経営者として考える

起業家はみな労働基準法違反してます。笑

最近はブラック企業が話題になっていますよね?(いや、前からか笑)

飲食店とかSEとかそういった職種って本当に多いんですよねブラック企業が笑 でも、私個人の考えとしては自分の好きな事であればそれってブラックでもなんでもないと思っているんです!

その代表が起業家ですよ笑 起業家は基本的に生活のほとんど部分をビジネスに注ぎ込んでいます。私の知り合いでも上場した方がいらっしゃるのですが、彼はもう半端無く働いていました。会社に泊まるなんてことはもう当たり前というか常識みたいに語っていました笑

でも、彼はずっと楽しそうなんですよ!常にビジネスのことを考えているようなひとなので、寝る時間以外はほとんど全てビジネスに頭を使っていましたね。笑

これって不思議なものですよね。ブラック企業と同じくらい働いているのに楽しくやっている社長と死にそうになっている社員!

 

そうなんです、やっぱり好きな事をやっていると労働時間なんて気にならないんですよ?

 

 

好きな事で働きまくれ!

 

好きな事って実は自分でもなんとなくわかっているものだと思います。私の場合は好きな事だけしかむしろやっていないので、とても楽しい毎日を送っていますが….

それにしてもやはり労働時間ということを考えるとかなりのものがありますよね?笑 最近のひとって自分の無理のない範囲でなんでもやろうとする傾向があるかと思います。

 

私の友人でもそういう人間がかなりいます。でも、それでは中途半端なんですよね。無理のない範囲でしかやりたくないことなんて実際そこまでの価値がないものだと思っているんです。

本当に好きな事をやっている起業家さんとかはほとんどの時間を自分のビジネスに使っているんですよ。でも、本当に楽しそうなんです。人間って本来「一生懸命になるもの」ってのを探しているものです。

でも、その間の道程が辛いとか不安だという理由で諦めてしまうんですよ。

 

確かに、辛い面ってのはあるかと思います!睡眠時間を確保する事だって結構難しいことだし、友達と遊ぶ時間だって普通のサラリーマンに比べたらないかもしれません。でも、それが苦痛にはならないのが自分の好きな事なんですよ。

 

 

労働時間が20時間を越えたら怖いですか?笑 もしも、自分の好きな事をやっているのであればそんなことはないと思います。

ただ、ブラック企業にあえて入る必要ってのはないのかな?って思っています。だって、もしそこで続くのであれば、自分で何かを始めてもきっとうまくいきますからね。

ただ、単に所属していなければ不安だというひとがとても多いんですよね。

でも、別に所属する必要性なんてそこまでありませんよ。自分が正しいと思ったら起業してしまえばいいんです。むしろ起業しないほうがリスクだと思う時もあると思いますよ。

 

 

自分で何かやっていてバカみたいに働いているとその先に見えるものがあります。それはもしかしたら知識かもしれないし、経験かもしれません!とにかく得るものに関していえばかなりのものがあるんです。

好きな事だったら100%の力を使ってやってみればいいじゃないですか!きっと好きな事ならネトゲに夢中になってしまう子供並みに頑張ると思いますよ。笑(一度はネトゲ廃人になった方が良い)

 

 

起業家が一番時間を大切にしている

 

プライベートの時間はないって考えると、時間を大切にしていないひとが起業家なのかな?って思ってしまうひともいるかもしれません。

でも、それは違っていて、起業家って本当に時間を大切にしているんですよ。1時間というと「ちょっとの時間」だと思うかもしれません!しかし、その時間で出来ることってたくさんあるんですよ。ビジネス関係の本を読むのでもいいし、財務諸表を読むのでもいい!

とにかくその短い時間でもたくさんのことが出来るんです。

 

ただ、そういった認識が一般の人にはないこともかなりあるんですよ。ググれば出てくる事を起業家のひとに聞いてみたりとかそういうひとっているんですけど、あれって時間の大切さを理解していないんだな
!って思っています。

起業家のひとに話を聴きにいきたいのはわかるし、エネルギーをもらいたい!って気持ちもとてもわかるんですけど、それって結構な時間を起業家のひとが割いてくれているということを理解しなければいけません!

 

好きだからこそできる

 

起業家のひとって労働時間に関していえばかなり過酷なものがありますよね?でもそれって好きな事だからこそ出来るものなんですよ?

 

好きなことをやっていないただのサラリーマンだったらそんなことは出来ませんからね。好きな事を全力でやっている時の時間って過酷でもとても楽しいものがありますよ。皆さんが最後に本気になってやったのはいつですか?

 

意外とないんじゃないですか?労働時間は長いかもしれませんが、やってみたいことがあるのであれば挑戦してみましょう。

もっと違う世界が見えるかもしれませんよ?

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事