仕事

人を愛する時に大切な3つのことを教えてあげる。

誰しも人を愛することってあると思う。好きな人ができて、好きな人と一緒になることができたりして。

そんな幸せな瞬間があると思うんですよね。

 

でも、人を愛するって実は少しだけ難しいことでもあると思うんですよね。

 

人を愛する時に大切なことだって、きっとあると思っている。そんなことを私の経験から書いていこうと思うよ。

 

今日は、誰しもに関わる「」の話をしていこうと思う。

 

恋人に期待しないこと

 

恋人に期待してしまう人は多いと思うんです。でも、人を愛する時には、人に期待してはいけないと思うんですよね。

好きな人だからこそ、私たちは相手に対して自分の理想を押し付けてしまう傾向があると思っています。

 

この人はきっとこういう人に決まっている」と思ってしまうんですね。料理上手で、掃除上手。

優しくて、何でも言うことを聞いてくれる。そんな偶像としての理想の奥さんを作り出してしまっているような気がする。

 

でも、実際には相手だって自分が理想としている性格をしているわけではない。

ジャガイモすら切れないかもしれない。コメすら炊けないかもしれない。

 

そんな時にどうするのか?期待をしていたのに、裏切られた、と思うのでしょうか。

期待してはいけないのです。人を愛する時には、何も期待しない方が良い。期待すればするほど相手の負担になる。

 

そして、同時に期待は自分の心の負担にもなってしまうのです。だったら、最初から「相手には何もしてもらえなくて良いんだ」と思っていた方が良い。

 

人を愛する時には期待してはいけないのです。私は完璧な人間ではありません。だから、時々期待してしまうことがある。

 

でも、期待してみてよかったことって何もないんですよ。期待してみて、「ああ、期待通りだった!」みたいなことにはならない。

 

だって、相手だって普通の人間だから……。期待通りにはいかないものですよ。

相手に要求するのではなく、自分が相手のために何ができるのだろうか?と考えてみると良いよ。

 

良好な関係性を保つにはね。

関連記事:結婚に妥協は必要なのか?

 

過去のことを掘り返さない

 

これね、実はとても大事なことだと思うんですよね。人を愛する時には、過去のことを掘り返さないことが大切だと思う。

過去のことを掘り返したら、色々なことがあると思うよ。相手もあるだろうし、自分にもあるでしょう。

 

でも、人を愛する時には、過去を振り返ってはいけないのです。

前から思っていたんだけどさ……」とか「この前もそうだったけど」みたいなことを言ってはいけない。

 

そんなことをお互いに言っていても、関係性が悪くなるだけで、何も良いことはないのですよ。

 

人を愛する時には、絶対に過去のことを掘り返してはならないのです。私は「過去のことは忘れる」を徹底していると思っています。

 

不満があったら、その時に言うべきでしょう?心の中に不満を溜め込んで、あとから言うくらいだったら、

いま言った方が良いじゃないですか。あとから不満を言う、なんて許されることではないと思うのです。

 

お互いに面倒よ。

 

人を愛する時には、過去にされたひどいこととか、悲しいことは忘れてあげましょう。いまだけを考えることが大切なのです。

 

過去のことをいつまでもウジウジ考えていても仕方がないじゃない?もっといまを楽しんだ方が良いのよ。

昔のことを掘り返しても、相手がイライラするだけだから。私は掘り返して良い思いをしたことがない。

 

本当に1度もないんですよ。

人を愛する時には、掘り返してはいけないのです。みなさんにもおすすめです。これだけで随分変わると思うから。

関連記事:結婚がめんどくさいと思ってしまう女子の心理

 

明日はこの世界にいないかもしれない

 

人を愛する時には「この人と一緒にいたい!できればずっといたい!」と思うものですよね。

でも、付き合いが長くなってくると、お互いのことが「当たり前の存在」になってしまう。

相手が目の前からいなくなることなんて想像することができないし、こちらも想像されない。

 

まあ、それはそれで良いことなんですけどね。ただ、人を愛する時には、やっぱり「明日はこの世界にいないかもしれない」ということを理解しておく必要があると思うのです。

 

私の父親も突然死です。だから、「今日は元気でも明日は死んでいるかもしれない」という意識が強いんですよね。

 

命はある日突然消えてしまうもの。だから、人を愛する時には「今日が最後かもしれないな」と思う必要があるのです。

 

そうすれば、相手のことを大切にすることができる。

いつまでも一緒にいることができたら良いけど、そんなに優しい世界じゃないですよね。

 

切ないけどさ、やっぱり命は有限で、いつかは別れがやってくるもの。

 

でも、そうやって意識することによって、相手に優しく接することができる。

 

人を愛する時には大切なことです。人を愛するということは命を愛するということ。

1度しかない人生という時間を自分と共有してくれているのだから、大切にしてあげようよ。

 

好きなんでしょう?相手のこと。

関連記事:結婚しているのに恋愛をしたい男性っているのよね。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。