投資家のお金論

お金なんてそんなにいらないよ。

お金なんてそんなにいらない、と思う。

お金は必要なものだし、あった方が良いものではある。でも、お金ってそんなに必要なのだろうか。

私たちは何のためにお金を求め、働いているのでしょうか。時々疑問に思ってしまう。

お金なんて実際にはそんなにいらないんじゃないの?お金なんて必要な分だけあれば良いんじゃないの?

そう思ったんですよね。

 

何のためにお金を稼ぐの?

 

そもそもさ、何のためにお金を稼ぐのだろうか?お金をたくさんもらったとしても、みんなは何に使うの?

 

そう考えてみると、意外にも思いつかなかったりしないかな?

年収が高いとか、低いとかって実はそこまで重要なものではないのに、

なぜか、私たちは年収、お金というものを求めてしまっていたのではないだろうか。具体的に「ベンツが買いたい」とか、そういう理由がないのに、

なぜか求めてしまっていたのではないだろうか。私はそう思う。お金なんて実はそこまで必要のないものだけれど、

 

私たちはコミュニティの中で生活をしているから、どうしても他人と比較してしまうんですよね。

大学時代の友達は年収1000万円なのに、俺は300万円だ」と卑屈になってしまう。

自分と友達は同じ時間働いているのに、なぜか自分の給料の方が少なかったら、そりゃ卑屈にもなりますよね。

でも、本当に比べるべきなのでしょうか。

 

他人と比較して生きる、ということが本当に正しい行動なのだろうか、と思ってしまう。

 

お金なんて本当はそんないらないものだと思う。でも、私たちは「他者」がいるからこそ、努力してしまう。

そして、大切な時間を失ってしまうのです。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

 

お金を稼ぐほど時間はなくなる

 

お金を稼ぐことは面白いよ。でも、もしもみなさんがサラリーマンとして働いているのであれば、

給料の多さは「プライベート時間の少なさ」を暗に示していると思う。お金はなんてそんなに必要ないのに、

私たちは目の前のお金を追いかけてしまう。まるで、ゲームに熱中する子供のように、人生をかけてお金を求めてしまうのです。

でも、お金なんてそんなにいらないものだと私は思う。だってそうでしょ。お金がいくらあっても、時間を買うことはできないじゃないですか。

1億円を持ってきても、「1秒」を買うことはできない。

 

それだけ、時間というものは大切なものなのです。

 

お金なんてそんなにいらないじゃないか。それよりも家族と過ごす時間とか、自分の好きなことに打ち込む時間の方が大切。

私は経営者として会社を持って、自分の夢のために時間を使っている。

もちろん、お金は稼ぐけれど、それだけが目的ではない。

やりたいからやっている」のです。

 

お金を稼ぐために、時間を提供し続けるなんて、そんな人生はあまりに虚しいと思うのです。

 

お金なんてそんなにいらないでしょう?本当は。時間を費やしてまで求めるものではないよね?と思う。

 

人生なんてあっと言う間に終わってしまう。気が付いた時には、「あれ?もう死んでしまったの?」なんて向こう側の世界で笑っている。

本当は人間の人生は短くて、儚いものなのです。

 

だからこそ、時間を大切にして欲しい。お金なんてそんなにいらないじゃない?大事なのは、お金よりも「時間」です。

 

自分が自由に使うことのできる時間があれば、私たちの人生は豊かになる。逆にお金だけがあっても、私たちの人生は豊かにはならないのですよ。

ただ虚しいだけの人生になってしまうのです。

 

嫌でしょう?そんな人生。お金なんてそんなに必要ないのだから、もっと時間を大切にした方が良い。

 

もっと自分の人生を大切に扱った方が良い。

関連記事:一生暮らせるお金があるなら君は何をする?

 

 

私に必要なのはお金ではなかった

 

私は「お金があれば幸せになれる」なんて少しだけ本気で思っていた。でも、実際にはお金って何の役にも立たないんですよね。

私たちは死ぬ瞬間、何を思うのだろうか。

 

さよなら世界」なんて言葉を頭の中に浮かべながら、私たちはどんな思い出をかき集めてくるのだろうか。

きっと、それはお金を儲けたとか、稼いだ金額ではないと思う。死ぬとわかったら、きっと私たちは過去の綺麗な思い出、楽しかった仲間との思い出だけを思い出すんだ。

 

私たちの文明は進んでいった。私たちが知らない間に生活水準は上がっていった。でも、昔も今も、大切なのは「側にいてくれる人」だと思う。

 

お金なんてそんなにいらないよ。

 

お金だけがあっても、私たちは苦しいだけなんだ。少なくとも、私はお金なんてそんなにいらない。

お金と仲間、どちらかを選ぶならば、私は迷わず仲間を選ぶ。それくらい大切なものがあるんだ。

 

お金は使うものであって、お金自体が大切なわけではない。

大切ではないもののために、大切なものを失わないようにして欲しい。お金なんてそんなにいらない。

 

そうでしょう?

関連記事:お金は人生において最も大切なものではない。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。