転職

やりたい仕事とお金ならどちらを選ぶ?なんてくだらない。

やりたい仕事がある。

でも、お金のことがあるから、単純に「やりたい仕事」を選べるのか?というと、

そうでもなかったりするよね。

 

やりたい仕事とお金のどちらを選ぶべきなのか?と悩むはずなのです。

わかるよ。そりゃ悩むかもしれないよ。

 

家族がいたり、生活が苦しかったりするよね。

でも、やっぱりやりたい仕事をやった方が良いと思うんだ。

 

お金のためじゃなくて、やりたいことのために働くべきなんだ。

 

キミの人生は何のためにある?

 

やりたい仕事よりもお金を優先してしまう人が多いのかな、と思っています。

なぜなら好きで仕事をしている人って非常に少ない、と感じるから。

たとえばベーシックインカムのような制度があったとしよう。いまの会社で働きますか?

多くの人は「NO」と答えるでしょう。

 

「YES」と答えた人も数年後はわからない。

つまり、やりたい仕事をしている人は少ない、ということですよ。

やりたい仕事があったとしても、お金のことを気にして行動することができない。

それが現状だと思う。でも、それで本当に良いのでしょうか。

 

誰のための人生なのだろうか?と考えると、他でもなく「自分のため」だと思う。

 

そりゃ、守りたいものとか、大切な存在はいるかもしれない。

 

でも、やっぱり自分のやりたいことをやるために私たちは生まれてきたわけよ。

子孫を残すことも大切だけど、生まれたからには「やりたい仕事」をやりたいと思うわけ。

そうだよね?

お金はたしかに大事です。お金があれば、心も安定する。生活が安定すれば、家族が安定する。

良いことです。でも、それで良いのかな。

やりたい仕事よりもお金を優先させてしまって後で後悔しないのかな?と思う。

自分の人生だよ。1度だけしか与えられない命だよ。

本当にそれで良いの?

関連記事:仕事が地獄だと思っているのに辞めないなんてどうかしてるよ。

私はお金をかえりみずに辞めた

わたしにもサラリーマンとして働いていた時期がありました。いま考えるとすごいことだと思う。

いまはもう、サラリーマンになること自体、想像することができなくなってしまっているような気がする。

 

やりたい仕事があったとは思うのだけれど、お金とか世間体とか、そんな事を考えて就職したんですよね。

でも、やっぱり楽しくなくて、毎日視界にモヤがかかったような感じでした。毎日が不思議な感じで進んでいって、

 

このまま人生が終わっていくのかな?」なんて思っていました。

仕事が終わると、虚しくなる。虚しくなったその身体で渋谷の名曲喫茶ライオンという喫茶でプライベートな時間を無理やり作ってみたり、

 

あとは、少しだけ遠出して、自然を楽しんで気を紛らわせていた。トトロの森とかにも行ったなあ。

きっと、今でもそういう人が多いんじゃないかな。

 

でも、私の心の中にあるモヤモヤが晴れることはなかったのです。やりたい仕事があるのに、お金を稼ぐためだけに働いていたあの頃を思い出すと、

 

「なんで好きなことをやらないんだ?」と思う。そう思うけど、やっぱりあの当時は不安定で、流されて生きてしまったのだと思う。

 

大学を出て、多くの人が就職活動をするようになると、私の心の中からは「就活をする」ということが当たり前のことのように思えた。

やりたい仕事があっても、お金のために仕事をするのが当たり前だと思っていたのです。

 

でも、結局さ、辞めたんですよ。やりたい仕事をやりたいから、お金よりも自分のやりたいことをやっていたいから、辞めたのです。

 

たしかに心配なことはあると思う。やりたい仕事をやるのはそんなに簡単なことではないと思うから。精神的にね。

 

ビジネスとしては、まあ職種にもよるけど、まあどうにかなるものですよ。お金なら何とかなるもの。

 

でも、精神的に「レールから外れる」ということが怖かったのです。その時にはわからなかったけど、

怖かったのだと思う。

関連記事:転職がめんどくさいと思っている人って結構いると思う。

 

とことん好きなことをやろう

 

やりたい仕事があっても、お金のことを考えると、好きなことに没頭できない人が多いと思う。

 

どれだけ嫌な仕事だったとしても、家族を守るため、世間体を保つために好きな仕事をせずに働くのです。お金のためにね。

 

でも、やりたい仕事とお金なら、やりたい仕事を取った方が良いと思う。

 

私もお金のため、世間体のために働いてしまったことがある。だからこそわかるのです。

 

絶対にやりたいことをやるべきだ、とね。やりたい仕事をやればストレスが溜まらない。これは本当に大きな発見だった。

 

俳優でも、パイロットでも、パティシエでも、何でも良い。好きなことをとことん追求していくべきなのです。

やりたい仕事かお金か?

 

そんなことを考える必要はない。だって、絶対にやりたい仕事をやった方が良いから。

 

素敵な人になろうね。お互い。どんな人が読んでいるのか、全然知らないけど、お互いかっこいい大人でいよう。

関連記事:かっこいい大人でいるために。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。