仕事の悩み

満員電車って最大のストレス(特に男子)。

満員電車って本当に嫌いです!世の中のサラリーマンのひとも毎日満員電車に乗っているひとって多いのではないでしょうか?

まりも

まじでつらいよな?????????

狭いだけならまだ良い方で、他のひともイライラしていてぶつかってくることとか、舌打ちされることもありますよね。もう本当に意味がわかりません。

(闇深い……笑)

今日はそんな、誰もが苦労した経験のある満員電車のストレスについての話を書いていきます!

満員電車に乗ることって辛いしストレス

満員電車に乗るのって辛くないですか?私は通勤の時に満員電車に乗った経験というのが少ししかないのですが….

あれほど嫌なものはありませんでした。

酸素は薄いし、朝からサラリーマンはイライラしているしなにも良い事はありません。

東京の満員電車は本当にこういう状態だよ。笑

でもみんなその辛さを我慢して満員電車に乗っているのだから凄い….ストレス溜まらないのかな?…

まりも

みんな実はストレス溜め込んでいるんだろうなぁ

朝の山の手線とか埼京線とかって本当に凄いですよね!その上に人身事故でもよく止まる線だからやむなくタクシーを使って会社までいったひともいるのではないでしょうか?

でもそんな辛い時に会社に行くと、どうしても、「もっと早く出ていれば着いたのに….」という感情に苛まれることがあります。

会社には必ずいるんです。もの凄く早くきているひとが!笑

まりも

でもそれってある意味時間外労働な気がしてしまいます。

そうすると例えば9時からの会社でも8時半にはもう仕事をしてたりするんです。(これ完全にお金もらって良いやつ)

まあ確かにはやくくれば会社には遅れないんですけどね。

でも、だったら他のことに時間を使いたいし満員電車だってなんなら乗りたくない。遅れそうになってタクシーなんて乗った時にはもう絶望しかありませんよ。

こういう仕事以外のところでストレスを抱えてしまうのってサラリーマンの特徴だと思うんですよね。理不尽なことがたくさんありますから。

関連記事:仕事でイライラする原因はなんだろう?

満員電車では特に男性が危ないし、ストレスフル

これを私はよく思っていました。いまでこそ女性専用車両とかってできましたけど、それでもまだまだ電車のなかには女性がいます。

そして満員電車ですよね?

そんなの痴漢する気がなくてもあたってしまうことはあります。だから男性って女性が思っている以上に痴漢に気をつけているんです。これだけでも相当なストレスですよ?

重いバックを片手で持ってもうひとつの手は上にあげておくとかよくやります。(これを書いているだけで涙がでてきました

確かに痴漢を意図的にするひともいると思いますがたいていの男性はそんなことありません。むしろとても気をつけていることでしょう。そこらへんを是非、女性にもわかってほしい。

つまり、男性は満員電車でそういうところにも朝から神経を使い、ストレスを感じているわけなんですよね!

実際、朝会社に着いたころにはもう疲れているってのは結構ありました。

じゃあそもそも在宅勤務にするか個々の会社が勤務時間をずらせばいいのに!ってよく思っていましたよ。現状そういうことをする会社がほとんどないのがまたストレスなんですけどね笑

だから結局会社の近くに家を借りるとかするんでしょうね!私も何年もそういう状態ならそうなっていたと思います。

関連記事:小さい会社に転職すると、仕事が楽しくなる?

何もできない満員電車の中

これも凄くありました。私は人生で一番大切にしなくてはいけないのは時間だと思っているんです。

だから無意味な時間が流れていたらそれだけでとても嫌な気持ちになってしまうのです。だから、楽しくなさそうな飲み会にはいかないし、楽しくないメンバーだったらいきません。

話はそれましたが

満員電車においてはほんとになにもできないということが一番嫌なことだったかもしれません。

まりも

本当に「酸素の摂取」しかできないのよw

だって普通に満員すぎると

前のひととの間隔がなさすぎて本も読めませんよね。

これって時間が大切なひとにとっては一番辛いことだと思うのです。

だから私はKindleにすべてきりかえましたよ。

それでもスマホすらだせないときもありましたけどね!でもそれでもなにもできないよりはましです。

一日って本当はとっても短いのです。

その時間のなかでしか人間は生きる事が出来ません。だからこそ自分のやりたいことをやっていなければ絶対に後悔すると思います。

いま我慢したり辛い思いをしているひとが少しだけその生活に疑問を持てるような記事になればいいな!って思っています。

大切なものを大切ではないもののせいで失ってしまうということはとてももったいないということを理解しましょう。

ではこのへんで。

関連記事:転職においてワークライフバランスは大切なのか?

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。