恋愛と私

社会人になってからの恋愛って結構ハードモードじゃない?

社会人になると途端に恋愛するのが難しくなる、と感じることはありませんか?

 

社会人になっても決まったパートナーがいない、という人は多いわけですが

学生から社会人になった途端、恋愛ってハードモードになると思うんですよね。

 

いい人は学生恋愛してるよね

 

一番はやっぱりこれ。

社会人になって、「この人いいな」と思うような人がいても、そういう人って大体もう学生の頃から付き合っている彼女とか彼氏がいて、

付け入る隙がなかったりするんですよね。

 

そりゃモテる人は学生の頃から相手がいるものですよねぇ。

 

学生から社会人になった途端別れる、という人もいますが

そこから恋愛をし直す、となった時に困るのがこのパターンです。

 

新しい相手を探そうにも、いいなと思う人にはもう相手がいる。

 

しかもそういう人って学生のうちから付き合ってて結構もうパートナーとの付き合いも長くなってきてるから

社会人になって数年したら結婚、みたいな流れね。

 

そうやって周りがどんどん結婚していくんですよね。

関連記事:「一生独身かも」と思っているかもしれないけど、大丈夫だよ。

 

社会人は出会いが少ない

 

社会人の恋愛がどうしても難しくなるのは、出会いがない、というのも大きいでしょう。

 

社会人として毎日仕事に行くようになると、基本平日は朝から夜まで仕事になりますよね。

土日は学生時代の友達と遊んだりすることもあるかもしれないけど、休みが合わなくて疎遠になってしまうことも多いもんです。

 

仕事がハードだと休日は遊ぶどころじゃなくて、ゆっくり寝てたい、みたいな人も多いと思います。

 

そうなってくると日常で人と接することがあるのって仕事のみになるじゃないですか。

 

そこでいい人に出会える確率ってかなり低いですよね。

仕事してるとそんな暇ない、みたいなこともあるし。

 

そもそも仕事場の人間関係に悩んじゃって恋愛どころじゃない、ってこともよくあることだと思う。

関連記事:職場での人間関係がうまくいかないなんて気にするな。

 

もう恋愛する元気がない

 

これも結構あると思う。

 

学生時代からそれなりに恋愛してきて、中には数年とか結構長いこと付き合った彼氏彼女がいたりすると

その人と別れてからは「しばらくは恋愛はいいや」というモードに入るものですよね笑

 

私もそういう時あったなぁ。

 

そういうモードの時は「自分一人でいかに人生を楽しむか」みたいな方向にこじれていくので

さらに恋愛がどうでもよくなってしまう人生が加速してしまったりして笑

 

そうなってくると、恋愛が遠ざかってしまいがちで

逆にちょっとでもそういう恋愛っぽい雰囲気を相手に醸し出されてしまうと、「めんどくさい」とすら思ってしまうものじゃないですか。

 

恋愛に臆病になってしまう、というのもあると思うんですよ。

 

長く付き合った人がいると

「また新しく出会うところから始めて、連絡とりあって、告白して付き合って…」という、その面倒な段階がめちゃくちゃ億劫に感じてしまう。

 

もう二度と他人と深い関係は築けないのではないか、とすら思う。

 

だから社会人になってからの恋愛って本当に難しいんですよね。

恋愛にもう疲れてしまってる、という人も多いんです。

 

だって他人と家族かそれ以上くらいに深い関係になるのが恋愛ですからね。

相当エネルギー使うものだと思いますよ。

関連記事:就活をめんどくさいと思うのが普通だと思う。

 

そもそも時間がない

 

そもそも社会人になると全然時間がない、というのも問題です。

 

毎日毎日仕事をしていると恋愛する暇なんてないじゃないですか。

そうなってくると「恋愛する時間いつ?」ってなるわけです。

 

恋愛すると相手の人とデートに行ったり、連絡を取り合ったりして何かと時間を使うものだと思うんですが

そんなマメに連絡をとったりするのことが自分にできるのか、という気持ち。

 

忙しすぎて連絡がおろそかになって上手くいかない恋愛になってしまうなら

そもそも最初からしない方がマシだー!なんて自暴自棄になってしまったりするものです。

 

自分の生活に余裕がないと、なかなか恋愛ってできるものじゃないですよね。

 

特に社会人なりたてなんかは、仕事に慣れるのに精一杯で恋愛にまで割くエネルギーがないのではないでしょうか。

関連記事:仕事が忙しいという理由で振られた人が考えるべき事。

 

恋愛や結婚だけがゴールじゃないと思う

 

開き直りみたいになりますが、人生は恋愛や結婚だけがゴールでは無いと思うんですよ。

 

それ以外にも楽しいことっていっぱいある。

一人でも感じられる人生の喜びだってたくさんある。

 

よく考えて欲しいのは、恋愛をしないでいる今の生活が自分にとって楽しいものになっているのか、ということ。

 

もし今の生活が楽しいものではないのであれば、

何かしら環境を変えるなり、新しいことに挑戦するなり、変化を起こした方がいい。

 

そうして自分が人生を楽しんでいれば、恋愛や結婚に左右されずに人生を豊かなものにしていけると思います。

 

人と出会うのは自分の力でなんとかなるものでも無いと思うので、

まずは自分の人生を充実させることが大事だと思うんですよ。

 

そうやって自分の人生が豊かであれば、出会うべく人とは出会うべきタイミングで出会えるんじゃないかな、と思いますね。

関連記事:結婚した方がいい人の特徴

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。