恋愛と私

別れようと言われた人たちへ伝えたいことがある。

別れよう」という言葉は突然言われる。

 

別れよう、と言われた経験を持っている人ってたくさんいると思うんです。きっと1度や2度の別れは経験していると思うから。

でも、何とも言えずつらいものですよね。

 

いまの時代は別れる時にもLINEを使う人が多いだろうから、「別れよう」という言葉が余計に響いてしまう。

 

別れようと言われたあとは、不思議な感じがするよね。

 

何がいけなかったのだろうか?なぜ別れるのだろうか?

そんなことを考える。

別れたい、と言われた人たちへ、書いてみるよ。

しばらくは何もできなくなる

 

別れよう、と言われたその日から、私の場合には何もできなくなりました。

 

別れようと言われる時って何も用意をしていないものですよね。突然言われるのがオチです。

 

そろそろ別れるんだろうな」と思っている時に、「別れよう」と言われても、別に何とも思わないと思う。

でも、そういうものじゃないんですよね。別れを切り出した側としては、随分悩んだ末の「別れ」だろうから、

 

向こうは考えていたのでしょう。「別れたいな」とか「どうしようかな」と考える期間があったはず。

 

ただ、女性の場合だとそういう感情を隠すのもうまいから、きっと鈍感な私たち男性は気がつかないのでしょうね。

 

突然、「別れよう」と言われるわけです。もうね、心臓が止まりますよ。何を言われているのかわからない。

 

彼女とかって結構男性にとっても重要な存在だと思う。過ごす時間だって長いしさ。一緒に旅行に行ったりとかね。

 

思い出してしまうよね。別れたい、と言われたとしても、やっぱり諦めることができない人はたくさんいるんじゃないかな。

 

私は別れを告げられた当時、とても忙しかったのですが、別れを告げられた時からしばらくは何もできなかった……。

何にも手がつかなくて、何にも興味がなくなってしまったのです。

関連記事:結婚を諦める年齢なんてないと思う。

今思うと、合わなかった

 

別れよう、と言われた時には「なぜ?」と思う。結婚を考えていた人なら、「結婚するつもりだったのに」なんて思うよね。

私も不思議でした。

絶対にこの人とずっと一緒にいるんだろうな、と思っていたから、理解することができませんでした。

 

でも、いま考えてみると、「合わなかった」のです。その当時は相手のことが好きで、結婚するのかな、と思っていました。

 

ただ、実際にはつらいこともたくさんありました。極度のメンヘラ彼女のような人で、毎日電話を五時間もかけてくる。

 

そんな毎日だったんですよ。毎日3時間睡眠でした。もうね、ブラック企業でした。

 

だから、いま思えば、相手の存在そのものがストレスになっていたのかな、と思う。別れよう、と言われた時にはわからないものです。

 

ただただ悲しい。ただただ虚しい気持ちになる。でも、あとから振り返ってみると、正しかったりするんですよね。

 

あとから振り返ると、「あの時別れて良かった」と感じました。

 

別れよう、と言われた時にはつらいかもしれないけど、別れるということはそれなりの理由があった、ということなのです。

私はあのまま付き合っていたら、きっと破滅していたでしょう……。

 

だって毎日何時間も電話できませんから……。その時には「正しい」と思えないことでも、後から正しいことになる場合もあるのです。

 

だから、気にしなくても良い。別れよう、と言われたからと言って、いつまでも気にする必要なんてないんですよ。

関連記事:なぜ結婚したい人がいないのだろう?

 

もう恋愛なんて良いや、と思っていたけど

 

私も別れたい、と言われた日から「彼女なんていらない」と思っていました。彼女なんていても面倒なだけだし、

 

自分1人で生きていきたい、と思っていたのです。合コンには行くけど、彼女は作りたくなかったし、別に真剣に恋愛をする気にもなれなかった。

 

本当に女性自体があまり好きになれなかったのです。

 

でも、時間が経つと変わるものなんですよね。本当に良い人と付き合うことができれば、結婚することができれば、

人って変わるものです。

 

私の場合も、パートナーなんていらない、と思っていたけど、いると良いものです。本当に好きな人と一緒にいると楽しいものです。

 

だから、別れたい、と言われたからといって、別に気にする必要なんてないんですよ。

 

その人とはたまたまうまくいかなかったかもしれない。別れよう、と言われたかもしれない。

 

でも、それはその人が運命の人ではなかっただけ。他にもっといるはずです。好きになれる人が。

好きになってくれる人がいるはずです。

そんな人が現れるまで、待っていましょうよ。

 

運命を待ってみる、なんて言わないよ。でも、やっぱり付き合う人とか、結婚する人とか、大事だと思うのです。

 

もう恋愛なんていらないや、と思っている人にこそ恋愛をして欲しい。

 

別れたい、と言われた人こそ、次を見ていて欲しい。未来を考えていて欲しい。

 

そう思うんだ。

関連記事:旦那と離婚したいと思う人って実はたくさんいると思う。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。