ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

転職診断ってよくあるじゃないですか。年収診断であったりとか、適職診断みたいなものってありますよね。

 

でも、実際にやってみたことってあります?きっとない人の方が多いんじゃないかね。私も実は「転職診断なんて意味がないんじゃ?」なんて思っていました。

ただ、やってみると、思いの他当たっていたのですよ……。転職診断は当たるのです。

 

怖いくらいにね。私の診断結果を公開してみようと思います。

 

 

転職診断とはどういうものなの?

 

今回私が使った転職診断は「グッドポイント診断」というリクナビネクストが運営している診断サービスです。転職を経験したことがある人は名前くらい知っているんじゃない?

 

転職経験がない人は……まだ知らないと思います。

 

リクナビネクストが運営している「グッドポイント診断」ですが、こんな感じで自分の性格を診断することができるんですよ。

スクリーンショット 2018-08-10 17.20.44

 

親密性とか、自立、バランス、決断力など。

 

自分はどんな性格をしている人間なのだろうか?ということを客観的な視点から診断してくれるのです。

この手の転職診断は多いけれど、本当に当たるの?と思ってしまいますよね。

 

でも、グッドポイント診断の場合は200問前後の質問があるし、20分程度はかかるので、

 

精度が高いのかな?という感じ。他の診断だと、「たった1分で診断!」と謳っている。そりゃもちろん、短い方が良いのだけれど、信憑性に欠けるよね、と私は思ってしまうのですよ。

その点、リクナビネクストの場合はある程度長い質問に答えて、正確な診断結果がでるので良いかな、と思ったわけ。

 

スクリーンショット 2018-08-10 17.21.11

 

応募時に診断結果を添付して使うことができるしね。診断結果と言っても、悪いことは出ませんし、基本的には「長所」を診断してくれるサービスだと思った方が良いです。

関連記事:転職するのにおすすめの業界って何だろう?

 

 

私の結果を公開してみましょうか

 

これは以前にも公開したことがあるんですけど、最近ブログを見に来てくれた人には届いていないかな?と思って書いています。

 

実際には、こんな感じでした。

 

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

 

ほうほう、独創性のある人間なんですね……。

 

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

 

挑戦心はたしかにある方だと思う。

こういう感じで、自分の性格を診断してくれるのです。転職診断って当たるの?という疑問を持っている人も多いので、言っておきますが、

 

個人的には「私そのもの」という感じの内容でした……。なんだか、言い当てられているというか……。

 

私は独立して事業をやっているのですが、そんな私にとっては「挑戦心」とか「独創性」が何よりも大切な特徴になるような気がする。

自己信頼とか、現実思考も大切ですけどね。

 

 

自分に合っていない仕事はつらすぎるよ

 

自分の性格に合っていない仕事をしている人が多いんじゃないかな。営業が向いていないのに、営業の仕事をやっている人とかね。

 

でも、自分に合わない仕事をしても、人ってつらいだけだと思うんです。私がそうだったから。私は「独創性」と「挑戦心」に溢れた人間ですから、

 

大企業に勤めること自体が間違っていたんですよ。なかば就活がうまくいってしまったから大企業に入社することになってしまったけれど、

入社してからも、ただただつまらない毎日でした。

 

全然関係ないけどさ、私、餃子が好きなんですよ。ものすごくね。

 

でも、上司と3人と餃子を食べに行った時には大好きなはずの餃子が「美味しい」とは感じられなくて、めちゃくちゃ美味しい宇都宮餃子だったと思うんのだけれど、

 

合っていない仕事、合っていない職場で働いていた時に上司と食べた餃子は美味しく食べられなかった。それくらい環境って大事だと思うのよ。

 

私のグッドポイント診断の結果としては「独創性」とか「挑戦心」というものが挙がってきた。最初からこういう診断をしていれば、もっと違う道を最初から歩んでいたのかな、と思う。

 

仕事が合っているのかって大事なことだと思うんだ。

 

他の人は、どんな結果がでるのだろうか……。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

よく読まれている記事
関連記事だよ