仕事の悩み

会社が遠いという人生最大の損失。

会社が遠いな、と最近思ってきました。私は1つのオフィスにずっといるわけではなく、

オフィスに行ったり、シェアオフィスに行ったり、カフェに行ったりして仕事をしています。

だけど、なんか最近会社が遠いよな、おいおい、と思うようになってきたんですよ。

 

都内ですけどね。都内から都内なんですけどね。

やっぱり遠いよ…

 

家から出る気がなくなる

 

私はサラリーマンとして働いているわけではないので、基本的には自由な時間に家を出ます。

10時くらいの時もあれば、12時くらいの時もある。

でも、最近はもっと遅くなってしまう時もあるんですよ。会社が遠いな、と思うとなんとなくだらだらしてしまって…。

 

いつまでも家でダラダラしているような感じです。私がだらしないだけなんですけどね。私の場合は独立して仕事をしているけど、

やっぱり会社が遠いと、何となくやり気がでない。

 

会社が遠いと移動時間を想像してしまうのですよ。会社が近ければ、いまやっている作業とかも、

 

「ああ、少し歩いてやれば良いや」と思える。でも、会社が遠いと、時間がかかるので、他のことをやらなければならないのです。

私の場合だと、多くの時間を仕事に投資しています。旅も仕事っちゃ仕事だし、家にいる間も記事を書いている。

 

あとは投資物件の選定とかもしていますね。だから、間の時間があまり好きではない。もちろん、電車の中でも仕事をしている。

 

ただ、効率的ではないんですよね。パソコンでは10分で終わることがスマホだと20分程度はかかってしまう。

これだと、何だか時間がもったいないような気がしてしまうのです。だから、結局は家からでなくなってしまう……。

 

私も悪いとは思うけど、やっぱり会社が遠いということはそれだけで悪い影響があるんですよねえ……。

だめだ……。だめ人間なだけかもしれない……。

関連記事:通勤が辛いと感じる原因を書いていこうじゃないか。

 

睡眠不足になりやすい

 

私もそうだったのですが、会社が遠い、ということはそれだけ睡眠時間が削られてしまう、ということでもあるんですよね。

 

通勤に2時間かかる人と通勤に5分しかかからない人だったら、睡眠時間は2時間変わってくるはずです。単純計算だけどね。

 

会社が遠い、というだけで睡眠時間に差が出るなら、絶対に近い方が良くないですか?私は会社が遠い、と言っても30分程度だったんですけどね。

 

まあ、徒歩とかも含めると1時間くらいはかかるかな……。でも、この時間でさえももったいないと思った。

 

この時間があるなら、もっと長い時間寝ていたいと思うし、その方が健康的だと思う。あのですね。

私、その当時嫌な上司の下で働いていたので、とにかく精神的につらかったんですよ……。

 

だから、精神を回復させるために「睡眠」が必要でした。セロトニンの量とかゼロだったんじゃないの?と思ってしまうよ。

きちんと寝ていれば、だいたいの暗い気持ちって晴れるものです。

 

逆に精神的に病んでいたり、何となく死にたいな、と思う時って睡眠が足りない時だと思うのですよ。

 

そういう時には本当は休んだ方が良い。いや、会社が遠いからこそ睡眠不足になっているのだから、

会社の近くに引っ越してきて、ゆったりと朝の時間を過ごした方が良いのです。

関連記事:満員電車って最大のストレス(特に男子)。

 

会社の隣に住むのが最適解でしょ

 

会社の隣に住むのが最適解だと思うんですよね。会社の近くに住むなんてありえない、みたいな人もいると思う。

でも、私なら会社の近くにあるタワーマンションでも借りてみたいですね。徒歩1分くらいのところが正直良いんですよ……。

綺麗なところに……。私なんて、正直給料なんて何でもよかったというか、そこまで興味のあることではなかったので、

 

給料の全額を使ってでも、会社の近くの高いところに住んでみたらよかったな、と今では思う。

でも、その頃は会社から遠くても通うのが当たり前だと思っていたんですよね。

 

いま私がサラリーマンなら絶対に会社の近くに引っ越しますよ……。もう風の速さで引っ越しますよ。

 

会社が遠い中、それでも会社に頑張って通っている、なんて言ったら「偉いねえ」なんて言われることもある。

 

でも、それは実は偉いのではなくて、ただ非効率的なだけなんですよ。

 

通勤時間の多さは精神的な疲労を引き起こすと思っています。だから、会社が遠いと思うなら、できるだけ近くに住んだ方が良い。

 

むしろ会社の隣のマンションに引っ越して来た方が楽だったりするんですよ。

 

会社から帰って来て、5分でお風呂に入ることができる。こんなに嬉しいことはないと思いませんか?

 

満員電車の中で、「チッ!」と舌打ちされながら帰るよりも、会社の近くのマンションに、誰でも争わずに帰れた方が幸せだと思うのです。

 

ストレスが溜まらないように働かないと、どこかでパンクするよ。本当に

関連記事:上司は八つ当たりをしてくる生物なんだよね、無視しような。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。