お金の話

お金の不安を解消するための努力を続けよう。

お金の不安を解消したい、と思っている人は多いと思う。

お金は人生において最も大切なものではないよ。それはその通り。

 

でも、なんだかんだ言ってお金は必要になってくるじゃないですか。

お金がないと不安になるし、お金がないと好きなことができない。

 

そんなの嫌ですよね。

だからこそ、お金の不安を解消する努力を続けるべきだと思うんです。

 

使えば使うほど消えていくお金

 

簡単な話です。お金は使えば消えていきます。どれだけ頑張って稼いだお金でも使ってしまえば消えていく。

使えば貯金が減るのですよ。でも、意外とこの事実を認識していない人が多いんじゃないかね。

お金の不安を解消するためには、自分がどれだけ、何に使っているのか?を意識するべき。

だって、お金は使えばなくなってしまうのだから。

 

私たちはざっくりと1ヶ月の支出を知っていると思う。

 

でも、具体的に何に、どれくらい使ったのか?ということは知らないことが多いんじゃないかな。

周りの人、5,6人に聞いてみたけど、自分の支出を細かく説明できる人はいませんでした。

 

別に「裕福だから」ではありません。カツカツなんですよ。それでもわかっていないのです。

 

お金の不安を解消するためには、きちんと使っているお金を把握しなければならないのですよ。

 

私はマネーフォワードで管理しているので、細かい内容も全て把握することができています。

生活のほとんどを電子決済(クイックペイ・Suica・パスモ・Edy)で済ませているので、インターネット上で管理するのが楽なんですよ。

 

使えば使うほどお金は消えていきます。ドライアイスのように、ふわっと消えてしまう。

 

あれ?稼いだお金はどこに行ったのだろうか?」と不思議に思うくらい、私たちのお金はいつのまにか消えてしまうものなのです。

 

だから、もっと管理すべきなのです。お金の不安を解消するためには、どれだけ自分がお金を使っているのか認知する必要があるのですよ。

 

どれだけ使っているのかわからないのに、私たちができることって少ないと思う。まずは基本的なところから始めた方が良いよ。

 

ペットボトルの伊右衛門にどれくらい使っているのか?とか、タバコにどれだけ使っているのか?とか、お酒にいくら使っているのか?

 

細かく知っておくべきだと思う。お金の不安を解消するためにはね。

関連記事:一生暮らせるお金があるなら君は何をする?

 

 

お金がなくなった時にどうするのか?を考える

 

お金の不安を解消するためには、お金がなくなった時に、どうやって生きていくのか?を考えておく必要があると思う。

 

仮にリストラされてしまって、次の会社に転職することができなかったとしましょう。どうしますか?

 

お金がない。どうしようもない。失業保険もそろそろ終わってしまう。そんな時にどうするのでしょうか。

 

お金の不安を解消するためには、こういう「最悪のケース」を考えておく必要があるのです。

私の場合、お金がなくなったら、物価の安い国へ移住しようと思っています。より正確に言うならば、

 

半年くらいのペースで様々な国を渡り歩く感じになりますかね……。

 

香港とか、シンガポールの物価は高いけど、マレーシアならまだ安いしね。タイだと、いまは日本の物価の半分くらいかな……。

 

お金の不安を解消したい、ということであれば、お金がなくなった時に、自分がどうするべきなのか?ということを考えていれば良いのですよ。

 

最初に考えておいて、備えていれば良い。そうすれば、本当に「最悪の事態」が起こった時にも対処することができるじゃないですか。

 

私も父親が突然死しましたが、人生なんて何があるかわからないものです。

 

だから、想定する必要があるのです。何が起こるのか?を自分の頭で考えて備えておくのです。

関連記事:少額資産運用から始めた方が良い理由。

 

収入は徹底的に分散しておく

 

お金の不安を解消したいなら、収入を分散しておく必要がある。サラリーマンをやっていても良いよ。

別に職業なんて何でも良い。でも、1つの仕事だけではなく、2つとか3つの仕事を持つような時代になると思うのです。

 

私はブロガーであり、投資家でもありますが、これからはYoutubeもやっていきたいな、と思っています。

 

これからはそういう「複業の時代」だと思う。昼はサラリーマンとし飲料メーカーの会社に出社している人が、

夜になれば、荒野行動の配信をして、お金を稼いでいる。

 

そんな時代になると思うのです。1つのことだけやるのも面白い。極めるのも良いんじゃないの?

 

でも、お金の不安を解消したいなら、収入は分散した方が良いのですよ。カフェ経営でも良い。

パーソナルトレーナーでも良いよ。柴又とかある小さな駄菓子屋さんでも良い。

 

何でも良いから収入を分散する方法を考えるべきなのです。好きなものの中から選んでみたら良い。

お金の不安を解消するためには「分散」が鍵。

 

どうすれば分散できるのか?を考えてみて欲しい。

お金で困りたくないじゃない?だから、いまから自分で考えて、行動した方が良いのよ。

関連記事:ウェルスナビで資産が4%増えた【運用報告】

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。
よく読まれている記事