仕事の悩み

変な人と関わりたくないと切実に思うんですよ。

変な人と関わりたくないな。

 

そんなことを思う機会が増えてきたような気がするんですよね……。悲しいけど。誰もが仲良くやっていけたらそりゃ素晴らしい世界だと思う。

 

平和な世の中だと思う。でも、やっぱり変な人って存在していて、いや、結構な割合で日本にはいて、

そんな人たちと生きていると思うのです。

 

ただ、私はやっぱり変な人と関わりたくないな、と思ってしまった。ダメだ。変な人と関わると何も良いことはない。

そう、思ってしまったのです。

 

治安の良い場所になるべくいたいね

 

私にも飲みに行くことがあります。新宿とか、渋谷とか。そういう繁華街に飲みに行くことがあるんですよ。

ネオンがジリジリとなっているようなところに行くわけです。

 

安いお店に入ることなんかも普通にあります。そうするとね、やっぱり変な人に出会ってしまったりするんですよ。

店の中で喧嘩をしている人とか、女の人を口説いている人とか。まあ、そんな人たちも愛してあげられれば良いけど、

 

どうやらそんなに大きな器も持っていなくて、おちょこ程度の器しか持っていない私は、「やっぱり変な人と関わりたくない」と思ってしまう。

嫌な人間だな、とは思う。でも、やっぱり嫌いなんですよ。

 

変な人と関わりたくない、という感情は子供の頃から持っていたような気がする。変な人だな、と思ったら、もうその人には会わないようにしていたし、

 

いまもそのスタンスは変わらないような気がするのです。別に良いんじゃない?ゴールデン街とか、風林会館とか。

 

アングラな場所に惹かれる時もあるでしょう。ただ、私は変な人と関わりたくない。変な人と関わらないために、

私はもっと安全な街に行きたいのです。

 

だってやっぱり土地によって性質は全く異なってくるものだと思っているから。

歓楽街に行くこと自体が「面白い」と思える時代もあったよ。でも、いまはそういう気持ちではないような気がしています。

 

もっと穏やかな日常を過ごしていたいのです。

関連記事:上司の人間性を疑う時はあるものよね。

 

仕事の上司が変な人だとめちゃくちゃ大変

 

私のように、家で仕事をしていることがあったり、経営者だったら別に気にならないと思うんです。

でも、自分が部下の場合には困ると思うんですよね。変な人と関わりたくない、と思っても、会社では避けるわけにもいかない。

だから、会社に変な人がいると、絶望するしかないんですよ。

 

ええ。実は私もいたんですけどね。変な人と関わりたくない、と言っている私が変な人の下で働いていた時期があるんです。

 

だからこそ「しんどさ」がわかるのですよ。もうね、毎朝上司の胡散臭い顔を見る度に吐き気がしました。

何回か反抗していたりもしたのですが、やはり苦手な人だったので、私がどんな対応をしても、結局ストレスになってしまったのです。

 

辞める直前にはピザを上司の顔に投げつけようとしていましたから。それくらい溜まっていたんですね。

 

本当に変な人だったから、我慢の限界だったのです。盛大に喧嘩してやろう、と思っていました。

 

でも、いま思えば喧嘩しなくて良かったんですけどね……。変な人と関わりたくない、と思ったら会社を辞めてしまえば良いだけですし、

私も実際に辞めましたから。

何か起こす前に辞めてしまった方が良いのですよ。変な人と関わりたくないし、変な人との付き合いを我慢していると、ストレスになりますから。

 

私は免疫が落ちたと思います。風邪を引きやすくなりますからね。

関連記事:早く帰りたい、と仕事で思った時に帰れる働き方が良いよね。

関わりたくない人とは絶対に一緒にいてはいけない

 

そりゃ生活のこととか、人間関係とかね。そういう障壁はあると思うんですよ。人間だから、生きていれば、様々な障害が生じてしまうのは仕方がないこと。

 

でも、関わりたくない人とは一緒にいてはいけないと思うのです。関わりたくない、と思ったら意地でもその人から離れた方が良い。

社員でもいましたよ。嫌いな人が。友達でもいました。上司でもいました。

 

そういう人とは縁を切ってきたのです。その方が自分の身体、精神には良いので。絶対にその方が良いのです。

 

自分の精神状態をコントロールするのが、私のような経営者にとっては最も大切なことなんですよ。最重要事項なんですよ。

 

だから、変な人とは関わりたくない。世界平和が実現すれば良いな、とは思う。ただ、その一方で「変な人は一定数いる」ということもわかっているのです。

 

こういうブログをやっているとわかりますよ。人はわかりあえないし、変な人が存在している、ということが。

 

変な人と関わりたくない、と思うならそれで良いのです。絶対に一緒にいるべきではないのですよ。

 

離れた方が良いのです。最近だと、千代田線の雰囲気が悪すぎて、「この線こわい」と思うようになりました。

 

だから、電車の路線とかも考えて使っています。そうやって、できるだけ「変な人」からは離れた方が良いのです。

関連記事:転職したけど前の会社への未練が消えない人たちへ。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。