恋愛と私

彼氏が元カノの話の話をしてきてうざい、というあるある

彼氏が元カノの話をしてきてうざい…嫉妬してしまう…

これよくある話だと思うんですよね。

 

私自身も、やっぱり好きな人の元カノの話って、されると辛いなぁと思っていた時期がありました。

 

未練がある、比較する、ような言い方ってきついよね

 

元カノの話と言っても色々あるとは思います。

 

例えば「元カノのこういうところが嫌でよく喧嘩したわ」とか、そういう話だったら

まだ彼氏の体験として聞けるのでいいんですが、

元カノのことがまだ好きともとれるような、未練タラタラの話だったら言われると腹も立ちますよね。

 

元カノとどこそこ行った〜、とか、元カノとはここが違う、みたいな話をされると

「今付き合っているのは私なのに!」ってなるのは仕方ない事だと思います。

 

ただ、基本的に男性にはあまり細やかな心がないので、

実は「何も考えてなかった」みたいなことって結構あるんですよね笑

 

なんで元カノの話をするのか、という問いに関しても「話題の一つとして」と答える男性は多いんですよ。

 

でも今付き合っている身としては、それが悲しく感じたり、辛く感じることだってあるじゃないですか。

 

そういう場合は、彼氏にちゃんとそのことを伝えた方がいいと思うんですよね。

関連記事:恋愛がうまくいかない男はこうすれば良いんじゃないかな?と考えてみた。

 

元カノの話やめて!って言おう。

 

彼氏が元カノの話を何度もしてきて辛い、と感じるのであれば

そこで衝突するのを避けずにちゃんと「元カノの話やめて」と伝えた方がいいと思います。

 

女性は特に、その場で喧嘩をするのを避けようとして不満を溜め込みがちなのですが

それが蓄積していって、大きな喧嘩をした時に昔のことを引っ張り出してきてしまうんです。

 

でも男性からすると、「なんで今喧嘩してることと違うことを引っ張り出してくるの?」となってしまうんですよね。

 

だから元カノの話だけに限らず、不満に思ったこと、自分が辛いと感じることについては

その場できちんと気持ちを相手に伝えた方がいいのです。

 

男性はどちらかというと「今」しか生きられない人が多いので

過去の話をしても忘れてしまってることが多いんですよ笑

 

この男女の考え方の違いですれ違ってしまうカップルは本当に多いです。

1

女性は不満があったらなるべくその場でなぜ不満に思うのかも伝えてみた方がいいでしょう。

 

何も考えずに彼氏が元カノの話をしてしまっていたのだとしたら、

きっとそれ以降は気をつけてくれるんじゃないかと思います。

 

誰だって相手を大切に思っていたら、相手の嫌がることはしないようにするものでしょう。

関連記事:夫婦が喧嘩してしまう原因は男女の考え方の違いにあった!

 

嫉妬させたい、とかは間違ってるよね

 

中には元カノの話をして彼女を嫉妬させたい、という気持ちを持っている男性もいますよね。

 

確かにそれは相手のことが好きだ、という気持ちの表れでもあると思うのですが

それをされた方は気分が悪くなるじゃないですか。

 

嫉妬させないとお互いの愛情を確かめられないような関係性って悲しいし。

 

それもやっぱり、相手には伝えた方がいいと思うんですよ。

どちらかが嫌な思いをするような日常を送っていたら、いつかその関係って破綻してしまうでしょう。

 

元カノの話をされてちょっと腹がたったからといって、自分も元彼の話をしてしまうのも良くないですよ。

 

そうやって不満を言葉にせず、仕返しをしてしまう人も多いのですが

それでは二人の仲が悪い方へ向かうばかりになってしまいます。

 

喧嘩になるのが怖い、という人も多いと思いますが

付き合いが長くなれば喧嘩や話し合いになることなんてザラです。

 

それよりも不満を溜め込みすぎてしまって、いつか爆発する方がよくないので

自分が嫌だと思ったらきちんと相手に伝えるようにしましょう。

関連記事:嫉妬させたいと思うような恋愛観は間違っているよ。

 

相手を知る機会と捉えるのもいい

 

ストレスがたまるようなら元カノの話をするのはやめてもらった方がいいと思いますが、

彼氏の元カノの話もまた、相手の過去を知るためのいい機会、と思うのもいいかもしれません。

 

相手の恋愛観を知るためにはとてもいいチャンスでもあると思うんですよね。

 

私は結構元カノとどうして別れたのか、とかそういう話を聞くのは嫌いじゃないんですよ。

それも経験として、今の彼氏を作っている要素だと思うので。

 

もちろん今でも元カノの事が好きなような匂いがしたらめっちゃ嫌ですけどね笑

 

ただこれまでの恋愛経験についてお互いの話をするのは

お互いを知り、仲を深めるためには良いのではないかなと思うんです。

 

恋愛において何が嫌で、どういう思いを持っているのか、ということを聞くことができれば

今後の付き合い方もまた変わってくる部分があるかもしれないじゃないですか。

 

なので闇雲に彼氏がする元カノの話をNGにしてしまうのもちょっともったいないかな、なんて思いますね。

 

なんども言いますが、元カノに未練がなければ、の話!笑

関連記事:なぜ男は振った元カノを忘れられないのか?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。