人生に悩む君へ

バイトはコールセンターが一番いい理由

 

 

学生時代からたくさんアルバイトをしてきましたが、いろいろ経験してみて最終的に一番よかったのがコールセンターでした。

 

  • 高時給
  • 室内での仕事
  • 髪型服装自由
  • シフトの融通がきく

 

利点はたくさんありました。

コールセンター暦の長い私がバイトするならコールセンターが絶対おすすめな理由を紹介します。

 

 

高時給で稼げる

 

インバウンド(受信業務)とアウトバウンド(発信業務)

コールセンターは他のバイトに比べるとかなり高時給です。

他のアルバイトは時給が1000円下るところが多いなか、大体受信でも発信でもコールセンターは時給1000円は下らないと思います。

相場は
受信のコールセンターが時給1000円〜1200円
発信のコールセンターが時給1300円〜1800円
といったところですね。

受信のコールセンターのほうが時給が低い理由は単純に発信のコールセンターに比べて暇だからです。

発信業務の場合は発信する顧客のリストのようなものがあり、自動発信システムが導入されているところがほとんどでずっとかけっぱなしの状態になります。お客さんが出たら会話して、切れたらまた次のお客さんのところに自動で発信していくんですね。なので大体ずっと喋ってるイメージです。

受信業務の場合は受付になるので、お客さんがかけてこない場合はずっと待機の状態になります。これは業種によって忙しい度合いは変わります。

私は基本的に発信業務の仕事をやってきました。

 

アウトバウンド(発信業務)はさらに稼げる

 

アウトバウンド(発信業務)は営業職です。

セールスの電話をしてどれくらい件数が稼げるか、というところで給料が変わってくる時給変動制、給料歩合制をとっているところがほとんどです。

 

私が今働いているところは最低時給が1200円ですが、成績が一番いい時は時給2000円までいったことが何回かあります。

結構現実的な数字でステータス(時間帯につきどれくらい件数がとれているかを表す数字)と時給の上下が組まれているところがあって、頑張れば頑張るほど本当に時給あげてくれます。


もちろん一週間ごとや10日ごとに変動、といった形ですけどね。

 

快適空間で仕事ができる室内業務

 

オフィスでの仕事なので夏は涼しく、冬は暖かいところで仕事をすることができます

 

またコールセンターはお客さんと直接会って話をする必要がないので、しゃべりだけがしっかりしてたら踏ん反り返ってても鼻くそほじっててもいいわけです。笑

 

飲食店のバイトやチラシ配りのバイトと違ってどこかを急いで走り回ったり、重たいものをもったり、炎天下で働いたり、なんてことは絶対にありません。

私なんかは業務中に椅子を二つならべて寝っ転がりながら仕事したりしてます笑

飲食店の業務を経験したこともありますがアルバイトに入るとなぜか筋肉痛になったり、身体がだるくなったりして、長時間シフトに入ったあとはもう何もできないんじゃなかろうか、というほど疲れていました。

コールセンターではそんなことは絶対にありえません。

 

髪型服装自由

 

これも快適に仕事ができる一つの要素ですね。

バイトするために髪色を制限されたり、着たい服が着れないなんてアホらしいと思いませんか?

 

私が勤めていたコールセンターでは青い髪の人もいたし、ピアスジャラジャラの人もいたし、それほとんど裸じゃない?っていうような服の女の子もいました。笑

そして、制服があるアルバイトって着替える時間、めちゃくちゃ無駄だとおもいませんか?

ほとんどのアルバイトが実働してる間しか勤怠きれないと思うので着替える時間って時給に含まれませんよね?

でもそれ立派に自分の時間を食われてます。

バイトに入る前の着替えとバイトが終わった後の着替え合わせて10分だとしますよね?これコールセンターの時給だったら最低でも200円はもらえる時間なんですよ?めちゃくちゃ損してます。

だから着替えずにすぐできる仕事って最高なんです。10時開始の仕事なら9時59分に会社に着けばいいんですもの。笑

 

シフトの自由度が高い

 

コールセンターはシフトの自由度がものすごく高いです。

急な休みも変わりの人を見つける必要はありません。稼働する人が一人減るだけですから笑

 

他の活動が忙しい時はシフトに全然入れない、みたいな時があっても大丈夫なところが多いです。

なので結構いろんな職種の人がいます。モデルやタレント業をやっていたり、お笑い芸人をやっていたり、起業してる子がいたり、デザイナーやってたり。

もちろん学生も多いです、業務内容にもよりますが。

普通のアルバイトではうまく都合つけられない人が必然と集まるのでそういった意味でも友達の幅も広がって楽しいですよ。

関連記事:サラリーマンがアルバイトなんて始めたら終わりだよ。

コールセンターのバイト?良いと思うよ

 

さて、とても魅力的だと思ってもらえたのではないでしょうか?笑
新しいアルバイトを探しているならぜひコールセンターのアルバイトにチャレンジしてみてください!

 

ただ、未経験の場合はコールセンターの会社に直で面接に行っても落とされてしまう場合が多々あります。

最初はマイナビスタッフ みたいな派遣サイトに登録して、コールセンター勤務の希望を出すとすんなりコールセンターに勤めることができるのでおすすめです。

コールセンター特集

今はコールセンターの特集もあるので是非。

関連記事:【受かる】アルバイト面接でのマナー

 

ぜひチャレンジしてみてください。

では今日はこの辺りで。

関連記事:中高年でもアルバイトをしたい人ってなんか増えてない?

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。