恋愛

メンヘラな人と恋愛すると疲れるし、つまらない、その理由

みなさんにはメンヘラな人と付き合った経験があるでしょうか?

 

恋愛って恐ろしいもので、その時は「好きだ」と思っているから気づかないものなんだけど

結構自分がストレスに感じていたり、疲れる恋愛をしていたな、と後から気づかされることって多いんですよね。

 

その中でもメンヘラな人と恋愛するとめちゃくちゃ大変だし

恋愛そのものがつまらないものになりやすくなるんじゃないかな、と私は思っています。

 

自分がない

 

まず、メンヘラな人って相手に合わせることが幸せ、という人が多いので

自分の意見をしっかり持っている人が少ないんですよね。

 

もちろん「自分に付いてきてくれるタイプの人が好き」という人にとっては、こういう自分がないメンヘラって都合がいいと思います。

 

でも、恋愛ってやっぱり一人では思いつかないようなことを考えて行けたり

新しい価値観と出会えることが醍醐味なんじゃないかと思うんですよね。

 

自分だけの意見で全てが通るなら、その人と付き合っている意味がないと思うんですよ。

 

だから自分の意見があまりなくて、相手に合わせるばかりなメンヘラって、

恋愛してもつまらない、と感じてしまうものなんです。

関連記事:相手に合わせるだけの恋愛って最高につまらない。

 

一人の時間を楽しめない

 

メンヘラって一人の時間を楽しめる人が少ないです。

 

自分の存在意義を相手に求めてしまうから、常に「誰かに必要とされる自分」でありたい、と思ってしまってるんですよね。

 

つまりそういう人は、生活の中で常に「自分を想ってくれる他者」が必要なんです。

 

一人の時間を楽しむなんてことは、まずできません。

 

自分が一人の時間を大切にしているタイプなら、

やっぱりこういうメンヘラはしんどいと感じると思います。

関連記事:「孤独を嗜む」人間になろう。

 

自分を一番大切にしてほしがる

 

メンヘラにとって大切なことは「相手に自分が大切にされているという充足感」を恋愛で感じられるかどうか、ということです。

 

誰よりも大切にされたい、という気持ちが強すぎるんですよね。

 

もちろん相手が好きで付き合っているのであれば、

付き合っている人というのはとても大切な存在ではあると思うのですが、

いつでもその人のことを一番考える、って無理があると思うんですよ。

 

恋人は大切だけど、友人と遊びたい時もあれば、一人でぼーっとしたい時だってあるし

仕事に没頭したい時もあるかもしれない。

 

でもメンヘラはそれを許してくれないわけです。

 

常に自分が一番想われていないと不安になってしまう。

 

それがエスカレートすると束縛になっていくんですよね。

 

相手の予定も全て把握していないと不安だし、

自分以外の人と会うのであれば、その席に異性がいたら許せない。

 

不安が重なりすぎて、どんどん束縛は激しくなっていきます。

 

何時間に一回は連絡をしなきゃいけない、だとか

携帯のGPSで居場所を把握される、とか、

SNSを全部チェックされる、だとか。

 

多少なりとも恋愛って相手に依存はするものだと思うけど、

監視や束縛が入ってきてしまったら、もうそこに義務感が生まれてしまうと思うんです。

 

そんな恋愛ってものすごく疲れるし、つまらないですよね。

 

恋愛することによって、自分の自由を奪われるだけでなく、

自分の私生活に新しい縛りができてしまうんですから。

 

もしかしたら、付き合いたての頃は「それくらい自分のことを大切にしてくれていて嬉しい」と感じるかもしれません。

 

でも徐々に気づき始めると思います。

 

それが決して「自分のことを想ってやってくれていること」ではないことに。

 

メンヘラは結局、相手のことを想っているフリをして

自分が一番大切なんですよ。

 

自分が不安だから、相手のことを縛るわけですからね。

関連記事:束縛してくる彼氏とはすぐに別れた方が良い

 

心配させられる

 

メンヘラとの恋愛でさらに辛いのが、わざわざしなくてもいいことをして「心配させられる」ということなんじゃないかと思います。

 

実は私もメンヘラな人と付き合った経験があるのでよくわかんですが、

メンヘラな人って口癖が「死にたい」なんですよね。

 

でも本心からそう言っているのか、というと多分違って

「死にたい」と言うことによって、相手に心配してほしい、というのが一番根底にあるんだと思います。

 

他にも、自傷行為に走ってしまったり、

電話しながら「今から死のうと思う」というようなことを言ってくる、など

メンヘラと付き合っていた人たちのエピソードって本当に恐ろしいものばかりなんですよ。

 

心配させてくる、という他に「嫉妬させようとしてくる」というのもありますね。

 

わざと他の異性の影をちらつかせたりして

自分にちゃんと愛情が向けられているのか、ということを確認するメンヘラもいます。

 

そういうことをずっとされると、どうでしょうか。

めちゃくちゃ疲れると思います。

 

私はもう恋愛が恋愛ではなくなってしまって

「こんな心配の仕方ってもう、恋人じゃなくて親じゃないか」と思ってしまってから急に冷めて、別れる決意をしました。

 

恋愛はやっぱり、自分の生活をまず大切にできて、

でも一緒にいるともっと楽しい、というくらいでやっていきたいですね。

関連記事:幸せな恋愛をするための条件ってなんだろう?

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。