恋愛と私

好きって何ですか?と友人に聞かれたんだよね。

好きって何ですか?」と疑問に思ったことはないだろうか。

わたしにはそんな経験はなかった。

好きな人ができて、その人と「付き合いたい」と思えば、きっと相手のことを異性として意識している。

だから、自分の感情を分析することなんてなかった。

でも、ある時「好きってなんですか?」と友人に聞かれたのです。

 

彼は未だにわからないらしい

 

好きって何ですか?」と聞いて来た友人は中学生の時からの友人(男性)です。

彼は顔は良くないけど割とモテるタイプ。女性経験もあるし、付き合っている彼女もいた。

でも、「好き」という感情の正体はわからなかったのです。

 

「好きって何ですか?」なんて私は考えたこともなかったけど、彼にとってはなかなかに深刻な問題のようだった。

だって、好きという感情がわからないままに、異性と付き合っているのだから。相手を大切に思う気持ちとか、相手を独占したい、という汚い感情がわからないから。

 

好きって何ですか?なんてみなさんは考えたことがありますか?好きという感情は人間の性質として先天的に備わっているものだと思っていた。

 

異性が好きでも、同性が好きでも良いのだけれど、「好き」という感情は先天的なものだと思っていた。でもそうじゃない人もいる。

 

この事実を知った時に、なぜだか不思議な感覚に襲われたんだ。自分が盲目的に信じていたものが目の前から霧のように消えてしまったような、そんな気がした。

 

友人と話してみても、友人には「好きって何ですか?」の答えが見つけられなかった。

 

きっとそれは友人が悪いわけではなくて、「好き」という感情自体がとても曖昧であることが原因なのだ、と思った。

相手のことが好きなんだ」と言うけれど、好きの正体なんて誰にもわからないことだと思うし、実際には目に見えないものでしょう?

 

不思議だよね。彼は未だに「好き」がわからないんだ。

関連記事:恋愛においてめんどくさい女だな、と思われてしまいがちな人

 

「好き」という曖昧さ

 

でね、友人に「好きって何ですか?」と聞かれたから、

  • 一緒にいたい
  • 楽しい
  • 面白い

という感じかな、と答えてみた。でも友人は言うのです。

それなら友達でも良いじゃん?」と。

たしかにその通りだ。別に恋人じゃなくて良い。友達とも一緒にいたいし、楽しいし、面白い。

そう考えると、好きって何ですか?と思えてくる。好きという感情は三大欲求のようなもので、

食べたい」という感情に正体がないように、当たり前のことだと思っていました。だから、深く考えなかった。

 

でもさ、好きの定義とは何か?と問われたら、みなさんは何と答えるのでしょうか。みんななら、「好きって何ですか?」と聞いてきた友人に対して何と答える?

 

非常に難しい質問だと思わないかい?

 

たとえば付き合っている人がいたとする。では質問です。なぜ好きなのでしょうか。

 

顔ですか?それとも性格ですか?不思議ですよね。明確に答えることができる人なんて実はいないと思う。

 

好きって何ですか?と聞かれたところで、友人と何が違うのか?というと、非常に曖昧な答えしか用意することができなかったりするものじゃないかな。

それまでは考えなかったのだけれど、実は好きという感情自体がとても曖昧なものだったのです。

 

言葉だけでは形容することができないからこそ、何だか不思議だった。好きって何ですか?という不思議な質問をされたから考えたことだけど、

 

そう言われてみると、その質問に対して論理的な答えを導くことはできないんじゃないかな?とさえ思ったんだ。

関連記事:婚活の条件ってどこまで求めるべき?

 

 

好きって何ですか?なんて考えなくて良いんじゃない?

 

好きって何ですか?なんて聞かれて考えたのだけど、別に明確な答えは必要ないんじゃないかなあ、なんて思った。

 

好きの正体は不明なまま。名探偵コナンで言う「怪盗キッド」みたいな扱いで良いんじゃないいの?と思った。

 

好きって何ですか?と聞かれたところで、やっぱり一緒にいたい人っているじゃない?友達でも恋人でもそうだけど。

 

そういう人と一緒にいて、「この人とずっと一緒にいたいな」と思えるならそれで良いと思うんだ。

 

恋愛とか、結婚とかさ、難しく考え出すとキリがないんですよね。難しく考えることなんていくらでもできる。

でも、難しく考える必要なんてないんだよ。

 

たまたま好きになった人がいたら、その人を大切にしてみれば良い。

 

その人が運命の人だったら、きっとこの先もずっと一緒にいるだろうし、運命の人じゃなかったら、どこかのタイミングで別れると思うよ。

 

好きって何ですか?なんて質問を考えるくらいなら付き合ってみれば良い。人を好きになってみて、傷ついたり、ヤキモチを焼いたりする。

 

そんな繰り返しが、異性に対する自分の気持ちを意識させてくれるんじゃない?自然とわかるものなのですよ、きっとね。わからないけど。

 

好きって何ですか?なんて聞かれるけれど、もっとシンプルに考えれば良いんだ。何でもそうでしょう?

関連記事:社長と結婚したいと思うことは間違ってる

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。