お金の話

100万円を確実に増やすにはどうすれば良い?に答えよう。

100万円を確実に増やすにはどうすれば良いのか、と考える人は多いと思う。

 

1000万円投資する人もいれば、10万円投資する人もいると思いますが、

一般的には余剰資金っておそらく100万円程度だと思うんですよ。

 

だから、「投資しよう!」となったら100万円を確実に増やす方法を考える人が多いのです。

資産運用はしたいけど、リスクは怖い」と思う人はおおいからね。

じゃあどうすれば良いの?

 

そこんとこを投資家として書いていこうかな?と。

 

まずは資産を増やすかな

 

100万円を確実に増やすことは大切だけど、やはりそもそもの投資金額小さいような気がしてしまうんですよね。

 

100万円が10倍になっても、1000万円にしかならないじゃないですか。100倍になって、ようやく1億円ですよ。

そう考えると、100万円を確実に増やす時には、「まずは大きく」ということが大切なのかな?と思う。

 

いや、もちろん、堅実な投資も大切です。ただ、100万円程度だと、投資としてはどうなのかな?という部分があるので、

私なら地方の築古物件をまずは買ってしまうかな、と思います。

 

100万円を確実に増やす、ということを考えるなら、私の専門分野である「不動産投資」を考えることになると思うから。

 

不動産を買って、入居者から家賃をもらうのです。現金で買っても良いし、ローンを組んでも良い。

多少、レバレッジをかけて資産を増やした方が良いのかな、と思ったんですよね……。

 

100万円程度の資金でも、地方の不動産であれば、投資をすることができます。私も、この前購入した物件は30万円と40万円でしたからね。

 

利回り的にも30%を超えるようなものがゴロゴロしていたりするので、ここで3年くらい保有して倍にしたいところですからねえ。

 

100万円を確実に増やすことができる自信があるのが不動産投資だし、利回り的にもある程度高くないと、100万円では少ないと思いますからね……。

関連記事:資産運用は暴落を想定して実行する必要がある。

 

若いなら株式の比率を高くするかな

 

若い時であれば、AGGなどの債券中心のETFではなく、VTIなどの米国中心のETFに投資した方が良いと思うんですよね。

個別銘柄を選ぶことも大切だと思うけど、100万円を確実に増やすのであれば、分散することが難しくなってくると思うんですよね。

 

だって、100万円しかないから。倒産してしまうリスクとかも考えると、あらかじめ分散投資されているETFを使った方が安定はすると思います。

 

私は個別銘柄も持っていますよ。伊藤忠とか、三菱商事などの商社も持っているし、インターネット関連株以外は結構持っているかな。

大企業中心ですけどね。

 

持っています。

 

100万円を確実に増やすなら、バンガードとかブラックロックの株式系のETFを買ってみれば良いんですよ。

 

こういう感じで上がっていきますから。リーマンとかがあると下がりますけど、長期的には上昇しています。

 

100万円を確実に増やすなら、1つの銘柄を攻めるよりも、優秀なETFを買った方が結果的には良いと思うんですよね。

 

年齢的に「もう少しディフェンシブな運用がしたい」という気持ちがあるなら、AGGとかBNDとかをいれると良いかな、と思います。

債券のETFですね。

 

利回り的にもだいたい3%前後はあるので、「暴落するリスクが怖い」と思うのであれば、投資対象として好ましいかもなあ。

 

まあ、これはウェブの記事なので、おそらく若い人が見ていると思うから、基本的には株式中心の運用にした方が良いかな、という感じです。

ドルコスト平均法で買っていって、徐々に資産を増やしていく、という感じになります。

関連記事:資産運用には安全で確実なモノなんてないけど。

 

100万円を確実に増やす方法を振り返ってみる

 

100万円を確実に増やす方法として、不動産投資とか、株式とかもあるけど、やっぱりリーマンショックなどに備えたい、という人の場合はAGGとかがおすすめかな。

 

銀行の預金とか、投資信託をおすすめしている人もいるけど、銀行の金利なんてほとんどないようなものだし、

投資信託だって手数料が高いだけであまりおすすめすることができるものはないと思うんですよねえ。

 

100万円を確実に増やすのであれば、私は「ETF」が良いんじゃないかな、と思う。

 

100万円を確実に増やすと言っても、実際には年利5%で回しても、5万円ですので、10年間で複利計算を抜いた場合、

105万円になるだけなんですけどね。50万円にも税金がかかってくることを考えると、それよりも少ない。

 

基本的には大きな資産でやった方が良いのですよ。タネ銭がなければ、やっぱり投資というものの妙味を知ることはできないんじゃないかな、と思う。

まあ、あとは「ウェルスナビ」みたいな自動で運用してくれるようなツールを使ってみるのもありだと思う。

 

自分で運用するのではなく、100万円をロボットが確実に運用してくれますから……。リバランスとかも含めてね。

自分に合った運用方法を使って、投資していけば良いと思うのです。

 

投資お兄さんからは以上です。

関連記事:資産運用のシミュレーションをしていくべきだと思う。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。