こういう人は恋愛感情がなくなる、というか恋愛にスリルがなくなるとすぐに飽きてしまう傾向があると思います。

だいたいの人がかなりの浮気性ですね。

関連記事:不倫してる人が浮気されてた

 

母性や父性を恋愛と履き違えている人

 

母性や父性って誰でも持ち合わせている感情だと思うんです。そして恋愛をしていく中で少なからずこういう気持ちを相手に抱くこともあると思うんですね。

 

相手に甘えられたら可愛い、ってなると思うし可愛がってあげたくなるというか。

でもこの母性や父性が行き過ぎている場合って結構あります。

実は私もこういう経験がありました。

尽くすのが好きというか相手のためになることをしてあげたくなってしまうというか。

  • 「自分がいないと相手はダメになってしまう」
  • 「自分が相手を支えてあげなくちゃ」

こんなことを思っていたら要注意です。

 

好きな気持ちがあるうちはまだいいかもしれませんが、

 

そういう感情がなくなった時もそれまでと同じように尽くしていたら「私はこの人のお母さんじゃなくて恋人なのにな」って思ってしまう時が必ずやってきてしまいますよ。

「ママ〜」と子供みたいになってしまったパートナーをそれでも愛せるのか?というね。

何かをやってあげているという感覚はのちに必ず億劫に思ってしまう時がきます。

関連記事:怖いメンヘラ彼氏のお話

 

 

相手の好きなところを明示できる人

 

相手の好きなところはどこですか?

・顔?
・身体?
・性格?
・自分のことを好きなところ?

 

上記のどれかに当てはまる人は要注意です。

なぜかって全部変わるものだからです。

年齢を重ねれば顔も身体もおばあちゃんおじいちゃんになっていきます。

 

しわしわになっていくしどんどん動かなくなってくるし胸も垂れるしマッチョも小太りになったりよぼよぼになっていきます。

もちろんその人自身の好みが変わることだってあるでしょう。

性格だって過ごす環境、付き合う人によって変わるものです。

昔はいい子だったのに今じゃ金髪で暴れ回ってる、なんて地元の友達いっぱいいますよね。

自分のこと好きでいてくれるところが好き?では、相手が好きじゃなくなったって言ったら好きじゃなくなっちゃうんですか?

相手の好きなところって結構「これ!」って言うことって難しいと思うんです。たくさんあるし、「ここが好き!」なんて限定的なものじゃないと思うんですよね。

でも結構相手の好きなところを「ここ!」って言ってる人周りにいます。結構要注意だと思う。

関連記事:年上好きな女の特徴

 

 

倦怠期のある人

 

倦怠期ってある人いますよね?「別に相手のことを嫌いになったとかじゃないんだけど会いたいとあまり思わない」とか言ってる人。

それ恋愛ってもう終わってると思います。
嫌いになったわけじゃない、って好きとはイコールではないですよね?

ただただ別れるのがめんどくさいだけです。

別れようって話をするのはとてもエネルギーのいることですからね。それをずっと先延ばしにしてるだけです。
新しい出会いを探してまた誰かと付き合って、っていうその工程もめんどくさいんでしょうね。

 

自分の気持ちがよくわからない」とか言ってる人も、それは誰も好きじゃないってことですよ。

好きって気持ちは明確に自分の中でわかるものです。

そしてこういうことがよくある人や、倦怠期を乗り越えても付き合ってる人って恋愛感情なくなったあとの付き合いは惰性でしかなくなります。

関連記事:辛い倦怠期を乗り越える方法?そんなの簡単です。

恋愛感情がなくても続く関係って?

 

じゃぁ恋愛感情がなくても続く関係ってどんな関係なんでしょうか?

一番は人間として相手を好きでいられる関係だと思います。
もし相手が同性だったとしても仲良しだろうな、みたいな。

男だから、女だからではなく、人間として尊敬できるところがあったり、面白いなって思えたり、興味を持てるようなところがある。

そうすると恋愛感情なんかなくなっても相手をずっと見てたいって思えると思うんです。

 

一緒にいて面白い話ができるなら喋りたくなるし、

一緒にいて尊敬できるようなところがあるなら真似したいって思えるだろうし興味が持てる相手なら一緒にいる時間を大切にできますよね?

私がいいな、って思える素敵なご夫婦は仲良しの友達みたいな雰囲気があります。

よく喧嘩してるけれど。

でも50代になっても毎週デートしてます。よく一緒にお出かけして写真を送ってくれたりするんですよ。ほっこり。

その年齢になっても一緒におでかけできるのってやっぱり親友みたいな感覚があるんでしょうね。

いかがでしたでしょうか?

では今日はこのあたりで。

関連記事:一人暮らしじゃない女性はなぜ婚活に不利なのか?

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。