ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

将来性のある仕事を女性はするべきだと思う。

将来性のある仕事を女性はするべきだと思う。

 

将来性のある仕事とはそもそも何だろうか?と考える人って、実は少ないと思う。それよりも、勤務形態などで就職先を決める人が多いのではないでしょうか。

 

私の周りでも、将来性のある仕事よりも、「楽に働くことができる仕事」を探してしまう。

 

もちろん、それも大切なのだけれど、将来的な仕事をした方が良いのです。

 

 

なぜ事務の仕事ばかりを選ぶのだろうか

 

全ての女性に言えることではないのだけれど、女性は将来性のある仕事かどうか?ということよりも、「楽に働くことができる」という視点で就職先を考える。

だからこそ、女性は「事務の仕事」を選ぶことが多いんですよね。

 

給料はそこまで高いわけではないけれど、事務の仕事であれば、そこまで大変な仕事ではないし、女性に向いている仕事でもあるから、

 

事務系の職種が人気なのです。ただ、事務の仕事はこれから先、どうなってしまうのでしょうか。だんだんとオフィス内での「事務仕事」というものは減少していきていると思う。

事務の仕事が必要な場面もまだまだあるけれど、今後は自動化されていくことでしょう。

 

ロボットで良いよね」という話になってくるのです。そうなってくると、事務職は世の中から消えてしまい、失職してしまう可能性がある。

 

そう考えると、「将来性のある仕事」という観点で女性は選ぶべきではないでしょうか。

 

事務の仕事が楽しいという人もいると思うけれど、より将来性のある仕事を進めていくことが大切なのです。

 

事務職」というものはだんだんと減少していきます。給料だって高いわけではありません。だったら、より将来性のある仕事に、女性は自分の身を置くべきだと思う。

 

将来性のある仕事を探して、働いていくべきだと思うのです。

別に「事務職が悪い」とは言っていない。素敵な職業ではあると思うよ。

 

でも、将来も続くのか?という視点で考えるべきなのです。

関連記事:仕事で病むなんてもったいない!無理して続けなくていいと思う

 

結婚しない時代がやってくる

 

最近思うんですよね。これまでは「結婚すること」が当たり前のことだと思われて来たと思いますが、これからは「結婚しない時代」がやってくると思うのです。

 

複数の人と付き合うことが当たり前になることもあるだろうし、結婚しない人もいるでしょう。そう考えると、女性でも、

 

「専業主婦になろう」と考えるわけではなく、将来性のある仕事を選択していくべきだと思うのです。

女性だから」という理由で「そこまで頑張って働く必要はないんじゃない?」なんて思っている人もいるかもしれませんが、

そんなことはない。今後は女性の力だけで生きていく時代だと思う。

 

将来性のある仕事という観点で女性が仕事選びをする時代がやってくるのですよ。1人でも生きていけるように、

環境が整った上で、将来性のある仕事を自分で探すのです。

 

「結婚」というシステムが国が考えたもの。国を統治するためには、「結婚」というシステムを作った方がわかりやすかったのです。

 

でも、これからは少しだけ違ってくる。結婚しない人だっているだろうし、複数の人と関係を持つようなポリアモリーのような人だって出てくるでしょう。

 

結婚が全てではないし、これから先はよりその傾向が強くなってくると思うのです。

 

将来性のある仕事をして、女性が1人でも食べていけるようになった方が、生きていく上では楽。生きるために、計算して、

生きるために、職業を選んでいくことも大切な作業の1つなのです。

 

個人的にはブロガーなんて良いと思うんですけどね。女性には。まだまだネット上でのコンテンツは増えていくから将来性があるし、

 

妊娠している状態でも、仕事を続けることができます。実は女性に最適な仕事なのでは?と思っているのです。

関連記事:ブログは儲かるのか?をブロガーが解説してみよう。

 

 

考えて行動しよう

 

例えば、私に子供がいるとすれば、子供にはプログラミングを学習させると思います。それは、エンジニアの需要が高いからです。

サラリーマンとして就職をする場合でも、起業家として独立する場合でも、プログラミングができるか?できないか?で収入が変わって来てしまいます。

 

だからこそ、将来性のある仕事として「エンジニア」も良いんじゃないかな?と思っているよ。女性に向いている仕事だと思うしね。

 

今は男性が多いけど、これからは女性エンジニアだって相当数増えてくる。市場としても広がっていくと思うし、リモートワークを取り入れているような会社もありますからね。

 

将来性のある仕事を女性はするべきだし、その中でも「エンジニア」を私はおすすめしたい。

 

これからは将来性のある仕事をしよう。将来性のある仕事をして、1人でも生きていけるような仕組みを作っていこう。

 

女性でも自分らしい働き方を実現しよう。ね?

自分で考えて行動しよう。

関連記事:サラリーマンは会社から洗脳されていることに気づいた方がいい

よく読まれている記事
関連記事だよ