仕事

上司に反抗するくらいの社員になろうよ。

上司に反抗する人って今は少ないのかな?と思うんですよね。どうだろうか。今はおとなしい人も多いだろうから、反抗するような人は実際にいないと思う。

 

実際、反抗したら面倒な事になる場合も多いしね。でも、それじゃあ何かつまらないな、とも思ったんですよね。

上司は確かに偉いのかもしれないけど、上司に反抗するくらいの社員がいても良いじゃない?その方が面白くならないかな?

 

そう思ったんですよ。上司に少しだけ反抗していた私がね。

 

 

上司には逆らってはならない不文律

 

なぜ上司に反抗する事ができないのか?というと、そもそも会社組織においては「上司には反抗してはいけない」という考え方が蔓延しているからだと思うんですよね。

上司が間違っていて、部下が上司の事を叱りつけているところを見た事がありますか?実際ありませんよね?

 

上司に反抗する事自体が会社組織においてはタブーとされていて、誰も反抗する人はいないのですよ。何も、上司に反抗すれば良い、という事ではないよ。

 

何でもかんでも、「この仕事は私のやるべき仕事ではないのでやりません」とか「もっとちゃんとした仕事をやらせてください」みたいな反抗は別にいらない。

でも、上司が理不尽な事を言ってきたりとか、自分と意見が違った時には反抗しても良いと思う。上司であっても、

存分に反抗すれば良いと思っているのですよ。

 

上司に反抗する事のできない雰囲気はあるよ。上司に反抗するなんて誰も考えていないかもしれない。でも、上司と自分の意見が違ったり、

おかしい、と思った事があったら言えば良いのです。そんな社会になった方が健全だと思う。生意気だと思われても良いじゃない?

 

年齢が上がってくると、「この年齢になったら誰からも指図されたくない」みたいな格好悪い事を言う人が多いけれど、

上司ほど、指図された方が良いんじゃない?流れの速い今の世の中においてはね。

関連記事:上司の根性論に付き合ってあげるのはやめました。

 

正しい上司だけではない

 

上司がいつも正しい」と思っている?そんな事はない。上司だって常に正しい事を言っているわけではないし、常に正しい事をしているわけではないんですよ。

でも、年功序列社会だから、上司って基本的に部下からは反抗されないし、何も言われないものなんですよ。

 

ミスをしたとしても、「次から気をつけよう」と思うだけ。それだけで終わる。思想に関してもそうだよね。部下に上司の考え方を押し付けてきたとしても、

それが正しいです!」と言わなければいけない。でも、そんな状況ってどう考えてもおかしいと思う。

 

上司に反抗するくらいの社員がいても良いじゃない?そのくらいの人がいないと、どんどん若い人たちの居場所はなくなっていく。

 

ただでさえ高齢者層が多くなってくる。国は70歳まで働きましょう、と言わんばかりの姿勢。そんな中で希少人種である「若者」だけが虐げられている状態は健全ではないと思う。

 

上司に反抗する事は悪い事ではない。上司だって悪い事をする。上司だってミスをする。上司が常に正しいわけではない。

 

だから、別に良いんですよ。上司に反抗する部下になっても。それで「可愛げがない」と言われるなら、そんな会社は辞めてしまえば良い。

 

上司に反抗するくらいの気持ちを持って仕事をした方が、結果的には良い方向に進んでいくし、ストレスも溜まらないんじゃないかな。

 

文句があるなら言えば良い。気に食わないなら言えば良い。ツイッターじゃなくて、本人に言えば良い。その方が健康的。

関連記事:高圧的な上司に耐える必要性なんてあるのか?

 

 

ロックな社員よ、増えていけ

 

上司に反抗してしまうようなロックな社員がもっと増えれば良い。

 

上司に反抗する部下を上司だったら嫌がるのかもしれない。何でも言う事を聞いてくれるような可愛い後輩のような人が好きですからね、上司は。

でも、上司のご機嫌を取るだけの人生なんてつまらないじゃないですか。

 

近年の変化についていけないような、上司だけに会社の実権を握られているのは悔しいじゃないですか。もっと若い人たちが力を持って良い時代なのです。

 

上司に反抗したいなら、それで良い上司に反抗するくらいのロックな社員がいても良いじゃない?面倒な社員だと思われてしまう事だってあるけれど、

 

今まで若い人たちは言う事を聞いてきたのだから、これからは若い人が反抗する時代になれば良いのです。良い子が増えたね、なんて大人たちは言うけれど、

 

あなたたちが言う「良い子」とは何だろうか?単純に「言う事を聞いてくれる子」ではないだろうか?

 

そう思ったのです。自分の考え方と合わなかったり、上司が間違った事をした時には上司に反抗しても良い。それくらいが最も健全な状態だと思うから。

 

部下だからといって、クチナシ人間になるべき、なんてのは全時代の話。

 

ロックな社員がもっと社会に出てきたら良い。そしたら何だかもっと生きやすい社会になるような気がするよ。

関連記事:転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。