安全な航空会社ランキングでも上位にくる香港を拠点とした航空会社、キャセイパシフィック。
やはり香港が拠点なだけあって、香港のラウンジはとてもすごいんですよね。
ラウンジって国ごとに全然違うんですよね!
キャセイパシフィックのビジネスラウンジは4つあります。
とあります。
その中でも最大級と言われているラウンジ「ザ・ピア(The Pier)」に行ってきました!
ボーディングパスと一緒にもらえる地図がこちら。
この地図だと①の位置ですね。
ゲート63あたりまで歩いていくと、地下に入るためのエスカレーターが見えてくるので、そこを降りるとラウンジがあります。
香港国際空港の作りはシンプルでわかりやすいのであまり迷うことがないのがありがたいですね。
(とはいえ、一度ま違えてファーストクラスのラウンジ?みたいなのに入りそうになったのはここだけの話です…)
落ち着いた空間
入っていくとその広さに圧倒されると思います。
全体が
- フードホール
- バー
- ヌードルバー
- ティーハウス
- シャワールーム
- リラクゼーションルーム
から構成されていて、一本道で歩いていくことができますが規模が半端じゃありません。
どこに座っても座り心地がよさそうな椅子で、目の前の窓からすぐそこに飛行機が見えます。
フードバーも頼めばいくらでも食べられる方式で、きちんとベジタリアン用のメニューもありますし
温かいものもあります。
関連記事:台湾のギャラリーホテル(麒麟商旅)に泊まってみた!
バー(BAR)
バーのお酒もかなり充実してますよね。
飛行機乗り継ぎのためにラウンジに来ているのに、ここでお酒を楽しんだら乗り過ごしそうです笑
お酒が強い人はここでずいぶん楽しめるのではないでしょうか。
ビジネスクラスに乗るだけでこのラウンジが楽しめるのは本当にいいですよね。
全体が広いので、バーも空いています。
関連記事:香港からマカオにフェリーで行ってみたけど大変だった。
ヌードルバー
やはりこのラウンジの目玉とも言えるのはヌードルバーでしょう。
注文してから目の前でヌードルを作ってくれます。
編集部として「おすすめは何ですか?」と作っている方に聞いてみました。すると……
一番のおすすめは担々麺だそうです。
中位の大きさの器で適度な量でくるので、今回は担々麺とワンタン麺を注文して食べ比べてみました。
実際香港で食べたどの料理よりも美味しかったんじゃないだろうか…笑
それくらい美味しかったです。
もっとお腹が空いた状態だったら他のも食べてみたかったのですが、いかんせんキャセイパシフィックは乗ってる間ずっと食事が出てくるような感じでして
このヌードルを食べるのが精一杯でした笑
しかも担々麺とワンタン麺では使っている麺が違ったんですよね。
担々麺はもっちりとした麺で、ワンタン麺は細めのちょっと硬い麺でした。
かなり凝ったヌードルです。
ああ…もう一回行きたい…笑
ティーハウス
ティーハウスではいろいろなお茶を飲みくらべることができるようになっています。
これはすごく香港っぽいですよね。
お茶が好きな人にとってはとても楽しいスペースになっていると思います。
ちょっと全体に冷房がかかっていて寒いので、ティーハウスでゆっくりお茶ができるのは体も温まっていいですね。
関連記事:香港に行くときはトイレ事情に注意!汚い、少ない、紙がない!
リラクゼーションルーム
最高〜〜!となったのはこのリラクゼーションルーム。
飛行機の時間まで時間に余裕がある人はここで仮眠することもできます。
寝過ごし注意ですけどね。
そのまま寝てしまいそうなくらい気持ちよかったんです!
私が乗り継ぎのためにこのラウンジを利用したのですが、結構時間的余裕があったのでこのリラクゼーションルームは助かりました。
他のスペースと違い、かなり静かな空間になっていて、隣も仕切りがついているので気になりません。
関連記事:豪華すぎる「エミレーツ航空のビジネスクラス」に乗ってみた。
シャワー
余裕があればシャワーにも入ることができます。
ちゃんとドライヤーもありますよー!
アメニティはAesop(イソップ)で統一されています。おしゃれ…
余裕があったらシャワーもあびて、すっきりしてから飛行機に乗りたいですね!
関連記事:ドバイのインターコンチネンタルホテルに泊まって本当によかった
ということで最高すぎるラウンジなのでキャセイで香港空港を利用する時はぜひ覗いてみてください!
では今日はこのあたりで。