転職

仕事を辞めるか続けるか?どちらにせよ後悔するから迷うな。

仕事を辞めるか、続けるか?で迷っている人って実は多いと思う。

 

今の職場には良いところもあるし、上司も優しいからな、と思って転職するべきか悩んでいる人とかね、みなさんの周りにもきっと多いと思うんですよ。

でもさ、仕事を辞めるか続けるか、なんて迷うことには何の意味もないと思っています。

だって、どちらにせよ後悔することと思うから。

 

仕事を辞めるか続けるか、迷っているのであれば、迷っている時間そのものが無駄だと思うのです。持論ですけどね。

そう思うのですよ。

 

 

何をしても後悔するものですよ

 

私たちが何か行動には、後悔がつきものだと思うんですよ。仕事を辞めるか続けるか、ということで悩んでいるのかもしれないけれど、

 

仕事を続けたところで、きっと「あの時、転職していればよかったかも」と思うでしょう?反対に仕事を辞めた時には、

 

やっぱり前の会社の方がよかったかもしれない」と思うものなのです。ないものねだりなんですかね。どちらを選択しても、私たちは後悔してしまうもの。

 

 

会社にはそれぞれ良いところと悪いところがあります。それは社風かもしれないし、給料かもしれない。つまり、一様に比べることができないのが「仕事」というものです。

いまよりも給料の良い会社に転職してみたら、パワハラ上司が上にいて、「お前、そんなこともできねえのか?あ?」みたいなことを言われるかもしれない。

 

逆に転職せずに仕事を続けてみたら、「全然給料が上がらない」と思うかもしれない。

 

選択をするということは、どちらか1つの選択肢を捨てるということでもある。だから、捨てた方の選択肢に関しては、悪い部分が経験しないまま、

 

「記憶」として残ってしまうだけなのです。だからこそ、仕事を辞めるか続けるか、で悩んでいたとしても、そんなことには実は意味がなくて、

 

どちらでも後悔してしまう瞬間は訪れると思う。これは仕事だけの話じゃなく、学校とか、家庭でもそうだよね。

 

選択をする限りは後悔してしまうものなのです。だから悩む必要なんてそもそもないんですよね。悩んでも結果的には同じ感情を抱くことになる。

関連記事:仕事とプライベートを両立できないのは嫌じゃない?

 

 

好きなことをすれば良い

 

仕事を辞めるか続けるか、と悩んだところでどっち道後悔してしまうものなんですよ。だから、結局は「好きなこと」を仕事にした方が良いのかな、と思うわけ。

料理が好きなら料理人になれば良いし、野球が好きならコーチでも、野球選手にでもなれば良い。音楽が好きならレーベルに入れば良いじゃないですか。

 

なぜか、「営業」とか「経理」という職種で探してしまう人が多い。でも、大事なのは「何を仕事にするのか?」ということだと思う。

 

仕事を辞めるか続けるか、なんて考える時間があるなら、自分が本当にやりたいことは何だろうか?と考える時間を作った方が良いんじゃないかな。

 

忙しい毎日の中で、自分の人生について考えることって少ないんですよね。私だって、時々「あれ?もうこんなに歳を取ってしまったのか」と思う瞬間がある。

 

何となく生きてしまって、悲しくなることがあるんです。だから、時には自分の人生、自分の仕事というものを振り返って考えてみるのも大事。

 

仕事を辞めるか続けるか、という選択は悩んでしまうものです。だって、仕事は人生を大きく左右するものだから。

生活をしていく必要があるしね。特に家族がいたりしたらもっと責任を感じるようになり、慎重になってくる。

でも、好きなことをする方が良いんですよ。仕事を辞めるか続けるのか、よりも「好きなことをして生きていく」ということが大切だと思う。

関連記事:残業が少ない仕事をしたいよね。

 

 

やらない後悔よりやる後悔

 

仕事を辞めるか続けるか、悩んでいるかもしれないが、やらない後悔よりもやる後悔の方が私は精神的には良いと思っています。

私の経験なのですが、私は昔、歌手になりたいと思っていました。だから、芸能事務所に音声データを送ってみたりしていました。

 

でも、落ちてしまったんですけどね。ただ、その時の経験があるから、綺麗に諦めることができたと思うのです。

 

チャレンジしてみてダメだったとしたら、それは自分の責任です。自分の力不足です。だから、誰を責めることもない。

 

転職だって同じだと思う。仕事を辞めるか続けるか、と悩んでいるのであれば、チャレンジしてみれば良いじゃないか。

 

チャレンジしてみて、結果的にダメな会社に入ってしまったとしても、それは挑戦した結果であって、単純な失敗ではないと思う。

 

より現実的な話をするならば、めちゃくちゃブラックな会社に入ってしまったとしても、辞めれば良いだけの話ですから……。

 

失敗してしまったとしても、また次のチャンスがあるはずです。別に「1度だけの決断」で全て決まるわけではない。

 

仕事を辞めるか続けるか、悩んでいるのであれば、挑戦してみて欲しい。そう思いました。

関連記事:転職診断なんて当たるの?と疑問に思っているみなさんへ、私の結果を公開。

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。