恋愛と私

結婚して幸せそうな友人に会って嬉しかったんだ。

結婚して幸せそうな生活をしている人って実は少なかったりするじゃないですか。男性でも女性でも相手に不満を持っていたりして、

結婚するべきじゃなかった」みたいなことを言ってしまう人だっているわけですよ。

でも、私の友人の場合はそんなこともなかった。

結婚して幸せそうな人なんてそんなに多いわけではないけど、私の友人の場合は幸せそうだったんですよね。

それが何となく嬉しくて……。

釣りに行ってきたんですよ

昔は釣りによく行っていたのですが、最近はみんなが忙しくなってしまって、なかなか釣りに行く機会もなくなってしまったんですよね。

でも、今回は久しぶりに釣りに行ってきたのです。友人たちとね。

その中には結婚している今回の友人くんもいて、釣り船で隣にいたので、そこで話したりとか、帰りに温泉にも入ったので、

そこでも話していたんですよね。場所は金沢八景の「シーサイドスパ」というところです。

ここだと、釣った魚を調理してくれるからね。これがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

これですよ。ええ。これを温泉に入っている間に調理してくれるのです。

でね、まあ聞いていたのですよ。割と最近結婚したので、結婚して幸せなのかな?なんて気になってしまった。

実際のところどうなのかな?と。そしたらね、想像していたよりも幸せそうな毎日を送っていて、

私は何だか幸せな気持ちになったのです。露天風呂に移動して、ちょっと深い話をする。

少しだけ露天風呂は寒いけど、お風呂からあがったり、また浸かったりしながら話すのが好きなんですよね……。

結婚生活について聞いてみると、悪口ばかりが出てくる人もたくさんいると思う。

でも、私の友人の場合はそんなこともなかった。結婚して幸せそうな人が意外にも身近なところにいたのです。

関連記事:結婚を諦める年齢なんてないと思う。

何も不満がなかった

結婚して幸せそうだったんですよね。結婚相手の奥さんもサークル時代の友人なので、知っている人なのですが、

奥さんの悪口も全く出てこなかったんですよ。

奥さんは奥さんで料理を担当していて、自分は皿洗いをするのだとか。

皿洗いを友人である旦那さんが担当していて、そこには何の不満もないみたいでね。

とにかく出てくる話と言えば、奥さんと行った旅行の話とか、日常生活での幸せな話とか。

そういうことばかりなのですよ。

幸せな話を聞くと、こちらまで幸せな気持ちになるじゃないですか。結婚して幸せそうな人が少ないから、余計に嬉しいよね。

結婚生活について話すことが憚られる世の中なのかもしれないけど、私は不幸な話よりも、幸せな話の方が好きだから嬉しい。

不幸な話で盛り上がっている人はたくさんいる。話す側もストレスを発散しているのかもね。

でも、結婚相手のことを悪く言うなんてかわいそうだと思わない?冗談で言っているならまだ良いと思うけど、

本気で悪口を言っているのであれば、こっちまで悲しくなってしまうから。

何も不満がなく、結婚して幸せそうにしている人が世の中に1人でも増えたら、もっと世界は平和になると思うのです。

だって、私も幸せになりましたから。

こういう人が増えた方が良いのです。学生時代からの友人が結婚して幸せそうだと嬉しいものですね。

あの頃はみんなが子供のような気がしていたけど、いつのまにか結婚して子供ができたりして。

そんな時の流れが面白いな、と思った。幸せな方が良いよね。同じ人生なら。別に幸せじゃなければならない、というわけではないと思う。

でも、友人が結婚して幸せだったら、嬉しいよ。やっぱり。

このまま良い関係が続いてくれたら良いな。このブログを見ているわけではないから、私がこんなことを書いているなんて知らないだろうけどね。

関連記事:稼ぐ女を結婚相手にしたい、と思う時代になってきたんじゃないかな

みんな幸せになろうな

結婚して幸せそうな人を見ていると、こっちまで幸せな気持ちになるよね。好きな人と言ってもさ、

やっぱり他人じゃない?奥さんでも、やっぱり他人なんですよ。

だから、相手への不満持っている人は多いものです。これは仕方がないこと。でも、どうせなら幸せになって欲しいな、と思う。

平等でなくても良い。幸せは人によって違って良い。

ただ、幸せであって欲しいな、と。同じ世界に住んでいる人たちがみんな幸福になることなんてないと思うけど、

やっぱり同じ世界に住んでいるのだから、できるだけみんなが幸せであれば良いよね。

1人で泣く夜が少しでも少なくなれば良い。1人で泣きながら死んでしまう人が少しでも減ってくれれば良いな、と。

結婚して幸せな友人を見て思ったのよ。

幸せだけが正しいわけじゃない。不幸な出来事だって長い人生においては良いスパイスになるかもしれない。

でも、やっぱり世の中が平和になれば良いなって思う。そのためには幸せな方が良いよね。

何だかそう思った1日でした。嬉しかったな。結婚して幸せそうな人が少しでも増えるように、祈っています。

関連記事:結婚する時には貯金をしておいた方が良いと思う。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)ワーキングホリデービザでウィーン在住(2022年〜)の29歳。中高6年間男子校で生活。海外をふらふらしながらなんだかんだ生きています。応援は「アマゾン欲しいものリスト」からお願いします。