お金の話

将来が不安なのはお金が心配だからじゃない?

将来が不安な人っていると思うんですけどね。あれって実はお金が原因じゃないかな?と思うんですよ。

将来を不安に思っている、なんて漠然と思っているかもしれないけれど、実際には将来的にお金がどうなるのかわからないから、

不安な気持ちを抱えていると思う。

違うかな?どうだろうか?私は読者の方々にアンケートを取ったことがあるわけでもないからわからないのだけれど、

将来が不安なのはお金が原因だと思うんだ。

不安を抱えている人は多い

 

私の周りでも、将来の不安を抱えている人は多いように思います。堅実に貯金をする人がいまの世代では多いんじゃないかな。

将来が不安なのは、お金がないからなんですよ。

いや、お金を持っている人はいると思う。でも、将来的にもお金が手に入るのか?ということが不安で仕方がない。

 

年金だってどうなるのかわからない。iDeCoみたいなものも出てきて、最近だと「個人で頑張ってくださいね」という感じが強くなってきた。

国が保証してくれなくなるのです。

 

だから、将来が不安になってしまうのは当たり前なのです。だって老後にお金がもらえるのか?もわかりませんからね……。

 

そんな状態で将来の不安が消えるわけないでしょう?

特に若い世代に関しては、「昔みたいに右肩上がりで経済が上がるわけではない」ということを知っている。

これから先の日本は、日本が変わらない限り後進国へと変貌を遂げてしまうことを知っているのです。

私の周りの20代の若い人たちでも、貯金をする人が多いな、というイメージです。

 

月に10万円程度貯金をしている人もいたので、驚きました。20代から月に10万円貯めるのって難しいことですからね……。

それくらい将来が不安なんですよ。お金をある程度ストックしておくことによって、リスクを回避しよう、という動きになっているんじゃないかね。

関連記事:ウェルスナビで資産が4%増えた【運用報告】

 

お金の勉強をする時代だ

 

将来が不安なのは、お金が心配だからだと思う。だからこそ、私たちはいまこそ「お金の勉強」をするべきなんじゃないの?と思う。

学校ではお金の勉強をさせてくれない。世界史とか数学とか、そういう勉強ばかりで、

  • 節税方法
  • 投資方法

みたいなことを教えてくれる人はいない。でも、根本的には社会って「投資」で回っている。

だから、本来は勉強するべきなんですよ。にも関わらず、私たちはお金の勉強をせずに育ってきてしまった。

ここにきて、ツケが回ってきているような気がするのです。

将来が不安なのはお金に対する恐怖心があるから。

だから、それを拭い去れば良いと思う。

 

最も一般的で効率的な方法は「投資」だと思うから、まずは月々一定の金額を投資に回した方が良い。

初心者が始めるのであれば「株式」がわかりやすい。

 

1株数万円程度で買える銘柄もあるので、買ってみれば良い。

 

1年間で100万円を投資。10年で1000万円を投資。40年で4000万円を投資する。

仮に利回りが「5%」だとすると、年間で200万円の収入になる。

 

つまり、老後は年金に加えて配当収入まで得られるのです。

小さな投資が大きな安定をもたらすのですよ。

将来が不安なら、お金に関してよく知っておく必要がある。

 

お金とはどういうもので、給料はどういったシステムかは支払われているのか?

 

これを理解することができれば、将来に対する不安は消えていくんじゃないかね。

将来の不安を解消するために、お金の勉強をするべきなのですよ。

関連記事:一生暮らせるお金があるなら君は何をする?

老後は自分でビジネスを作りだせ

 

周りの人達はどの程度の貯金をしているのか、ご存知でしょうか?

30歳から49歳の方を対象にした調査で、半分以上の人が「貯蓄額50万円以下」

引用:ライブドアニュース

衝撃ですよね。

そりゃ、将来のことが不安になりますよ。自由に使えるお金がないなら不安になるのは当たり前なのです。

だからさ、最近は政府も「70歳まで雇用しようか!」みたいな感じのことを言っているじゃない?

でも、それは実現可能なのかな?と疑問に思う。同じ給料なら若くてパワーのある人が良いじゃない?

 

私はまだまだ働けるんだ!」という70歳より、

徹夜くらい余裕ですよ」という30歳の方が会社としては嬉しいよね。

 

雇用しているのは会社サイドなのだから、現実的には「高齢者の雇用」って難しくなってくる。

だから私は思うのよ。将来が不安で、お金もないのであれば、

自分のビジネスを作れ!」と。

八百屋さんでも、パン屋さんでも、ブロガーでもユーチューバーでも良い。

自分の力だけで稼ぐ時代になると思う。

 

だから、稼げば良いのです。雇われるのではなく、自分でビジネスを作っていけば良い。

 

将来の不安があるのはお金に関する心配があるから。

将来的にも長く働いていくことができる、という確信があれば、不安は消えていくと思う。

関連記事:ウェルスナビで元本割れしたよ。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。