「彼氏は…いないよ!」と嘘をつく人って実は多いと思うんですよね。男性陣には経験したことがある人も多いのではないでしょうか。
彼氏なんていない、と言っておきながら、実はあとから聞いてみると、「彼氏がいた」ということは往々にして起こることだと思う。
特に合コンとかだとそうですよね。アラサーおじさんである私にも、大学生という楽しい職業をやっていた時期がありました。大学生の時にはね、結構合コンにもいきましたからw
実は合コンに来ている彼氏持ちの女性って多いものです。だから、そういう時には「彼氏はいない」という嘘をつくのです。
でも、何だか悲しいよね。そういう女性とは付き合いたくないよね、と思う。
場の雰囲気を悪くしないため?
場の雰囲気を悪くしないために「彼氏がいない」と嘘をつく人って多いのです。
私も何度か合コンをしたことがあるのですが、合コンをしていると、「彼氏はいないよ」と言っておきながら、彼氏を持っている人の雰囲気がわかるようになるんですよね。
なんとな〜くわかるんですよ!彼氏がいるかいないかって笑
彼氏持ちの人が合コンに来る時には「後ろめたさ」がある場合がほとんど。だから、女性もそこまで積極的に話すことはない。
ただ、合コンに来るということは少なからず、異性を求めて来ているということですからね。そう考えると、怖いですよ。(無理矢理連れてこられた、と言うと思うけど自分の意思だよなw)
良い人がいたら、そっちに乗り換えてしまうわけですから……。場の雰囲気を悪くしたくない、という人だっている。
でも、そもそも合コンという場に行かなければ良いだけの話じゃないですか。彼氏がいない、という嘘をついてまで行く必要のあるところなのかな?と思ってしまいます。
合コンに行く人って実は多いですよ。本当に多かったです。世の男性のみなさん、みんなの彼女、結構合コンに来ていますよ〜!とお伝えしたいw
相手を傷つけてまで合コンに行って、「彼氏はいない」なんて嘘をつくくらいなら別れてあげた方が良いじゃない?
彼氏はいない、という嘘をもしも自分が疲れていたらつらいしね。場の雰囲気を悪くしないように、という心遣いのつもりかもしれないけど、
合コンに行く時点で、彼氏への心遣いができていないじゃん、と思う。違う?何か間違っているかねえ?
関連記事:彼氏が実家暮らしは危険、と言われるけどどうなんだろ?
彼氏をキープしながら他の男を探す
彼氏をキープしながら他の男性を探している人も多いのですよ。合コンとも似ているけれど、
たとえば、彼氏がいる、という事実を知らないままに誘って来た男性がいたとしよう。その時に「私、彼氏がいるんだけど良い?」と聞かないのも同じことだと思う。
「聞かれなかったから」というのが言い分なのかもしれないけれど、
本当に罪悪感はなかったのでしょうか。違うと思うんですよね。実際には、彼氏をキープしつつも他の男性を探しているのです。
彼氏をキープしたい、という女性も実は多い。これは女性に限った話ではないかもしれないけどね。
付き合っていると、相手の悪いところが見えて来たりして、「もう少し良い人がいないかな?」と比較検討する。
それは、良い子孫を残すための行動かもしれないよ。人間ですから……。でも、何だかそういう女性って怖いな、と思ってしまう。
彼氏はいないよ、と嘘をついてまで、他の男性を探すなら、別れてからでも良いじゃない?
たとえば、他の人に乗り換えるとしても、相手はどう思うのだろうか。
付き合うことになった男性サイドだって「この人、俺の時も乗り換えようとするのかな」と邪推してしまう。
女性からすると、邪推されてしまう状態になるよね。だったら、最初から綺麗な状態で付き合った方がお互いにとって良いと思うのです。
男をキープしながらも、他の男性を探すのは効率的なことかもしれない。リスクヘッジにはなるのかもしれない……。
どこぞの投資家ならそれも良いでしょう。でも、悲しくならないかな。自分が嫌いにならないかな、と思う。
彼氏がいないよ、と嘘をつくのはやっぱり間違っていると思うんだ。
関連記事:彼氏が経営者でデート代が経費、に怒る女性のおかしさ。
自分のことを嫌いになるようなことはやめた方が良い
彼氏がいない、という嘘をついていると、そのうちに自分のことが嫌いになってしまうような気がするんですよね。
最初は楽しくて良いでしょう。他の男性を探したり、他の人と何かしてみたり。そんな日常が刺激的に感じることだってあるんじゃない?
でも、そんなことをしても、自分のことが嫌いになるだけなんですよ。
「彼氏がいないよ」と嘘をついた時、彼氏は何も知らずに、あなたのことを待っているかもしれないじゃないですか。
もしかしたら、あなたのことを思って、素敵なアクセサリーを選んでいるかもしれないじゃないですか。
そんなことを想像したら、彼氏がいないという嘘をつくのはかわいそうだと思えてくるでしょう?
彼氏がいないよ、なんて嘘をついても、自分が嫌いになってしまうだけで、何のメリットもないと思う。
もっと正直に生きた方が良いのですよ。正直にまっすぐに、生きた方が、きっと私たちは幸せになれると思う。
まっすぐな気持ち、忘れたくないね。
関連記事:友達が結婚して焦るのは禁物!幸せになるための秘訣とは