ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

既婚者合コンとかいう恐ろしいものをぶった切りたい。

世の中に既婚者合コンというものがあるのを知っているでしょうか?

テレビにも取り上げられたりしていて、だんだんと認知度が高くなって来ているようですが、この既婚者合コン、私は聞いた時にものすごく恐ろしい、と思いました。

 

まぁ恋愛観なんて人それぞれなんで自由だとは思いますが、

それでもやっぱり既婚者合コンってやつは気持ち悪いと思うんですよね。

その誠実さのなさに愕然としました。

 

既婚者合コンって?

 

既婚者合コンとはなんなのかというと、読んで字のごとくではあるのですが

既婚者同士が割り切った関係や出会いを求めて集まり、交流をするもののことをさすそうです。

 

みんな既婚者だけど、現在のパートナーとは上手く行っていなかったり、パートナーからは感じられない刺激が欲しいという人が集まっているコンパ、ということですね。

 

一般的には既婚者サークル、と呼ばれるそうです。

一応こういったサークルは飲み会が中心で、どちらかというと友達を作るのが目的であり「浮気・不倫・恋愛は推奨していない」という建前を持っています。

 

とはいえ全く知らない人と飲み会に行く、

そこに男女がいる、

というのは出会いを求めている人が大半だと言えるのではないでしょうか。

関連記事:不倫相手に本気になってはいけません、ただ苦しむだけなんです。

 

訴訟まで視野に入れたずるいルール

 

既婚者合コンでは「友達以上不倫未満」の関係を目的としているようなものもあり、

そこでは「ハグ」と「キス」までは許されるそうです。

 

もし将来的にこの関係が家族にバレて訴訟を起こされたとしても、「キスまででそれ以上ではない」のであればそれは不貞行為にはならず

慰謝料が安く済む、ということらしいんですよね。

 

実際にちゃんとそのルールを守れているのかは謎ですが、

そのルール自体があまりにもひどすぎて気持ち悪い、と思いました。

 

家族にバレた時に訴訟を起こされ慰謝料を請求される、ということを想定して、友達以上不倫未満の関係を目指している、ということですよね?

 

それはつまり自分の家族を傷つけるかもしれない可能性をきちんと認識していながら

さらにその状況になった時の保身を最優先にして火遊びをしよう、ということな訳です。

 

ちょっと私にはその人間性が理解できません。

 

もちろんその既婚者合コンでそういった関係を持つ人たちがいる、ということは男性も女性もいる、というわけですよね。

男性は遊び人だ、と言うイメージが世間一般にはあると思いますが、男性だけでなく、女性も同じようなバランスで欲求不満で既婚者合コンに参加している人がいる、ということです。

 

つまり「旦那にバレたら慰謝料が安く済むからキスまで」なんて考えている奥さんが既婚者合コンに参加している、ということ。

 

そういうしたたかな考え方を持っている人って、簡単に人を裏切ることができる人だと思うんですよね。

そんな人と付き合う前提っていう既婚者合コンは、なんだか良い出会いなんてないように思います。

 

本当に割り切った関係、なんでしょうね。

関連記事:不倫する女の特徴

 

子供は親を見て育つんだよ?

 

一番辛いな、と思うのは既婚者合コンに参加する人に子供がいた場合のことです。

 

子供は親の変化に敏感です。

隠しているつもりでも、そういうやましいことをしているのを子供は雰囲気で察するものです。

 

それを見ながら育った子供は、もしかしたら恋愛恐怖症になってしまうかもしれないし

人を信じるのが苦手な人になってしまうかもしれません。

 

子供から見た時に悲しい気持ちになる不誠実な人って辛くないですか?

そんな背中を見せながら子育てをするのって、本当に子供がかわいそうだと思うんですよよね。

関連記事:家庭環境のトラウマが恋愛に与える影響

 

恋愛は自由だけどさ

 

もちろん恋愛の仕方は人それぞれですから、既婚者合コンに行きたい、という人に「やめた方がいい」なんてことを言うつもりはありません。

 

中にはパートナーに了解を得た上で、第二のパートナーを作る、という人もいるくらいですから

結婚のあり方や恋愛の仕方もまた変わってきているのではないかと思います。

 

ただ、訴訟を見越してルールを作ったり、

パートナーに隠し事をしながら恋愛を楽しもうとするのは違うのではないかな、と思ってしまうんですよね。

 

少なからずその人のことを大切に思う部分があって、長く一緒にいたいと思ったからこそ結婚ってするものだと思うんですよ。

 

今でこそ関係が破綻してしまっている、という夫婦もいるかもしれないけど、

それまでに二人で過ごした時間はなくならないし、自分にとって何かを与えてくれた大切な時間であるはずです。

 

だからこそ、パートナーに対して不誠実だと自分でも理解できるようなことは人間としてするべきではないと思うんですよね。

 

そういう話をすると「パートナーも不倫してるから」なんて答えが帰ってくることもありますが

仕返しのような形で不倫をしたり既婚者合コンに行くようなのであれば、きちんと離婚をした方がお互い隠れて何かをすることもなくなるだろうし、スッキリすると思います。

 

離婚することで逆に関係が上手くいく男女もいますからね。

関連記事:離婚したいけど経済力がなくてできないという女性が考えるべきこと

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ