起業と経営

3連休の過ごし方、それで良いの?

3連休がやってくると、浮かれて来ますよね、世間的に。このブログは転職系の記事も多いのですが、決まって3連休になるとアクセス数が落ちます。

不思議なものですよね。3連休前まではあんなに「つらい」と言っていたのに、人間は休みになると、何も考えなくなってしまうのです。

 

根本的な解決をしないまま、3連休を過ごし、何となく休みが終わる。でも、3連休の過ごし方ってそれで良いのかな?

3連休の過ごし方について考えてみようよ。

 

辞めたいと言ってなかった?

 

これはブロガーだからこそ感じることではあるのですが、休み前には「つらい、死にたい。転職するわ」と言っていた人たちが休みになると、

飲みにいくわー」と言っているんですよね。でも、思うわけですよ。

 

あれ?転職したいんじゃなかったの?」と。3連休の過ごし方なんて人それぞれで良いとは思うのだけれど、3連休って転職を考えるには絶好の機会じゃないですか。

 

どんな仕事をしたいのか?とか自己分析をしたりとか、そういう時間にあてた方が根本的な解決になると思うのです。

 

3連休の過ごし方として「遊び」だって重要。遊ばないとストレスが溜まってしまうからね。ただ、仕事について考えるならこの機会じゃないの?とも思うわけ。

 

仕事を辞めたい、と言っているだけでは何も変わらないじゃないですか。ただ時間だけが過ぎていくだけで、他は何も変わらない。

そんな日常を過ごすなら、3連休の過ごし方は「人生を考える時間」にしても良いんじゃないかな?と思う。

 

本当に辞めたいと思っているなら、一時的な休みを重視しないで、もっと長い自分の人生を考えた方が良い。

休みになると、私に相談に来た人たちも手のひらを返したように、仕事のことを忘れているから、何だか不思議なんですよね。

 

結局、後でつらくなるだろうに……。

関連記事:ベンチャーに転職するメリットを真剣に考えた。

 

 

仕事をするのも楽しいよ

 

私は今3連休でこの記事を書いているのですが、3連休の過ごし方で「仕事」を選ぶのも楽しいんですよね。まあ、単純に友達がいないから、というのもありますが……。

3連休の過ごし方で「仕事」を選択するなんて考えられない人が多いと思う。せっかくの3連休は外で遊びたい、と考えるのが普通のことかもしれない。

 

でも、私からすると、人生の多くを「好きではないこと」に費やしている方が不思議なのです。仕事が楽しいからこそ、私は休日でも仕事をしています。

 

楽しいからやっている。むしろ休日以外の時間を「好きではないこと」に費やしているからこそ、休日に遊びたくなってしまうのでは?と思う。

もちろん、息抜きだって必要。そりゃそうです。人間ですからね。

 

でも、もっともっと「楽しい」と思える仕事をしても良いんじゃないかな?と思う。家族とか、お金とか、世間体とかさ、色々あるのはわかるよ。

でも、そうは言っても自分の人生じゃない?

 

3連休の過ごし方が「日頃のストレス発散」のような感じになってしまっている今の現状が何となく、見ていてつらいな、と思う。

 

好きなことを仕事にすれば良い。そうすれば、3連休の過ごし方だって今より変わってくるんじゃないかな?と思う。

遊びと同じくらい好きになれる仕事をすれば、土日でも、3連休でも、きっと仕事をしている。

いや、もはや私もそうですが、仕事だと思ってやっているわけではない、という状態になる。

 

そうなれたら、楽しい。

違う考え方の人もいると思うけど、少なくとも私は「プライベートと仕事」の境界線が曖昧な方が好き。仕事のような、仕事ではないような、そんな感覚で働くことが好きなのです。

厳しいだけが仕事じゃないよ。

関連記事:転職するのにおすすめの業界って何だろう?

 

 

未来のために過ごそうよ

 

3連休の過ごし方は自由だよ。でも、どうせなら未来のために過ごした方が良いと思うのです。

 

例えば、今何かやりたいことがある人なら、それを全力で頑張ってみれば良い。今はまだ何も見つかっていない人は考える時間にしてみれば良い。

現状を変えたい」と思いながらも何も考えない人も実に多い。周りの人に相談はするのだけれど、家に帰ってきたらタバコを吸って、一息。

お酒を飲んで、ストレス発散。

 

そんな状態になっていない?でも、それじゃあ未来は何も変わらないじゃない?3連休の過ごし方だけでも、未来は変わってくる。

私たちは何のために生まれた来た?何を夢見て、大人になった?

 

忙しいばかりの日常を過ごしていると、何だかわからなくなってしまうことがあると思う。やがて時は過ぎ、いつの間にか歳だけ取ってしまう。

 

そういう人が多いのです。でも、それで良いのかな?

子供が夢を見るような大人になるために、自分のことを好きでいられる人生を作っていくために、私はいつでも前に進んでいたい。

 

心の炎を消したくはない。3連休の過ごし方1つから変えてみようよ。今からでもできることはたくさんある。

 

遅すぎる事なんてないのだから。

関連記事:転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

ABOUT ME
まりも
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。