就活の悩みを語る

内定者懇親会に行きたくない?

内定者懇親会ってありますよね?この時期だともう就活が終わってゆっくりしているひとがたくさんいるかと思います。

でも、その後の内定者懇親会って行きたいですか?私はとてもイヤでした。というか行く意味もあんまりわかりませんでした。

あれって結構洗脳的な側面があります。

しかし、皆さんは懇親会を怖い!って思ったりとか洗脳だ!って思ったりしないですよね?ある意味素直だと思うし、その方が生きていて楽です。だからこそ、私はそっちの人間になりたかったのですが結構これきついですね……。

 

私が当時大学生だった時にそういった懇親会に行っていたのですが、もうそれはそれは怖かったです。

内定者懇親会なんて、本当に誰のためにやっているのだろうか、と思ってしまったよ。私の嫌な記憶と青臭い記憶にお付き合いください。

 

高い食事が出てくる内定者懇親会

 

いやー、これは怖かったです!皆さんは内定者懇親会でどんなものが出てきましたか?私のところはかなり良いものが出てきました。

 

※ここでちょっと補足説明なんですけど、私は一社目の内定をお断りして違う会社にはいりました。

 

内定者懇親会といっても人事としては「まだ内定辞退なんて可能性もあるからここで満足させて入らせる!」って思っているんですよね。

したがって、私が最初にいった内定者懇親会でも高級志向でした。「え?内定者というだけでこんなものもらって良いの?」というね……。

お酒が大量に出て来て、食べるものも余るほどありました。「きっとこれで釣ろうとしているんだろうな!」って私は思ってしまっていたんですけどね笑

 

また、二社目に関しては業界でもトップの会社だったのでもう本当に凄いものが出てきましたよ笑
なんだと思いますか?

 

 

「フォアグラ」

 

 

え?って感じですよね?笑
私も「へ?」って感じでした笑
もちろん凄い倍率、採用人数の少なさだったので内定辞退者を出したくない気持ちはわかりますが、あそこまで来るともう引いてしまいました。

怖いよ。就活生を拘束しておきたいのかしら……。

 

でも、こういうところで騙されてはいけません。別にこういった出費って一時的なものなんですよ。

一時出費なんです。

継続的にかかるものではありませんからね!もちろんフォアグラまでいけばかなりかかってしまうかもしれませんが、それでも大したものではありません!

 

そういったところで判断するのってとても危険ですよ。

関連記事:就活で無気力になる不思議な時期ってあるよね。

 

内定者懇親会ではずっと会社のビデオとおしゃべり?

 

内定者懇親会というと内定者同士でずっと喋るような気がするじゃないですか。でも、これって違うんですよ。

結構会社のビデオを見させられるんですよ。

ええ、これは洗脳だと思いますよ。内定を承諾したくらいでは愛社精神なんて全然ないじゃないですか!つまり「別に辞めてもいいか!」ってなるんですね!

だからこそ、会社のビデオを見せるんですよ!しかもちょっと感動するようなものを!笑 そうすると、だんだんと周りの人間は洗脳されていくんですよね。

 

だって私聞いてしまいましたもん!

 

内定をもらっている女子「私、B社には絶対に負けたくない!
※B社=競合他社

 

これをビデオを見た後に言っていたんですよ。こういうひとが危ないんです。

すぐに洗脳されるのって意外と女性のような気がします。群れる修正があるからなのかな。わからないけど、何か女性の方が愛社精神みたいなものを持っていたりするよね……。

 

でも、この女性いまはもう辞めてしまっています。

というか入社して一ヶ月くらいでもう辞めてしまっていました笑

面白い話です。

 

まあ要はこういったビデオに影響されてはいけないということなんですよ。

仕事って楽しいものであるべきだとは思いますけど、普通に大企業にはいったら実際やっていることの仕事の内容ってそこまで変わらなかったりします。特に営業の場合は。

だから、初めっからキラキラしたものを求めてしまうのって危険だと思うんですよね。そういうものを求めているなら自分で会社を作ってしまうのが一番早いです。

関連記事:就活は難しいの?という質問に答えてみる。

 

別に内定者懇親会くらいサボっちゃえば?

 

別に内定者懇親会くらいいかなくてもいいと思いますよ。だって、別に強制されるものでもないですしね!

ちなみに私は内定者懇親会を一度断っています笑 それでもなんの問題もありませんでしたから大丈夫なのでしょう笑

他の内定者に遅れを取ってしまうなんてことは全然考えなくて良いです。だって遅れも何もどっちみち仲良くなるようにしむけられてしますからね。

時間が経てば誰でも仲良くなりますよ笑

 

内定を取っているひとってこういった懇親会でストレスを溜めていることってありますよね?

内定を承諾したはいいものの、人事からかかってくる電話が苦痛だとか内定者懇親会とか色々ありますから。

 

でも、まあ嫌なら逃げてしまってもいいし、もう早めに内定辞退してもいいんじゃないですかね?はい。笑

私の場合は「面倒だな」と途中からは思ってしまっていましたから。人事側が必死になるのもわかります。

私だって今は立場が変わって、採用をする側になりましたからね。だからこそ、気持ちはわかるのですが、それでも面倒な時だってあるんですよね。

 

ということで今回は内定者懇親会について話しました!

関連記事:就活でメンタルをコントロールするために私がやっていた事。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。