お金の話

投資の初心者に「やり方」を教えましょう。

投資の初心者でやり方がわからない、という人っていると思うんですよね。

実際、投資について聞くことができる人って少ないじゃないですか。周りにも投資家ってどれくらいいるのでしょうか。

きっとほとんどいないと思う。

不動産投資をしていたり、株式投資をしていたり、まあ、割と色々なものに投資をしている法人投資家の私が書いてみようかな?なんて思ったのです。

投資の初心者に「やり方」を説明するよ。上級者にとっては少し物足りない内容になっているかもしれないから、

中級者以上には他の記事を読んで欲しい。

小さく買っていこう

投資の初心者のやり方でまず大事なのは、「小さく買っていくこと」だと思う。たとえば、100万円投資するお金があったとしても、

1銘柄10万円程度からにした方が良いと思うんですよね。

正直、投資の初心者って最初は損をしてしまうことの方が多いと思う。編集部の1人も、最近投資を始めたのですが、

最初に「スルガ銀行」を買って大損していましたから……。基本的に最初から投資って成功しないものなのですよ。

10万円程度なら半分になってしまったとしても5万円の損失です。

100万円の資金で5万円の損失なら5%ですから。

投資の初心者のやり方を考えず、資金全てを投資に回すことにより、大きな利益を得る人もいるでしょう。

昔のアドウェイズとか、スタバとか買うだけで大きな金額になりますからね。

 

でも、投資初心者のやり方としては正しくないよね、と思う。

 

投資の初心者なら資産の10%くらいから始めてみれば良いんじゃないかな。

10万円じゃ厳しいかもしれないけど、だいたい20万円くらいあれば割と広い銘柄から選ぶことができる。

だから、最低資金としては20万円くらいかな。

 

それくらいの金額があれば、買えるので、投資の初心者なら「10万円」程度で東証1部の有名な企業を買ってみる、という方法が堅実なのではないか?と思う。

 

やり方は「小さく買う」ことです。小さく買って、だんだんと増やしていけば良いのですから。

 

最初から大きな金額を投資する必要はない。なぜなら「初心者」なのだから。

関連記事:資産運用のシミュレーションをしていくべきだと思う。

勉強のために個別銘柄で勝負

 

最終的には「ETF」なども混ぜた方が良いと思います。

ただ、最初からVTIとかSPDRとか買っても、何が良いのかわからないでしょう。

最初から「AGGで暴落備えよう!」なんて言われてもピンとこない気がします。

 

だから、最初は個別銘柄を漁って行く感じで良いんじゃないかね。

私は小学生の頃から株をやっていますが、その当時は「篠崎屋」とか「タッパーウェア」を買っていました。

米国が株にも手を出していたんですよね。なぜか?父親も投資家だったからです。

 

投資の初心者のやり方の最適解としては「ETF」かもしれない。

ただ、それだと勉強にならないと思う。財務見ることもないしね。企業の分析をした上で、ETFとか、オプションとか、為替に行った方が良い。

私の場合は株式と債券と不動産が多いんですけどね。

 

FXは「あまり儲からない」と思っているので。

 

古い企業なんかだと、昔から持っている古い資産があったりして、それが予想以上に大きな価値を持っていることもあります。

村上ファンドの村上世彰さんが狙っている銘柄もそういう性質のものが多いですよね。

 

阪神電鉄とか。

投資の初心者ののやり方として個別銘柄を選ぶのは無謀だと思う人もいるでしょう。

でも、勉強になるし、良いんじゃないかな。私も国内株式持っていますし。

 

少し前になりますが、北陸瓦斯とかも買いました。

まあ、流動性には欠けているんですけどね。

関連記事:不動産投資は「安定」が大きなメリットだと思うよ。

 

デイトレードは消耗するだけです

 

手数料で稼ぐ証券会社にとって、最も美味しい客は誰でしょうか?

そう、デイトレーダーなんですよね。一時期「デイトレーダー」という言葉が流行りました。

BNFさんとか出てきましたよね。

でも、ほとんどの場合、証券会社の養分になるだけで、資産は増えないと思うのですよ。

投資初心者のやり方として「手っ取り早くデイトレードで資産を増やしましょう」みたいなことを言っている人もいるけれど、

 

あれはほとんど詐欺じゃないかな、と思ってしまうよ。デイトレードで成功している人はいるかもしれないけど、

長期間成功している人はいないと思う。

 

有名な投資家は長期で投資している人が多いものです。ウォーレンバフェットしかり、ジムロジャーズしかり……。

 

投資の初心者は「長期投資」が良いのです。最も効率的なやり方だと思う。

 

資産を増やすことを最初に考えるのではなく、資産を減らさないことを考えるべきなのです。

 

投資初心者はやり方がわからない。でも、投資していくうちにわかってくるんじゃないかな。

テトラエトラでも、実際に投資をしてみた体験談を載せているので、これからも見てください。

関連記事:投資ブログと同じように買うと儲かるのか?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。