ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

彼氏は「投資」が趣味なんだけど、やばいよね?という質問に答えます。

彼氏が投資を趣味にしていて、株式とか債券に投資しているんだけど、と悩む女性って実はいるんですよね。

 

彼氏には普通に稼いで、普通の家庭を築いていきたい、と考えている女性は多いものです。だから、彼氏が投資を趣味としているのはあまり良い事ではない、と思ってしまうわけ。

 

でも、本当にいけないことなのでしょうか?

 

いやいや、そんなことはないよね。彼氏が投資を趣味にしているなんて素敵じゃない?

 

 

投資をギャンブルだと思っている人がいる

 

株式投資とか、債券投資と言っても、実際には理解していない人の方が多い。彼氏が投資を趣味にしているような彼女でも、

女性は資産運用に興味のない人が多いから、わからないまま、

 

何となく「彼氏はギャンブルをやっている」と思っている人が多いんですよね。それこそ、多くの人にとって、株式とか不動産に対する投資というものは、

 

パチンコとか、競馬といったギャンブルと同じだと思っているのです。でも、彼氏が投資を趣味にしている、ということであれば、

 

きっと株式とか、不動産投資でしょう?だったら、ギャンブルではないのですよ。投資詐欺」のようなものが日本においても、海外においても多いから、

 

投資」という言葉を聞いただけで、「怪しいな」と思ってしまう気持ちはわかります。数千万円くらい取られてしまいそうですよね。

でも、そんなことはない。投資をすることなんて、実は当たり前のことですし、

 

投資をしていない人=真面目な人

 

というわけではないのです。私の友人でも、私が「運用したりしないの?」と聞いたら、

 

うちの家計は、株とか不動産みたいなギャンブルのようなものはやらない家系なんだよね」と言われてしまいました。

 

おかしな話です。いや、わかるけどね。わかるのだけれど、みなさんが所属している会社だって上場企業の株式に投資していると思う。

 

知らないだけで、実は投資しているものなのですよ。マクドナルドの話は有名ですが、マクドナルドは「ハンバーガーで儲けているのではなく、不動産投資で儲けている」のです。

 

彼氏が投資を趣味にしているとしても、何も問題はないのです。

関連記事:株価が暴落する事を想定して投資をするべきじゃないかな。

 

 

だいたいは損をしてしまうものです

 

ただ、彼氏が投資を趣味にしていても、お金が増えているのか?というと、そういうわけでもなかったりするんですよね。

投資の世界には多くのプレイヤーが存在しています。その人たちは日夜、「安い株はないかな?」と探しているわけ。

 

だから、安い株を見つけて、売るみたいなことはなかなかできない。だからこそ、彼氏が投資を趣味にしている場合、大きく負けてしまう人もいるでしょう。

でも、そういう経験だって大切だと思うのです。

 

彼氏が投資を趣味にしているのであれば、失敗することもあるし、100万円あった貯金が全てなくなってしまうことだってありますよ。

私も80万円が吹き飛んだ経験があります。ただ、そういう経験をしない限りは、お金について学ぶことができないのです。

 

だからこそ、彼氏が投資を趣味にしているからといって、否定的な気持ちを持つことはおすすめしません。儲からないかもしれない。

なぜなら投資の世界にはプロがうじゃうじゃいるから。個人と法人では情報量も違うからね。

 

プロは「ブルームバーグ」とか「speeda」を使っていても、個人では厳しいしね。

 

でも、私もそうだったけれど、失敗を経験することによって、「次はこうすれば良いのか」という気付きを得ることができるのですよ。

 

彼氏が投資を趣味にしていることは、悪いことではない。むしろ良いことなのだから、見守ってあげるのも大切じゃないかね。

 

むしろ、彼女側が投資についてもう少しきちんとした知識を持つことが大切じゃない?

関連記事:投資で利益を得る仕組みを解説していこうと思う。

 

稼いだお金を運用するのは当然のこと

 

私のような投資家からすると、稼いだお金を貯金に回していたり、消費したりするのは得策だと思えないのです。稼いだ金額を投資に回す彼氏を見ると、

 

この人はなんて危険なことをしているんだ」と思うかもしれないけれど、投資に回さなければお金は増えていきません。

シンプルな話、配当利回りの高い企業に投資すれば、不労所得が入ってくるのだから、投資した方が楽になっていくんですよね。

 

例えば、5000万円を5%で運用したとします。そうすると、年間に250万円の配当収入が手に入るわけですよ。

1億円を5%で運用すれば、年間に500万円の配当収入が入ってくる。

配当収入だけでも生活をすることができるのです。

 

彼氏が投資を趣味にしていることが気にくわないかもしれないけれど、お金を運用せずに、老後を迎えたり、いまのままの生活レベルを維持するのはおかしなことだと思う。

 

良いバッグを買うよりも、投資をした方が、将来的には安泰だと思うし、遊びに使う人の方がよっぽど危険だと思うのです。

 

彼氏が投資を趣味にしているなら、一緒に学んでいけば良いじゃない?

 

最近だとさ、東証でも金融セミナーをやっているわけですよ。こういうのに行ってみても良いしね。

 

一緒に学んでいくことが大切だと思うのです。彼氏が投資の趣味を持っていることは悪いことじゃないのよ。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

 

よく読まれている記事
関連記事だよ