仕事の悩み

気が利かない部下にイライラする上司が嫌いだ。

気が利かない部下にイライラしている人って実は世の中にはいると思うんですよね。神経質なタイプの人だと、

気が利かない部下を見ただけで、「なんであいつは気を使えないんだよ」とイライライしてしまうのです。

でも、気が利かない部下でも良いじゃないですか。そんなことでイライラする必要はないと思うんです。

部下に自分の価値観を押し付けない方が良いのですよ。気が利かないくらいがちょうど良い。

 

なんで気を使わないといけないんだ

 

上司は「気が利かない部下だなあ」と上から目線で構えているかもしれないけれど、そもそもさ、なぜ部下が上司に気を使わないといけないのだろうか、と思ってしまう。

別に上司だって部下と同じ人間なのだから、「こいつ気が利かないなあ」なんて思わずに、自分で何でもやってみれば良い。

たとえば、上司が部下と食事に行った時に「箸を渡さない部下」がいたらどうでしょうか。

 

こいつ使えねえな」と思いますよね。でもさ、それでも良いんじゃないの?と思ってしまう。

 

気が利かない部下であることはたしかだと思うよ。

時にはイライラすることだってあるのかもしれない。

 

ただ、部下は上司に気を使って、ご飯の時にも上司の飲み物があるのかどうか確認しながら食事をするわけよ。

それで上司と部下の信頼関係が築かれるとでも思っているの?と感じる。上司に精一杯気を使って、精神をすり減らして頑張っている部下を見て、

かわいいな」と思うのは上司だけ。部下からすると、「こいつ面倒だな」と感じるだけです。

良好な関係なんて生まれるわけがないし、いまは上司になっている人でも、昔は部下として「偉そうな上司が嫌い」という時期があったはず。

でも、いつの間にか同じことをやってしまっていたりするんですよね。自分でも気がつかないうちに同じようなことをしているものなのです。

嫌だよね……。

 

気が利かない部下にイライラすることがあるのはわかるけれど、部下は部下で考えているんですよね。

空回りしてしまう人もいるし、気を使う事に慣れていない人だっている。

 

気を使えるのか、使えないのか、なんてどちらでも良いのにな、と私なんかは思ってしまうのだけれど、どうだろうか。

関連記事:上司が使えない、と仕事で感じるのはストレスだ。

 

上司の方が気が利かないじゃないか

 

気が利かない部下がいるんだよな」と思っているかもしれないけれど、そういう自分はどうなのだろうか?

本当に気が利く上司なのでしょうか。中には「上司だからテキトーで良いんだよ」と思っている人もいるんじゃないかな……。

部下には「気遣い」を求めるけれど、自分には求めない、という人がいると思うのです。

 

でも、それって部下からしたら納得できない行動だと思うんですよね。気が利かない部下には怒るくせに、上司は気を使ってくれないじゃないですか。

 

お互いに気を使うのであれば、まだ許せるのですが、部下だけが気を使うという状態がおかしいのですよ。

日本だと、それが当たり前だし、部下は気を使って、上司はデーンッと座っている感じですよ。それが当たり前だと思っていたし、

 

仕方がないことなのかな、とも思ったいたけれど、いざ自分がサラリーマンになってみると、「やっぱりおかしくないか?」と思った。

 

上司だから偉いわけでもないのに、上司だからという理由で部下だけが上司に気を使うのはおかしいのですよ。

気が利かない部下がいたからと言って、上司がイライラしてはいけないのです。

関連記事:仕事を教えてくれないような会社にいる必要はないと思う。

 

関係性をアップデートしような

 

上司と部下という関係性はどこかおかしいと思うんですよね。関係性をアップデートした方が良いんですよ。

上司になったら部下に気を使わなくて良くて、自分が部下の時には苦労するべき?なんだかおかしいと思う。

 

いまの時代の若い人はすぐ辞める」なんて言うけれど、

5000年前のエジプト人も「今時の若いもんは」と言っていたのは事実で、

新しい時代の人間を否定するのが「人間」なんです。でもさ、それじゃあ前に進めないじゃない?

 

次の時代を作るのも、新しい事業を作っていくのも若い人なのだから。

気が利かない部下にイライラしている上司がたくさんいたら、この先若い人はどんどん辞めていくよ。

 

そうなったら、社会全体として「良いこと」ではないよね。気が利かない部下がいたとしても、それで良いじゃない?

 

もっとフラットな関係性が求められているのが今の時代だと思う。上の世代の人たちからすると、

 

目上のものを敬え」みたいな気持ちがあるので、私のような考え方には反対してしまう人が多いと思うけれど、

 

次の時代では、「上司と部下」という関係性をアップデートする必要があるのです。

 

気が利かない部下と上司が、気を使わない状態で和やかに過ごすのが次の時代のスタンダードだと思う。

ね?そうでしょう?違うか?

 

私なら、そんな上司の方が好きです。

関連記事:元上司に会いたいと思えるほど、大人にはなれない。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。