恋愛と私

好きの温度差なんて気にしなくていい。

好きには温度差がある。

こんな言葉を見ると、悲しくなってしまうよね。お互いのことが同じくらい好きだった良いのに、そうもいかない。

好きには温度差があったりもする。

好きに温度差があると、どうしても不安になってしまう人がいると思うのです。

 

別れを告げられてしまうのではないか?」とあらゆる妄想をしてしまう。

不安になる。

 

でも、好きの温度差なんて気にしなくて良いのです。

違う?

 

自分が好きなら良いじゃない?

 

好きに温度差がある、と思っている人は多い。

 

でも、この「温度差」って「自分が相手のことを好きかわからない」ではなく、

相手が自分のことを好きかわからない」だと思うんですよね。ほとんど。

 

自分はこんなにも相手のことを好いているのに、相手は自分のことをどう思っているのかわからない。

 

もしかしたら、数ヶ月後には別れているかもしれない。

そう、考えてしまうのです。

 

でもさ、そもそも相手の感情なんてそんなに大切なのかな?と思う。

 

恋愛って「愛されるから」好きになるの?好きでいてくれるから相手のことが好きなの?

私はそんな恋愛をしていたら疲れてしまうと思う。

 

だから、別に好きの温度差なんて気にしなくて良いと思うのですよ。

自分が相手のことを好きならそれで良いじゃない?自分が心から相手のことを好きだ、と思っていて、

彼氏や彼女と一緒にいたい、と思うならそれで良いんじゃないのかな?すごくシンプルな話だけど。

 

自分が好きだから一緒にいる。それだけで本当は良いはずなのに、なぜだか私たちは相手に対して、

 

自分と同じ」を求めてしまうものなのです。ほんの少しの違いを許容できなくなってしまう。

 

良いじゃない、別に。好きの温度差なんて気にしなくて。好きの温度差があったとしても、気にしないで一緒にいれば良い。

 

それぞれのカップルで考え方は違うと思う。でも、少なくとも自分は、「自分が好きならそれで良いや」と思っていた方が良い。

 

その方が楽だよ。その方が生きやすいよ。私はそう思う。

関連記事:恋愛に不向きだな、って思う女性ほどいい恋愛ができる

相手の感情は変化するものです

 

好きな温度差が気になる、みたいな人っているけどさ、相手の感情って変化するものだと思うんですよ。

別に当たり前のことだと思う。

 

昔はスキンシップが激しくて、愛情表現もたくさんしてくれたけど、最近はそういう表現が全くなくなってしまったり、

昔は優しいところがあったけど、いまはそうでもなくなったりして……。

 

そういうカップルは多いと思う。相手が男性でも、女性でも、ね。

 

でもさ、そこをいちいち気にしていてもしょうがないと思うんです。だって、人間ですから。人間だから、感情は変化する。

好きな人だって変わるものでしょう?相手への気持ちの度合いも変わるものでしょう?

 

それは仕方のないことなのですよ。

10好きだった気持ちが5になってしまうことはある。それは人間として当然の感情なのです。

だから、好きの温度差があるのは当たり前なのです。

愛情が全く変わらない、なんてことはないと思う。それで良いのですよ。

 

恋愛が論理的であれば良い。もしも論理的であれば、誰も傷つくことはない。大切な人と別れることもない。

私のように、ルノアールでただぼーっと、悲しみに暮れることもないでしょう。

 

でも、相手の感情というものは日々変わっていて、好き勝手に右往作用する。私たちはそれをコントロールすることができない。

 

コントロールすることができたら楽だけど、そんなことはできないのですよ。

 

好きの温度差なんて気にするものじゃないのです。気にしても、わかりませんよ。何も。

関連記事:結婚してうつ病になってしまう人がいる、その原因とは?

難しいことを考えるのはやめよう

 

恋愛ってさ、あまり深く考えない方が良いと思うんですよ。難しいことを考えるようになると、どんどん闇に落ちていくますから……。

好きに温度差があっても良いじゃない、別に。

 

恋愛が全てではないわけだしさ。別に良いのよ。

 

恋愛は考えれば考えるほど、疲れてしまうものだと思う。私もそうでしたから。考えるたびに疲れてしまって、

 

恋愛ってめんどうだな」と思うようになりました。

 

だから、やめたのです。考えても無駄だし、ね。

 

好きの温度差なんて考えるのも、考えられるのも好きではない。お互いが一緒にいるのだから、それで良いじゃないですか。

 

一緒にいるなら相手も好きでいてくれているということだと思うし、自分も好きだということ。

それだけで良いのです。

 

恋愛でさ、よく悩み相談とかする人いるじゃない?でも、悩んだところで何も良いことはないし、解決しないと思うんです。

 

好きの温度差なんて考えていても疲れるだけよ。1人の独立した人間なのだから、私たちは相手のことを中心に考えるのではなく、

 

自分の思った通りに動いていれば良いのです。自分が好きなら一緒にいる。嫌いなら別れる。

 

それだけの話です。シンプルなのです。シンプルな話を難しく考え出すと疲れちゃうよ。

関連記事:結婚する時には貯金をしておいた方が良いと思う。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。