旅とあそび

海外旅行にツアーで行くメリットもあるけどしんどい事が多い。

普段海外旅行に行く時はだいたい個人旅行で行きます。

飛行機やホテルなど全てを個別で予約するのは結構大変なので、いわゆるスケルトンツアーと呼ばれる、航空券とホテル宿泊予約がパックになっていて、現地では全て自由行動、

というものを予約して、旅行に行くことが多いんですね。

 

ただ今回はメンバーが女性だけだった、ということと初めて訪れる土地だったので、がっちがちに予定が組まれているツアーで海外旅行に行ってみました。

 

行き先は台湾だったのですが、

いつもと違って全ての予定が組まれているツアー旅行で、これがメリットも多かったのですが

正直、個人旅行に慣れている私にとっては地獄に感じることもたくさんありました笑

 

海外旅行にツアーで行くメリットとデメリットを紹介してみたいと思います。

 

ツアーのメリット

 

行く所を考えなくていい

 

まず、個人旅行の場合は当たり前ですが、観光スポットやどの順番で観光スポットを回るか、というようなことは全て自分で決めなくてはいけないことになります。

 

さらに観光スポットまで電車やバスを乗り継がないと行くことができませんから

調べることはたくさんあるわけです。

 

初めて乗る海外の交通機関というのは難しい部分もたくさんありますから、

ツアーで海外旅行に行くと、観光スポットもどこを回るのか決めてあるし、煩雑なことを調べなくていいので

そういった点ではツアーでの海外旅行はとても楽だと思います。

 

私なんかはそういうのを調べたり、現地の交通機関に乗るのに「わからないな〜」って感じながらもチャレンジするのが逆に好きだったりするんですけどね。

 

ただ年齢がある程度上になってくると、そういうことを考えるのが面倒だ、と思う人も多くなるのかもしれません。

 

実際ツアーに参加していた方は初老の夫婦や、ある程度大きくなった娘さんと一緒の親子、

マダムなお友達同士、という方が多かったので。

関連記事:老後に海外旅行に行こうと思っている人は多いけど。

 

移動がほとんどバス

 

ツアーの移動はほとんどバス、ということが多いので

それなりに遠い観光スポットをいくつも回っても、足が疲れる、ということはあまりないんですね。

 

これが個人旅行と大きく異なるポイントだと思います。

 

個人旅行に行く時はいつも足の疲れとの戦い、みたいなところがありますから。

 

ただこれも、私にとっては結構しんどいポイントでした。

飛行機に乗った上にバス移動がほとんどなので、体がムズムズして、さらに腰も痛くなって…

 

できれば自分の体を動かして、適度に体が疲労感を感じられないと逆に疲れる感じがします。

関連記事:海外を巡ってきて感じた「日本の良いところ」を解説していこう。

 

ガイドさんが歴史や文化を説明してくれる

 

個人旅行になってくるとどうしても自分で調べないと現地の文化や歴史といった知識は入ってこないものです。

 

ですが、ツアーで海外旅行に行くと、

ガイドさんが現地を回りながら色々なことを教えてくれるので、知識を入れながら観光をすることができ、

ブロガーとしてはとてもありがたかったです笑

 

現地を観光する際も、知識があるのとないのとではやっぱり見方が変わってきます。

知識を入れた上で観光できた方が楽しいですね。

関連記事:私がシンガポール観光を絶対におすすめする理由

 

行きにくい観光スポットにも行ける

 

今回の台湾旅行は、千と千尋の神隠しのモデルになったとも言われている台湾の九份に行く、というのが最重要目的でした。

 

ですが、この九份という場所は台湾の台北の中でも結構田舎の方で、

個人旅行では行きにくい場所だ、と聞いたので、わざわざツアーで参加した、というのもあったんですね。

 

ちなみに九份、とても素敵な所でした。

kyuuhunn kyuuhunn2

一応電車と路線バスを乗りついで九份に行くこともできるようですが、

路線バスは本数も少ないので、九份は夜の景色が綺麗なのに、うっかりすると九份から帰れなくなる、なんてこともあるので個人旅行だと難しい観光スポットなんですよね。

 

そういうことも海外ではよくあることなので

車でしか行けないような観光スポットも行くことができる、というのはツアーのメリットだな、と思います。

関連記事:女がひとり旅で海外に行く時に絶対に気をつけるべきポイント

 

ツアーのデメリット

 

実際に海外旅行にツアーで行ってみて、ツアーのデメリットだと感じたポイントを紹介していきますね。

 

ガイドさん、ツアーメンバーの当たり外れ

 

ツアーに参加すると現地のスタッフさんがガイドとしてついてくれることが多いと思うのですが

ガイドさんにも当たり外れがあります。

 

私が参加したツアーはとても素敵なガイドさんがついてくれたので運がよかったのですが、

ガイドさんが自分とは合わない、ということもよくあることだと思います。

 

そこは人なのでしょうがないところですよね。

 

しかしガイドさんはツアーの間中ずっと付き添ってくれるわけですから

自分と合わないと感じる人がガイドさんだと結構辛いと思います。

 

それはツアーのメンバーでも同じことが言えて、ツアーメンバーと一緒にツアーをめぐることになるので、そのメンバーが悪いとツアー自体を楽しむことができないと思うんです。

 

私もツアーメンバーは苦手なおじさんが一人いて、

その人は女性が大好きで、何かと周りの女性に話しかけてばかりいたので、とても気分が悪かったんですよね。

 

なるべく近寄らないようにはしていましたが、相手が話しかけてきたら無視するわけにもいかず…

特にトラブルがあったわけではないですが、精神的にとても疲れました。

 

ツアーならではのストレスだと思います。

関連記事:海外旅行の準備って本当に重要だって知ってる?

 

時間がない

 

ツアーはとにかく時間がないです。

 

もちろんどのツアーに参加するかで多少違うとは思うんですが、

私は普段ブロガーとして、フリーランスで仕事をしているので、「何時に起きて何時に出発して、何時にはここに集合!」みたいな時間をきちきちに決められるのがとても苦手なんですよね。

 

朝の出発時間を決められると、「その時間に起きられるかな?」と心配になってしまって、

夜も途中で起きてしまったりして、さらにいつもより全然睡眠時間が少なかったので、ツアー中は連日体調が悪かったです。

 

さらに観光する時間も決まっていて、

現地についたら「ここから30分間散策してここに戻ってきてください」なんてことを言われることもあって

30分しかなかったら基本的にトイレに行って、写真をいくらか撮ったら終わってしまうんですよ。

 

じっくりお店をみたり、カフェでお茶をしたり、なんてことはできないんです。

これがもうしんどかったですね。全然観光を噛み締められない感じ。

関連記事:自分探しに海外に行くべき理由

 

体調が悪くなりやすい

 

スケジュールを決められている上にほとんどバス移動なので、トイレに行きたくても我慢しなくてはいけないことが多く、

恥ずかしい話ですがツアー中に膀胱炎になりました笑

 

残尿感を抱えたままの海外旅行なんて最悪です…

 

お腹が痛くなっても我慢しなきゃいけないし、睡眠時間は少ないし。

そんなこんなでツアー中は結構体調がすぐれないことが多かったです。

 

自分のペースで観光したい、という人にはツアーは絶対におすすめしません。

関連記事:仕事を辞めた後は不思議と旅に出たくなった。

 

海外に来た、という感覚があまりない

 

ツアーに参加すると、一緒にツアーに参加しているメンバーはやっぱり日本人ですし

現地ガイドさんも日本語を話すことができる方で、日本語で色々説明をしてくれるので、「海外にきたー!」という感じが薄れてしまうんですよね。

 

なんだか修学旅行みたいな気持ちになります。

 

今回私が参加したのが台湾のツアーだったというのももちろんあると思いますが。(台湾は日本語を話すことができる人が多いですし、現地に日本のモノが溢れています)

関連記事:旅行は閑散期に行くべきだと思うし、それが出来る環境で働きたい。

 

食事がつらい

 

ツアーには食事がついていることが多いですが、

格安ツアーとかだと食事があまり美味しくないところだったりすることもあります。

 

また、中華系の所に行ってしまうと円卓でご飯を食べなくてはいけないので

ツアーに参加している他のメンバーが箸をつけたお皿から料理を取らなくてはいけないことも多いです。

 

知らない人と話しながらご飯を食べるのも苦痛だし、神経質な人からすると、大皿を知らない人たちとつつかなくてはいけない、というのはかなりのストレスになると思います。

関連記事:主婦でも旅行に行ったらいいと思う。

 

何度も免税店に連れて行かれる

 

ツアーではお決まりのことですが、

ツアーの中に免税店での買い物が組み込まれています。

 

別に買わなくてもいいんですけど、買い物のための時間はしっかり取られているので、時間は使うことになりますよね。

 

私の参加した台湾のツアーは三泊四日でしたが、その中で3回も免税店に連れていかれました。

 

お土産のTシャツとかアクセサリーだったらもっと安い店もたくさんありそうなのに

免税店だと観光ツアー向けだからちょっと高く設定されているし、何より観光よりも買い物の時間の方がしっかり取られているので

ちょっと飽きてくるんですよね。

関連記事:誰も言わないけど、ビジネスクラスを使うメリットってあると思う。

 

ということで海外旅行にツアーで行く際のメリットデメリットをまとめてみました。

 

治安が良い行き先だったり、女性だけで不安がないような旅行なのであれば

やっぱり個人旅行の方が断然おすすめです。

 

では今日はこのあたりで。

ABOUT ME
佐藤まんぼう
佐藤まんぼう
職業:稼ぐニート(♀)。ごく小さなストレスでも与えてはいけない。ストレスに弱すぎて会社もバイトも辞めて稼げるニートになりました。