海外旅行 PR

台北観光にはタクシーを使うのもおすすめ!乗り方と注意点。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

台北を観光する時に、積極的に使って欲しいのがタクシーです。

まんぼう

タクシー利用を敬遠している人もいるでしょうが、もったいないです!

初乗り料金も安いですし、親日国なので、タクシーで怖い思いをする、ということもないでしょう。

台北のタクシーは黄色い車体が目印です。

taxi

タクシー会社はいくつかありますが、どの会社も料金体系は同じですし

乗ってはいけないタクシー会社みたいなものがあるわけでもありません。

ちなみにベトナムのタクシー会社には乗ってはいけない会社もあったりします。

そう考えると、台湾は騙されるリスクがないので嬉しいですね。

台北のタクシーは比較的安全

台北のタクシーは現地の人たちも「観光に使ったらいいよ」とおすすめしてくれるくらい安全です。

ただやはり国内旅行とは違いますし、言葉の壁もある海外ですから

一応乗ったら、メーターがどこにあるのか、ちゃんとメーターが上がっているか、ということは確認した方がいいでしょう。

まんぼう

確認するに越したことはないからね

ドバイのゴールドスークで指輪を買ってみた。という記事で紹介したゴールドスークに行く時には遠回りされたこともありましたし。

ドバイのゴールドスーク
ドバイのゴールドスークのタクシー

電車だけでは行きにくい観光スポットもあるのでタクシーを使って観光する、というのもいいと思います。

千と千尋の神隠しのモデルとなったとされている九份もかなり田舎の方にあるのですが

周りにタクシーが停まっていたのでタクシーで観光する人も多いんだと思います。

関連記事:台湾の九份で千と千尋の神隠しの舞台を堪能!可愛いお土産も。

英語が通じない

タクシーの運転手さんは英語が通じないことが多いです。

むしろ日本語を少しだけ話せる人の方が多いかもしれません。

英語で伝えても伝わらないので、タクシーに乗る前に、紙に住所や行き先のお店の名前などをメモしておいて

タクシーに乗った時に運転手さんに見せるようにした方がいいでしょう。

まんぼう

確実な方法ですよね!

私は台北に観光で行った時は昆陽駅にあるギャラリーホテルというところに泊まっていたのですが、

このホテルの名前も「ギャラリーホテル」という洋名を言ってもタクシーの運転手さんには伝わらないんですよね。

台湾のギャラリーホテル(麒麟商旅)に泊まってみた!という記事でギャラリーホテル自体も紹介しているのでぜひ。

ギャラリーホテルのブッフェ

ギャラリーホテルは現地では「麒麟商旅」と書くのですが、この漢字を見せないと伝わらないんです。

住所があれば大体の運転手さんは理解してくれるので、行き先の住所はあらかじめ調べておきましょう。

まんぼう

不安ならグーグルマップも出しておいた方がいいと思います。

地図を見せても伝わらない事の方が多いのですが、、

台湾にはフリーWi-Fiが使える場所も多いですが、こういった時のために一応Wi-Fiは海外で使えるものを契約をして行った方がいいでしょうね。

関連記事:海外旅行にWi-Fiを持って行くべき理由。

タクシーの料金形態、深夜料金がある

台北のタクシーは朝6時から夜23時までの日中は初乗り70元、日本円で280円くらいです。

1.25kmまでこの値段で行くことができるので、近場ならたくさん使っていきたいですよね。

二人いれば一人あたりジュース1本くらいの値段でタクシーに乗ることができるので、日本よりもタクシーが使いやすいと思います。

ただ深夜料金があって、夜23時以降、朝の6時までの間にタクシーに乗ると20元割増になります。

まんぼう

日本でも深夜料金はありますもんね!

これは乗った時間が何時だったか、というので判断されてしまうので、例えば夜の23時05分に乗ったとしても割増ですし、

朝の5時58分に乗ったとしても深夜の割増料金になってしまいます笑

なかなか観光でその時間にタクシーに乗ることはないと思いますが気をつけてください。

とはいえ20元の割増も日本円でいえば約プラス80円なのでそこまで跳ね上がる、というわけではないんですけどね。

MRTの一駅くらいなら150元前後だと思います。

ちなみに電話でタクシーを呼ぶとプラス10元かかります。

関連記事:LCCのスクートに乗って台湾へ!安全?サービスは?口コミを書いてみる。

大きいお金は嫌がられる

日本と同じで、やっぱり大きな紙幣は嫌がられます。

なるべくぴったり出せるように細かいお金を用意しておいた方がいいです。

2000元札はそもそもあまり市内で流通していないので、両替をする時にもし2000元がきたら細かくしてもらうようにしましょう。

さらに1000元札もタクシーはあまり出さない方がいいです。

できれば100元札と硬貨で出すようにしましょう。

関連記事:台湾の三峡老街が観光におすすめ、牛角パン(金牛角麺包)を食べてみた!

心配ならホテルから!

もし台北で初めてタクシーに乗る時に心配なようならホテルでタクシーを呼んでもらうといいと思います。

ホテルが呼んでくれるタクシーなら怖くはないでしょう。

また、ショッピングモールのようなところならタクシー乗り場がある場合もあるので探してみてください。

私も南港駅のショッピングモールのタクシー乗り場からタクシーに乗りました。

taxi
taxi2

台北のタクシーは比較的安全なので、観光でMRTではいけない場所に行くのであれば利用してみるといいと思います。

関連記事:台湾の淡水をブラブラ歩いてみた。

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。