恋愛と私

ボランティアサークルは恋愛サークル?

最初に言っておきますが、ボランティアサークルが全て恋愛サークルというわけではありませんので!

でも、ボランティアサークルが実は恋愛サークルってのはよく言われることです。実際どうなんでしょう?

私自身、ボランティアサークルに所属していた過去があります。大学生の時の話ね。しかし、結論からいうとこの実態って結構、恋愛寄りだと思うんですよね。

 

もちろんきちんとボランティアをしているひともいるんですけど、そうじゃないひともたくさんいて…

ボランティアサークルってなぜ恋愛サークルなのだろうか。そんなことを書いていこうと思うよ。

 

なぜ恋愛サークルになってしまう?

 

ボランティアサークルって基本的にどこも同じだと思うんですけど、女子が圧倒的に多いんですよね。全体で見ると女子が8割くらいでしょうか?

つまり、合宿とかいってもほとんどが女子なんですよね。ものすごい状況ですよね。女子更衣室に男子が1人で入ったような気分。

この状況を考えればわかるのですが、男子にとってはとても良い環境になります!

私たちって基本的に側にいるひとを好きになるじゃないですか?ボランティアでも同じで結構同じ活動にいくことって多いんですよ。

同じボランティア先とかね。

すると、だんだんと少ない男子が多い女子にモテるという現象が起きてくるんですよね。笑

顔とかって意外と関係ないです。それはもちろん凄い変な顔だったらあれなんですけど、基本的に男は彼女が出来易い状況にあるんですよ!

また、ボランティアサークルに来る男子も年々女子目当てのひとが増えていました。

 

飲み会で「あの子狙ってるんです!」って先輩に言えば、先輩がその男子と女子を近くに座らせてデートしていたとかありましたよ。

先輩の助けもあったりして、結構恋愛が成り立ったりするんですよね……。

ちなみにそこはもちろんカップルになりました。

関連記事:大学生は朝、バイトをした方が良い。

 

 

こんな感じで多いんですよね。あとはですね、こんなこともありました。

あれは中規模の飲み会だったのですが、酔った先輩(女)が私の同期に全員の前で告白するって事件。

この時は本当に面白かったです……。

 

途中までは….

 

だって、告白された同期、振ってしまったから。

凄い空気になりました。

ただ、飲み会でイチャつくみたいな怖い感じにはなりません。結構健全に恋愛をしているのがボランティアだと思います笑(根が真面目ですからね)

チャラい感じにはなりきれないのがボランティアサークルじゃないのかな、と思います。

関連記事:在宅バイトを高校生におすすめする3つの理由。

 

 

イベント参加者が多い

 

これはあると思いますね!サークルっていうと花見とかBBQとか合宿があるじゃないですか?私はそういうのあんまり好きではなかったのでいく機会も少なかったのですが….

 

ボランティアには来ないのにこういうイベントには結構みんなくるんですよね。(男女問わず)

男子も女子も結構恋愛目的でサークルにはいっているんだな!ってその時思いましたよ。

特に花見になると、もうね、多くの人が参加するようになるんですよ。全員で30人くらいいたりすることもある。

女子は最初、恋愛目的ではいっているひとはかなり少ないと思います。でも、環境って怖くて、いつの間にか先輩を好きになって付き合うっていうのがお決まりのパターンでした。

大学生活って基本的にはサークルを中心に回っていくじゃないですか。だから、サークルの先輩を好きになってしまうのは当然の流れだったりするんですよね……。

男子に関しては結構不純な動機ではいっているひとも多くて、私の先輩は「女子が多いからはいった!」って断言していました。

 

これはこれで潔いと思うんですけどね。

 

でも、ボランティアを真面目にやりたいひとはすることが出来るのでそれは良いところだと思います。基本的にボランティアサークルにはいっているひとって優しいですからね。

 

そういうこと考えたら入るサークルとしては良かったのかな?と思います。

関連記事:大学生だけどバイトしたくない?別に良いと思います。

 

 

先輩との宅飲みは危険だと思います

 

宅飲み(家で飲む事)って基本的には良いことがあんまりないですよね。

特に男性陣に関しては、そういう目的ではいってきているひともたくさんいるので注意が必要です。私の先輩でも、後輩の女子をたくさん呼んでかなり飲んでいたというひともいました。

 

でも、そういうことをしているひとって実は一部なんです!

 

ただ、そういう男と仲が良いとこれは結構最悪です。私がそのパターンだったんですけど、私の同期の男にそういうかなりチャラいのがいたんです。

 

私も彼と割と仲が良かったので二人で飲んでいたりとかしてたんですけど、そうすると風評被害にあうんです。

 

一時期、私のことを会ってもいないのに「チャラい先輩」だと思っていたひともいたようです。卒業の時に「全然普通じゃないですか!」って言われたのを覚えています。

こっちは全然普通だし、何もチャラいところはないのに、一緒にいるだけでチャラ男扱いされていることも……。

普通も何もチャラいことなんて何もしていないし、恋愛だってあんまりしていなかったので言われることもないのですが、これはやはり悲しいよね……。

ちょっとチャラめの友達と仲が良いとこういうことも起こるんですよ!

関連記事:バイトを辞めたいけど、まだ3ヶ月しか?辛いなら辞めれば良い。

 

 

恋愛事情はすぐにバレます

 

うちのサークルは恋愛の話がとても好きだったので、恋愛のこととなるとすぐに広まるんです。「◯◯は誰が好き」とかに始まって、付き合っている彼女と何をしたか?まで後輩とか同期とか関係なくみんなが知っているんですよ笑

これって怖いですよ。

普通に何か変なことをしていたらすぐにサークル全体に伝わってしまいますからね。

私なんかありもしない噂を流されていたこともありました。どこぞの週刊誌のような噂話が流れていることだってあるんですよね……。

誰が流したんだよ……」という感じ。

 

恋愛サークルって「良いな〜!」とかって思う人もいるかもしれません。でもそんなことはありません。これ結構疲れるんです。

サークルを選ぶ時は真面目なひとばかりのところを選びましょう。

フットサルとかテニスとか、まあ他にも色々あるけれど、結局は疲れないサークルに落ち着くと思うよ。

慎重になりすぎるのも良くないけど、ある程度は選ぶべきです。

でもね、まあ総評で考えると、ボランティアサークルって恋愛的要素は強いけど、良い環境ではありますよ。人が良いし。

うん。そんな感じ。

関連記事:父が亡くなって1年、就活中の大学生からの質問に答える。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。