お金の話

マンション投資の勧誘は無視するべきですよ、本当に。

マンション投資の勧誘を受けたことがある、という人って意外と多いんじゃないかな、と思う。

マンション投資の勧誘って結構どこでもされますよ。ハガキから勧誘されることもあるし、飲み屋で出会った人に勧められることもある。

 

マンション投資の勧誘をさせる会社というものはまだまだ多いものです。

 

だから、世間の至るところに営業マンが隠れているのです。でも、マンション投資の勧誘って基本的には断った方が良いと思うんです。

 

不動産投資家である私、まりもが書いていきますよ。

 

営業成績をあげるために潜入する営業マン

 

マンション投資の勧誘をする営業マンって本当にどこにでもいるものです。特に都心だと多いんじゃないかね。

大阪とか、北海道とかでもいると思う。

そういう人は飲み屋にも潜入していたりします。

 

たとえば、飲み屋で仲良くなった人に誘われて行った飲み会に営業マンがいるとかね。私の友人はそのパターンで勧誘されていました。

 

友人は私が不動産投資家だということを知っているので、相談してきたのです。

 

友人の場合、既に購入を検討していたんですよね。他人からの影響を受けやすい性格ですから……。

 

まりも君も不動産投資やってるじゃん?俺も資産運用をした方が良いと思い出したんだよね。これを買ってみようと思う」と言われて見てみた。

 

でも、あまり良い内容ではなかった。本当にどこにでもあるような新しい感じのワンルームマンション。

マンション投資の勧誘マンにそそのかされて買うのは友達の勝手だけど、友達が騙されそうになっているのに、黙っているのもおかしいよね。

 

だから、「やめておいた方が良いよ」ということを伝えたのだけど、不動産投資を始めようとしているにも関わらず、

「利回り」という言葉すら知らないから、もう説明のしようがないんですよ。

 

書かれているべきはずの諸経費が記載されていなかったり、まあ色々怪しい部分はあったのですが、

理解してくれませんでした。「なんとなく危ないんだな」ということはわかってくれましたけどね。

 

マンションの投資の勧誘をする時には、属性の良いサラリーマンを狙うんですよ。そして、ローンを組ませて買ってもらう。

 

できるだけ素人の投資家を狙うのです。だから危ないんですよね……。騙されてしまうのです。

関連記事:マンションは儲かるのか?

 

本当に良い物件は道端に落ちていません

 

本当に良い物件とううものは道端に落ちていないのですよ。わかりますか?

良い物件だったとしたら、なぜマンション投資の勧誘マンが売ってくるのでしょうか。

 

不動産投資の世界にいるとわかりますが、良い物件というものは蒸発するように売れていくものなんですよ。

ネットに出した日には何件もの問い合わせが入る。そういう物件なのです。

 

結局ね、悪い物件だから営業マンが必死になって勧誘する。飲み会に参加してまで営業をするのですよ。

 

営業マンはコミッション勝負だったりしますからね……。マンションを売って、そこでもらえるインセンティブに期待している。

 

1つ成約させるだけの大きなお金が動く世界ですから。営業マンも必死になって売ろうとするのです。

上司もおそろしいしね……。マンション投資会社って基本的にほぼ99%「超体育会系」ですから……。

 

でも、本当に良い物件なんて必死になって探さなければ出てこないものなのですよ。実際、不動産会社的には、

 

知り合いの投資家に売りたい」というが本音ですから、不動産会社と良好な関係を築いた上で良い不動産を買うべきなのです。

 

マンション投資の勧誘を受けて買うのは自由だけど、そんなに良い物件は道端に落ちていないものです。

 

投資の初心者であるあなたに売るはずがないのです。知識がない人を狙って、「この人なら騙せる」と思って声をかけてきているのです。

関連記事:投資用マンションで失敗してしまう原因とは?

 

あなたが買えば良いじゃないですか?

 

よく思うんですよね。不動産投資の魅力とか、どれだけ物件が魅力的なのか?と話すけれど、

 

だったらあなたが買えば良いじゃないですか?」と思う。

スルガ銀行とかオリックス銀行でローンを組んで……。

 

マンション投資を勧誘する時には、「こんなに素晴らしい物件なんです」と説明するわけですよ。

 

だったら、どんどん投資物件を増やしていって、投資家として生活していけば良いだけの話です。

 

では、なぜそうしないのか?サラリーマンとしてマンション投資の勧誘をしているのか?というと、

良い物件は売っていないから」なんですよ。

 

本当に良いものなら、本当に喉から手が出るほど良いものなら、自分で買いたいと思いませんか?

 

何が正しいのか、なんて冷静に考えてみたらわかるはず。マンション投資の勧誘なんて冷静に考えるとおかしなことばかりなのです。

 

私も不動産投資をやっていますが、勧誘されて買ったことはありません。そんな物件に投資する価値がないからです。

 

まずは不動産投資連合体とか楽待みたいなところで地道に探してみた方が良いんじゃないかな。

 

ほとんどの投資家はそうしているでしょうしね……。

マンション投資の勧誘は無視するべきだと思うよ。

関連記事:中古ワンルームマンションの投資は割にあうのか?

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事