恋愛と私

浮気の罪悪感から解放されようとするんじゃないよ。

浮気をしてしまうと、罪悪感にかられるよね。実は浮気というと男性かな?と思うかもしれませんが、女性だって浮気しているものなんですよね。

 

むしろ私の周りでは女性の方が積極的に浮気をしているような気がする。それくらい多いんですよ。浮気は。

 

浮気をすると、罪悪感にかられますよね。「私、最低な人間だ」と思うはず。

でも、いつしか浮気をして罪悪感を感じるのもつらくなってくるわけ。

 

誠実に本当のことを言おう」と決心をする。彼氏にすべてのことを話してスッキリしたい、と思うわけですよ。

 

え?でもさ、思うんですよね。

それは彼氏のためなの?って。

 

自分が楽になりたいだけじゃんか

 

もう本当のことを言おうと思う」なんてことを言う女性がいるけれど、何だろうか?と思ってしまう。もちろん、その時にはすでに別れたい、と思っているからこそ真実を言うのであれば良いでしょう。

でも、結局は浮気をした罪悪感に耐えられなくなって、許してもらおうとしているわけでしょ?

 

それは、彼氏のためじゃなくて、自分のためじゃない?と思ってしまう。

 

浮気をしてしまった時の罪悪感ってつらいものですよね。だからこそ、だんだんと耐えられなくなってしまう。楽しそうに相手が話している姿を見ていると、

 

自分はかりそめの姿で会っているような気がする」と思ってしまmったりする。だから、全てのことを話して、浮気の罪悪感から解放されようとする。

 

でも、そんなことをしたところで、男性は傷ついてしまうだけだと思うし、それは彼氏のためにならない、と思ってしまう。

 

嘘をついているのがつらかった」なんてことを言う人もいるでしょう。でも、それは自分の責任でしょう?

 

自分が浮気をして、自分で自分の首をしめているのだから。

彼氏側に浮気の罪悪感を押し付けるのはおかしなことだと思うし、残酷な行為だと思ってしまう。だったら、自分の心の中にずっとしまっておいて欲しいよね。

 

自分がスッキリするだけで、相手側は一生モノの傷を負ってしまうということに気が付いた方が良い。

関連記事:婚約をすると浮気をする人っているけどさ

 

 

 知らないままうまくいくならそれが良い

 

相手に浮気されてしまったとしても、こちらが知らないままで済むならそれで良いかな、と思っています。私はね。

 

相手がこちらに隠してくれているのであれば、こっちだって平和な日常を送ることができるし、相手もその方が良いじゃないですか。

浮気をしたことによる罪悪感があるのかもしれないけれど、それは相手の問題であって、自分とは無関係。

 

自分が知らなければ、自分が知らない場所で起こった自分が知らない事件、ということになる。浮気をされること自体は悲しいことだし、

 

この人と一緒にいたくないな」と思う原因の1つにはなってしまう。もしかしたら離婚するかもしれない。

でも、知らなければ何も起こらない。だったら、そのままで良いじゃないですか。浮気の罪悪感を抱えるのは1人だけで良い。

 

本人だけが苦しんでいれば良いと思うのです。

 

こちらにとっては何の問題もない。浮気をされた悲しみみたいなものだって背負わなくても良いじゃない?

 

もしも浮気をしてしまった罪悪感から「ごめん、私浮気したんだ」なんて言われたとしても、「そうだったんだ。よく話してくれたね」とはならない。

 

そんなことを言う人がいれば、気をつけた方が良い。翌日には刺されているでしょう。

ごめんなさい。笑えない冗談です…..笑

 

でも、それくらいつらい気持ちになると思いますよ。浮気の罪悪感なんて、本人だけが持っていれば良い。悲しみを分けたりしないで欲しいよね。

 

浮気をするなら勝手にどうぞ。こちらには関わらないで欲しい。影響を与えないで欲しい、と思ってしまう。

関連記事:旦那の浮気で離婚する人って実は多いのではないかと思う。

 

 

 

本当につらいなら別れた方が良い

 

浮気の罪悪感でどうしようもなくなって、「彼氏に本当のことを話したい」と本気で思うのであれば、彼氏のために別れてあげた方が良い。

真実を言わずにね。

 

本当に好きなら、それくらいは仕方ないんじゃないかな。別れる時に、ツバを吐いていく人っているよね。別れる相手となれば、途端にどうでもよくなって、

 

相手を傷つける人がいる。でも、相手からしたらそれはつらいことで、一生覚えているかもしれない瞬間なんですよ。

 

だからこそ、浮気の罪悪感から解放されたい、と強く思っていて、今でも彼氏のことが好きなのであれば、何も言わずに別れてあげた方が良いんですよ。

 

その方がお互いが幸せな人生を送ることができると思うしね。誰と結婚するか、誰と一緒にいるか、なんてわからない。

 

もしかしたら、今の相手は運命の人ではないかもしれないじゃない?わからないのですよ。

 

本当に一緒にいるべき2人なら、またどっかで会えるよ。私はそう思っている。

 

浮気の罪悪感でつらいと思う気持ちはわかるけれど、解放されようとしてはいけない。それは一生背負っていくものなんだと思うよ。

関連記事:不倫してる人が浮気されてた

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。