ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

自分で選んだ道だから、たった一人でも前へ進んでゆく。

私は経営者になろう、と決めた。あの日のことはよく覚えている。父親が亡くなってから父親がやっていた仕事を借金を返しながら続けて、

そこから1度は就職した。でも、やっぱり経営者になりたくて、そこから自分で事業、ブログを始めた。

新しく始めたのは、主にブログだね。

 

サラリーマンを辞める時、「もうサラリーマンには2度と戻らない。サラリーマンになるくらいなら死んでやる」と言って、

私は独立した。それくらい本気だったのです。

でも、時々聞かれる。「そんなに頑張って疲れないの?」とね。

 

疲れないよ。自分で選んだ道だから。前に進むんだよ。

そう思った。

 

経営者は孤独だ

 

経営者は基本的にものすごく孤独な職業だと思う。同僚はいない。相談する人だって基本的にはいない。大企業であっても、

そんなに変わらない。社長以外は「ついていくだけ」で、別に会社の運命なんて考えていない。100年後のことなんて考えていない。

 

だから、孤独なんだ。天才的なビジネスセンスを持っている人でも、経営者は孤独だと思う。中には借金苦で自殺してしまう人とかもいたりして、

私の家には、以前、知り合いの経営者が「闇金に追われているから助けてくれ」と言って来て、うちに住んでいた人もいる。

それくらい大変な職業だったりするのよね。

 

すごいプライベートな話になってしまうのだけれど、私も多分に漏れず孤独を感じることはある。誰に相談することもできない、誰かが「頑張ったからお金をあげるね」なんて言ってくれるわけでもない。

 

だから、大変だったりもするよ。疲れてはいないけど、大変だったりはする。でもね、自分で選んだ道だから頑張る事ができる。

理解されないかもしれない。「何を言っているんだこいつは?」と冷めた目で見ている人もいるでしょう。

 

でも、自分で選んだ道か、他人に選ばされた道か、で心持ちは変わってくる。周りに流されただけだったら、ここまで努力はしない。

とにかく「好き」だから前に進むのです。

関連記事:仕事を辞めたら、まず何する?これからの人生を充実させるために。

 

 

後悔しない人生になるよ

 

自分で選んだ道を歩むことなんて実はそこまで多くはないと思うんですね。何だかんだで親とか、周りの人たちの意見を聞いて、

行動するようになると思うのです。

でも、経営者は違う。いや、独立して何かをやっている人たちは総じて違うでしょう。ただ、自分で選択して、「これだ」と思う道に歩んでいると、

 

大変そう」だと思われる。確かに大変ではある。

 

ただ、私はこっちの生き方の方が好きだったりする。なぜか?

 

それは、後悔しない人生にすることができるから。他人から言われてやる仕事とか、やらなければいけない仕事とか、

そういうもので失敗したり、努力しても、何だか面白くない。でも、自分で選んだ道であれば、後悔せずに進んでいくことができるのです。

 

自分で選んだ道だから、やはり大変なことはある。全てが自己責任だし、助けてくれる人なんて誰もいない。

だから、当然不安な気持ちがないわけではない。

 

でもね、後悔はしないのよ。自分で選んだ道を進むことができるのであれば、自分の人生を悔やんだりとか、悲しい気持ちになることはない。

 

自分の意思に従って動いた結果、失敗してしまうことだってある。中には数億円の借金を背負ってしまうような人だっているかもね。

ただ、そんなつらいことを含めても、自分で選んだ道を突き進んだ方が、精神衛生的には良い。

 

どれだけつらい思いをしても、やっぱり自分で選んだ道を進んだ方が良いと思うのです。

関連記事:興味ない仕事を続ける虚しさ。本当に人生それでいいの?

 

 

険しい道を選んで歩く

 

自分で選んだ道だと思っている。だから、これからも私は頑張っていきたいな、と思う。歳を重ねると、何だか目標が自然と下がってきてしまう人が多い。

普通のことができればいいや」と思ってしまうのです。

 

別にそれでも良い。でもさ、元々は高い志を持って、前に進んでいたわけじゃない?私だってそうです。

自分の会社を大きくしたいと思うし、理想の世界を作りたい。

 

1度でも思ったなら、それはきっと自分のやりたいことだと思うから、たとえ険しい道だったとしても、自分で選んだ道をしっかりと歩んでいきたい、と思うのです。

 

自分で選んだ道だから、後悔はない。ただ前に進んでいくだけなのです。

 

希望とか、未来とか、だんだん考えることが少なくなってきてしまう。年齢が上がってくると、気力だって落ちてくるかもね。

 

でも、1度しかない人生じゃない?1度しかない命じゃない?この世界じゃない?

 

だから、一生懸命生きたい。険しくて、途中で「もう嫌だよ」と思ってしまうような道だったとしても、私は歩んでいきたいのです。

 

1度切りの人生をこのブログでも綴っていく。いつまで続けられるのか、わからないのだけれど、書いていきたい。

 

私以外の誰かがこのブログを読んで、「自分も頑張ろう」とか「生きてみよう」と思う日がやってくるまで。

関連記事:人生って思っているよりも短いよ。

ABOUT ME
水瀬まりも
月間20万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ
よく読まれている記事