恋愛と私

どちらと付き合うかなんて悩んでいるならどっちも好きじゃないよ。

どちらと付き合うか?と悩んでいる人っているよね。私の友人にもそういうことで悩んでいる人っていました。

でも、どちらと付き合うか?と悩んでいるならさ、きっとどちらのことも好きではないと思うんですよ。

こっちの人なら好きなのかな?とかあっちの人が好きなのかな?ってぶれる時点で何かがおかしいと思った方が良い。

私はそう思っている。

相手の勤務先を聞いてきた友人は別れた

ある時、「この人とこの人だったらどちらが良いと思う?」と聞かれたんですよね。私としては「そんなことは知ったこっちゃない」という感じだったのだけど、

最終的にはその人、何で決めたのか?というと、「相手の勤務先」だったんですよ。

まりも

あ、そこ、勤務先で決めるのね???笑

すごい驚いちゃって、僕。笑

男性でも女性でも、相手の勤務先って気になるものだと思う。相手が安定した職業についていれば、自分の人生も安定しますから。

男女共に、相手には「良い職業」についてもらいたい、と思うものですよね。

でも、それでどちらと付き合うかを決めるのは違うと思ったのですよ。たしかに、大事なことではある。

付き合っていく上?結婚する上では相手の懐事情だってそりゃ大事だよね。お金がなかったら何もできないわけですから。

年収が300万円の人と結婚するのか?それとも1000万円の人と結婚するのか?でその人の人生は大きく変わってきますから。

例えば、海外旅行が好きな人でも、結婚相手によっては全然行けなくなったりするわけよw

ヴェネツィアにある世界最古のカフェ

当然のことではあるんですよ。でも、実際、その人は別れてしまいましたからね。

この人の方が会社が良いからこっちにしよう」と選んだら、結局は好きになれなくて別れてしまったのです。

どちらと付き合うか、で悩むなら、やっぱりどちらも好きではないのよ。(どっちが迷うってそもそも何??ww)

本当に好きな人がいるのであれば、自然とその人とうまくいくようになっていると思う。自分で意図的に選択するようなことにはならないと思う。持論だけどね。

関連記事:婚活で出会った人と付き合うかどうか判断する4つの基準

比較せずに好きな人と一緒にいよう

どちらと付き合うか?なんて悩んでいるなら、やっぱり「好きでも嫌いでもない」んだと思うんだ。

誰かを好きになった時には「この人と一緒にいたいから付き合いたい」とか「同じ人生を歩んでいきたいから結婚したい」と思うものなんですよ。

いまはポリアモリーの人とかもいるから例外はあるかもしれない。

でも、基本的には誰かを好きになったら。比較なんてしないと思う。

まりも

どうしても一緒にいたいから付き合うってだけでさ?

気になる時はあるよ、きっと。「この人のこと、好きなんだけど年収が低いなあ」とは思うかもしれない。

もしかしたらそれが将来的には「別れる原因」になるかもしれない。

でも、やっぱり好きな人は比較せずに好きな人だと思う。

どちらと付き合うか?と悩むのは「2人に告白されて迷っている時」じゃない?

異性からモテる人もいる。私の周りにもいる。

ただ、どっちも好きじゃないんですよ。そういう時は。

本当に好きな人と一緒にいたい、と思うのがきっと人間の本質的な心理だよ。

どちらと付き合っても、結局はうまくいかないことが多い。

どちらと付き合うか?なんてことを考える時点でおかしいと思った方が良いのです。逃した魚は大きかった」とか言うじゃないですか。

でも、「逃した」とか「選んだ」とか、そんな言葉自体、何だかこわいなと思ってしまいます……。

愛情ってそんなに打算的なものだったっけ?と思ってしまうのですよ。

関連記事:お金がない彼氏と結婚するべきなのか?

好きな人が出来た時に付き合えば良い

ある程度の年齢になってくると、「そろそろ相手を見つけないと」とか「結婚も考えないと」なんて計算をしてしまう。

親からの圧力がかかる時もあるからね。

あんた、いつ結婚するのよ?」と言われることもあるよね。この前も知人の結婚式に行ったんだけどさ?同席した友達が「俺も最近親がうるさくてさ〜」なんて話していましたw

やっぱり親は心配するものなのかもしれないねぇ。

結婚式の食事がすげぇ豪華だったんよ。笑

でも、恋人なんて「作ろう!」と思って作るものじゃない。

画家だってそうじゃない?「絵を描かなきゃ!」と思うから描くのではなく、「こんな絵が描きたい」と思うから描くわけよ。

そんな絵が人の心を動かす。恋愛も同じでしょう?

作ろうと思って作るものでもないのかな?と思う。もちろん、婚活イベントに行ってみたり、昔だったらお見合いをしてみたり、

そういう行動自体は大切だと思う。

でも、無理に相手を決める必要はないんじゃないの?と思うわけ。子供を作る年齢のこととかもあるから、そういう理由なら別だけれど、

基本的には好きな人ができた時に、付き合った方が最終的には幸せになれると思うのでう。

どちらと付き合うか?なんてことを悩む時点で、「あれ?おかしいのかな?」と思った方が良い。

もっと自然に感情が芽生えるのを待ってみても遅くない。ゆっくりと待ってみれば良いのです。

自分の感情を殺してまでもしなければいけないものなの?違うでしょう?結婚はすれば良いものではなくて、

大切な人」とするから結婚なのでしょう?

どちらと付き合うか?と考える恋愛にはゴールがないような気がしてしまうよ。ね?そうじゃない?

どちらと付き合うか?を考えるならどっちも好きじゃないから。

関連記事:結婚式の費用って高過ぎると思う。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。