仕事の悩み

会社の宴会で一発芸を強要するのやめません?

会社の宴会ってどこの企業でもあると思うんですけど、会社の宴会があると、一発芸をやらされますよね。全ての企業でやらされるわけではないと思いますが、

新人の時なんかはやらされる事が多かったんじゃないかな。

証券とか、商社とかだと、こういう宴会での一発芸で求められるもののハードルもかなり高いんじゃないかな?と思います。

 

でも、実際必要ですかね?会社の宴会で一発芸を強要するの、もうやめませんか?と思うのです。

 

 

新卒は一発芸をやれ

 

新卒は宴会で一発芸をやらされる事が多いと思うんですよねえ。私も新卒の時には、やらされましたよ。はい。

 

新卒は宴会で一発芸をやらされる文化みたいなものがありますよね。新人が来たら、まず「飲み会」が開かれます。

そこで私は「鳥の声マネ」をやりましたね。もう何も考えずやりました。別にやっても良いのですが、やっているこっちは何も楽しくないんですよね。

新人の通過儀礼」みたいなものになっているじゃないですか。でも、そんな事をやりたくない人だって当然いると思うし、悪習だと思うんですよね。

 

会社の宴会で一発芸をする事により、上司は楽しむ事ができるのでしょうか。昨今、パワハラとかセクハラが問題になっているけど、

 

そんな事より先に宴会での一発芸を強要する事からやめれば良いと思うのです。会社の宴会ってなかなか断る事ができないもの。

 

きみ、参加する?」と聞かれたら99%の新人は行きますよね。「NO」という答えは許されないものですよ。

 

だからこそ、おかしいな、と思うのです。やりたい人だけがやれば良いじゃない。宴会で一発芸がやりたくてやりたくて仕方がない人だけやってくれば良いでしょう?

 

そう思うのです。昔は宴会での一発芸が楽しかったのでしょう。でも、今の時代には合わないような気がするのです。

 

むしろ「宴会になると、一発芸をやらないといけないから憂鬱」と思っている人も多いんじゃないかな?と思う。

関連記事:転職に踏み切るタイミングはいつが正しいの?

 

一発芸の練習って何だよ

 

一発芸にも練習があったりするんですよね。大きめの宴会だと、一発芸、あるいは歌ったりとか、踊ったりとかするわけですよ。

そうなってくると、宴会での一発芸なのに、そのために集まって練習したりするんですよね。何ですか、それ。

 

時間の無駄じゃないか。そう思ったのです。一発芸をやるために集まる事を楽しい、と思える人であれば、もっとサラリーマンを楽しめたと思いますが、

私には無理でした。ただただ嫌いでした。会社での宴会で一発芸をやる事自体はできますよ。笑わせる事だってできる。

 

でも、そのために時間を費やしたり、若い人だけがやったりする風習がおかしいと思ってしまったのです。若い人に一発芸をやらせるなら、

50歳とか60歳のおじさんも一緒にやろうよ。楽しい宴会を盛り上げるために一発芸が必要なのであれば、若い人と役員とか関係なくやれば良いじゃないですか。

 

そう思うんですよね。でも、上の人たちはそんな事をやるはずもない。宴会で一発芸をやるのはいつだって若い人で、それを見ているのが上司。

そういう構図が変わる事はないと思うんですよね。

 

一発芸の練習をして、宴会に参加する。そんな事が当たり前な世の中になっているのかもしれないけど、「面倒だなあ」と思っている人だってきっといると思うのです。

今はサラリーマンとして働いてるわけではないので、宴会で一発芸をする事もないのですが、サラリーマンとして働いてると、やらなければいけない時もあると思うんですよねえ。

 

でも、だからこそうちでは「宴会での一発芸」を強制するような文化は作らないようにしています。

関連記事:仕事で劣等感を感じるあなたへ。

 

 

宴会での一発芸なんてただの拷問だよね

 

宴会での一発芸なんてただの拷問だと思うんですよ。別にやりたい人はやれば良い。社内政治をしたいならすれば良い。

まだまだ日本の企業では「可愛がられる人」が上に上がっていく状態ですからね。社内政治をした方が上にも上がっていく事ができる。昇進する事ができる。

 

でも、宴会での一発芸が「」だと思う人だっていると思うのです。少なくとも私には理解する事ができませんでした。

 

やりたい人だけやれば良いじゃん」と思っていました。会社の宴会で一発芸をやる事でしか親睦を深められないのであれば、そもそもそこに問題がある。

 

宴会で一発芸をするよりも、普通に飲み会を開いた方が若い世代は心を開くと思う。ストレスだって少ないしね。

 

特に入社したての頃なんて、宴会芸をやらされる機会が多いじゃないですか。でも、入社した時って緊張しているし、一発芸をやるのってメンタル的には相当厳しいと思うのです。

社会の洗礼?社会人としての礼儀?

 

もしも、会社での宴会で一発芸をやらなければいけないのが社会人なら、私はずっと学生のままで良い。

 

飲み会での一発芸を強要するの、やめませんか?

関連記事:上司との日々がトラウマになるくらいぼくはあなたが嫌いでした。

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。