仕事の悩み

社会人は遊べないって本当かね?

社会人になったら遊べないよ」なんて言われないかな?言われるよね?ね?

確かに、社会人になると、会社に出勤しなければいけない。おじさんたちの言う事を聞いて、「はい!おっしゃるとおりです!」と言わなければならない。

でも、だからといって、社会人は本当に遊べないのでしょうか。

 

本当は遊べるのでは?そんなことを思った話。

 

 

学生並に飲んでいる人はザラにいる

 

学生時代には、サークル活動等を通して、お酒を大量に飲んだような人も多いんじゃないかな。やってはいけないことだけれど、一気飲みのようなことをした人だっていると思う。

そんな学生たちも社会人になって、「社会人になったら遊べないよ」と言われる。まるで人生の終わり、かのように言われる。

 

最初は「どんな感じだろうか?華金ってどんなん?そもそも花金?華金?」なんて思うわけ。でも、蓋を開けてみると、意外にも飲む時間はあって、

 

社会人だから遊べないわけでもなかったりするんですよね。社会人は遊べない、と言うけれど、本当はそんなこともない。

 

大学生の時と同じように飲んでいたり、それ以上飲んでいる人とかも普通にいます。社会人になったら遊べない、なんて言っていた人は何だったのだろうか。

 

とんだ嘘つきだ。

 

大人だけの秘密の空間でもあったのだろうか?と思うくらいに、大人は誰もが遊んでいるような気がする。私は家で大人しく記事を書いていたり、投資をしているだけ。

後は記事を書くために、外に出ているくらいだけれど、少しでも新宿、歌舞伎町とかに出てみると、社会人が遊んでいる。

社会人は遊べない、と言っていたけれど、そんなことはない。

 

ゴールデン街なんて良い例じゃないか。たくさんのサラリーマンが飲みに来ているじゃない?

 

そんな日常風景を見て、「社会人は遊べない」という言葉を素直に受け止めることはできない。そうでしょう?

学生と同じように、学生以上に飲んでいる人なんてたくさんいるのですから。

関連記事:社会人こそ旅に出た方が良いのです。

 

お金があるから遊べる

 

社会人は遊べない、と言うけれど、学生の時よりもお金を持っていることがほとんどなんですよね。大学生の時には月に5万円程度しか稼げなかった人たちも、

社会人になってしまえば、だいたい20万円前後はもらえるようになります。

 

そして、このお金を遊びに使っているのですよ。キャバクラに使う人もいるし、コスメに使う人もいると思う。合コンかもしれない。

人によって用途は全く違うのだけれど、基本的には学生の時の何倍もお金を持っている場合が多いので、社会人の方が遊べるのです。

 

学生の時には、「今月は厳しいから飲めない」みたいな時があったと思いますが、社会人になると、「お金がなくて遊べない」ということがあまり起こらない。

 

そう考えると、「社会人になったら遊べないよ」みたいなフレーズは、何だかおかしなもののように思えてきてしまう。

 

大人が自分たちの楽しい世界を隠すために、子供に教えなかったのかな、とすら思ってしまう。

 

社会人になっても、遊べない人はいる。ものすごく忙しい人とかね。たしかにそれはその通りなのだけれど、社会人は遊べない、みたいなフレーズは正しくはないと思うのです。

 

社会人だって遊べるし、むしろ社会人の方が学生よりも遊んでいるかもしれない。クラブに行ったり、ちょっと高いレストランに行ったり、

私の友人なんて芸能人と……。

 

社会人の世界だって実は面白い。社会人は遊べない、なんて言っている人たちは、自分が遊ぼうとしていないだけだと思う。

そうじゃないかな?

関連記事:社畜あるある。夢の社会人生活はこんなはずじゃなかった。

 

 

海外旅行には行けないよ

 

ただ、社会人は海外旅行には行けないと思う。私はサラリーマンを辞めて独立した。だからこそ、海外旅行に行くことができる。

しかも安い時にね。

しかし、サラリーマンの場合には自由に海外旅行をするわけにはいかない。

 

社会人は遊べない、という言葉は基本的には嘘だと思っているのだけれど、海外旅行だけは厳しいよね。私は、ここも我慢できなかった点です。サラリーマン時代ね。

 

私は見たことがない場所へ行きたいし、死ぬまでにできる限りたくさんの素晴らしい景色を見てみたい、と思っているタイプです。

 

そして、それを記事しています。このブログでね。でも、社会人をやっていると、自由に海外を旅するようなことはできないじゃないですか。

夏休みとかにはできると思うけれど、長くても1週間程度の時間しか取れないでしょ?

 

まあ、年間で3回も海外に行ければ良い方だと思います。アジアとかには行けるかもしれないけれど、ヨーロッパとか中東とか、そういう遠いところにはいけないわけ。

 

そういう意味では、社会人は遊べないって正しかったりもする。私のような旅好きの人間からするとね。

 

社会人は遊べない、と言うけれど、この言葉にも正しさはあるのよね。

 

どんな人生にする?どんな社会人になる?

 

私は自由を選びました。

関連記事:転職するのにおすすめの業界って何だろう?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。