ブログ運営を語る

ブロガーがYoutuberになる時代だよ。

ブロガーとYoutuberって、よく比較される職業だと思うんですよね。

どちらが効率的に稼ぐことができるのか?みたいなことが議論されがちなわけよ。

でもさ、これこらの時代はブロガーがYoutuberになる時代なのでは?と思ったんですよね。

 

全然分野は違う。視聴者の層だって、文字と動画では違う。ただ、やる意味はあると思ったんですよ。

私もYoutuberデビューの準備をしております。

 

ブログを育てるのと似ている

 

ブロガーは記事を書いて、読者を集める。Youtuberは動画を公開し、視聴者を集める。

一見、全く異なる仕事をしているように思えますよね。

 

でも、そんなことはないのですよ。検索からの流入はどちらもあるし、どちらにも共通している部分があるんですよ。

ブログを大きくするためには、「適切な記事を書く」ということが重要になってきますよね。

ただ、根本的な部分ではやはり「より多くの記事を書く」ということが大切になってくるのですよ。

 

より多くの記事を書いて、より多くの検索流入を手に入れる。ブログを大きくするためには、やっぱり「」が何よりも大切だったりするのです。

 

Youtuberになる場合も同じですよね。Youtuberとしてチャンネル登録をしてもらうことも大切だと思う。

ただ、それだけじゃダメですよね。

 

動画の本数も多くないと、やっぱり安定しないと思うのです。動画の本数をある程度確保することができないと、

 

検索からの流入もないのですから……。

 

ブロガーがブログを育てるように、Youtuberも自分のチャンネルを育てるのです。だから、結構共通している部分はあるのです。

 

性格的には微妙に違う部分もあるかもしれないんですけどね。ブロガーとYoutuberの交流とかって基本的にはないしね。

微妙な境界線はあると思うけど、これからの時代はブロガーがYoutuberにもなる時代だ、とは思うのです。

関連記事:ブログで2000記事を突破したので、所感を書いていくよ。

 

縦ではなく、横にもスライドすることができる

 

ブロガーとして有名になり、そこからさらに上のブロガーを目指すことも可能です。PVを伸ばしていくんですよね。

 

でも、別に上に行かなくても良いんですよ。ブロガーからYoutuberへと横にスライドしても良いんですよね……。

Youtuberからブロガーになる人って少ないけど、最近はブロガーがYoutubeに動画を投稿するような流れはありますからね。

 

イケハヤさんとかヒトデさんとか。

 

ブロガーとしての知名度を利用して、Youtuberとしての活動もしていく。そういう感じでも良いんじゃないかな、と思うのです。

 

面白いよね。横にスライドできるようになると、何でもできるんですよ。SHOWEROOMで生配信しても良いと思うし、

noteとかでコラムを書いても良いよね。インスタに繋げても良いし。

 

結局ね、どこかで有名になれば、何を始める時もある程度は楽になると思うよ。知名度ってやっぱり大事な部分でもあると思う。

 

素人がいきなりYoutuberになっても、視聴回数が伸びないからね。挫折してしまう可能性が高いけど、

 

有名ブロガーがYoutuberになった場合には、挫折する可能性が低いんじゃないかな、と。リーチする人も違うし、面白いよね。

 

そういう「楽しみながら仕事をする」という感じが今っぽくて良いじゃない?仕事なんてこの先はなくなっていくのだから、

面白いことをやっていた方が良いよ。

 

真面目に過ごすことも大切だけど、楽しいことをやっていた方がこの先は強いような気がするよ。

ブロガーがYoutuberになったら、批判する人もいると思う。でも、良いじゃない。それでも。

 

楽しそうなものを選んでやってみれば良いんだ。

関連記事:サラリーマンブロガーが成功しない理由。

 

私もYoutuberになってみたい

 

私もなってみたいな、と。別に有名なブロガーというわけではない。でも、ブログと同じような感覚でゲーム実況とかをやってみるのは面白いんじゃないかな、と。

 

自分で言うのも何だけど、面白いチャンネルになりそうな気がしています。どんな感じかな。

最初は編集とかも大変だと思うけど、本田翼もやっていたし、何となくできるんじゃないかな、と思っているよ。

 

HIKAKINさんとか見ていると、ちょっと大変そうだな、とは思うけどね。ブロガーとして文章を書いているので、そこまで編集の時間はない。

 

だから、できる範囲でやっていこうと思います。Youtuberになるブロガーがこれからの時代は増える。これは確信していることですし……。

 

ブログとYoutubeではコンテンツの消費方法が少し違うのと、あとは「生放送」ができるのも魅力ですよね。

生執筆みたいなものはブログにはありませんから。

 

新しい領域に挑戦してみたいのです。

広告とかは気にせずにやっていこうと思います。楽しみにしていてください。

関連記事:ブログの初心者がやりがちなこと

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。