ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

結婚においては経済力って大事なのかもね。

結婚するとなると、誰しも経済力を気にすると思うんですよ。

 

結婚」というワードだけを切り取ると、幸せな感じがするじゃない?素敵な感じがするじゃない?

でも、結婚する時には、やっぱり経済力って大事になってくるんじゃないかな、と思うわけですよ。

現実的なことばかりを語るのはあまり好きなことではない。ただ、結婚する時には経済力だって大切になってくると思う。

 

愛情だけじゃなくて、やっぱりお金も必要なのかな、と思うのです。

 

周りでも「お金は大事」という女性が多い

 

何かね、身も蓋もない話なのですが、周りでも「お金は大事」と思っている女性がたくさんいるんですよね。

 

学生時代には、「カッコイイ人と結婚したい」みたいなことを思っていた人も多かったよね。

でも、ある程度の年齢になってくると、結婚に「経済力」を求めるようになるのです。

 

友人との飲み会となると、「結婚」が話題に上がることがある。新宿のしょうもないお店で話すんですよ。結婚について。

 

プルデンシャルの人とか良いなって思うんだよね」とか「キリンに勤めている人なんだけど、どうかな?」なんて言っている。

 

そうなんですよ。若い時には経済力なんて求めていなかったのに、歳を重ねると、経済力というものが重要になってくるんですね。

極端な話、だんだんと顔なんて「平均以上であれば良い」という感じになってきて、それよりも、

年収とか性格の方を重要視するようになってくるのです。不思議ですよね。人間って変わるものなんですよ。

 

結婚適齢期になってくると、人間は「自分の家庭を守るためにはどの人と結婚すれば良いのか?」ということを真剣に考えるようになるのです。

本能的にね。

 

甲斐性のないイケメンよりも、エリートブサイクの方がモテるようになる。不思議だけど、現実に起こることなんですよね。

より、「一緒に生活するなら」という視点で物事を考えるようになるんじゃないかね。

 

ある意味で大人な選択をするようになるのです。経済力ってやっぱり大事なんだな、と友人と話していて思った。

関連記事:親のために結婚する事も大切かもしれないけど。

 

経済力で生活は変わってしまうもの

 

愛だけで人間同士が結びついたらそれはそれで幸せなことだと思う。でも、現実的には経済力で生活は変わってしまうものなんですよ。

たとえば、年収で300万円の人と1000万円の人では、生活レベルが異なる。

 

たとえば、年収300万円の人が奥さんと子供1人と暮らしたら、そこまで余裕はないでしょう。

 

あまり外にも遊びに行けず、海外旅行にも行けないと思う。でも、1000万円の経済力豊かな人と結婚することができれば、

 

やはり生活レベルは上がってくるのですよ。仕方がない。やはり日本は資本主義だから。

 

何をするにしても、お金は必要なのですよ。貨幣経済だから。資本主義だから。食べ物でも、旅行でも、やっぱりお金が必要になってくるのです。

ちなみに昔は私もひどかったです。

 

お昼ご飯なんて、500円ランチでも「高すぎる!」と思っていましたから。

スーパーの近くで100円くらいかな?のフライを買って、あとは家から持って来たご飯を食べる。

 

ゆっくり、ゆっくり食べていました。その方がたくさん食べているような感じがしたから……。

 

でも、いまは少しは改善したかな。やっぱり感じたんですよ。お金で生活は変わる、ということをね。

結婚して幸せになれるのか?は「経済力」によって決まるわけではない。経済力も関わるけど、

それだけではない。

 

ただ、生活は変わってきてしまうものですよね。結婚するからには、経済力のある人と結婚したいと思うのは当然のことなのかな?と冷静に思ったのですよ。

関連記事:結婚が早い人の特徴を書いてみる。

 

私もそこそこ頑張りますよ

 

まあね、そうは言っても、お金を稼ぐことって大変なことだったりするんですよね。サラリーマンでも、起業家でも、ブロガーでも変わらないよ。

基本的にはお金を稼ぐって大変なんです。

 

お金を稼ぐことはできるかもしれないけど、精神的には厳しくなってきたりするしね。

 

だから、私は「結婚には経済力が大切だよね」と思いながらも、まあそこそこ頑張ろうかな、という感じです。

 

だって人間ですから。結婚に経済力が大切だな、とは思っていても、そこまでお金のためだけに頑張ることはできないわけですよ。

もっと心がワクワクするようなことをやっていきたいな、と思うからね。

 

お金は大切だけど、お金だけではないのが恋愛だったりするしね。

 

経営者でもあり、ブロガーでもある。最近はYoutuberにもなろうかな、なんて思ったりしています。

 

だから、この先の生活もきっと変化が激しいと思う。でも、自分が「これめちゃくちゃ楽しい!」と思えるような、

 

子供時代の「公園遊び」みたいなものをたくさん見つけていきたいな、と思う。

 

1度しかない人生だよね。結婚する時には経済力は大切。そりゃそうよ。生活するからね。

でも、面白い人生にしていきたいな、と思うわけです。ええ。

関連記事:恋愛がうまくいかない男はこうすれば良いんじゃないかな?と考えてみた。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事