仕事の悩み

会社に行けない人の気持ちが痛いほどわかる。

もう会社に行けない」と思った事はありませんか?私にはあります。

 

社会に出たら、つらくても会社に行くものだし、それが社会人として当然の行動だと思っている人は多いと思うんですよね。

 

でも、会社に行けないと思ってしまう人だっていると思うのです。私がそうだったから。

 

会社に行けない、と思った時には仕方なく会社を休んでいた。そんな日々を過ごしていたのです。会社に行けない人の気持ちがわかるからこそ、

何だか胸が苦しい。

 

有給をたくさん使っていた

 

私は「会社に行けない。もう無理だ。」と思うと、有給を使って休んでいました。真面目な人だったらそんな事はしないと思うのですが、

私は結構軟弱な方なので、「無理だ」と思ったら休んでしまっていたんんですよね。情けない話ですけど、頻繁に休んでいたと思います。

 

会社に行けるか行けないのか、という事はその日になってみないとわからないんですよね。朝起きた時、「うわ、これはやばいな」と思ったら行かないし、

今日はまだ何とかなるな」と思ったら行っていた。そんな不安定な日々だったのです。

 

普通ならね、会社に行かない、なんて選択肢を考えないと思うのですが、私の場合は大嫌いな上司の下で何の役に立っているのかもわからない仕事をやっていたので、

 

つらかったのです。とにかく会社に行く事が大嫌いでした。会社に行く時には電車だったので、電車通勤。電車に揺られながら、会社に向かうのですが、

途中で気分が悪くなるんですよ。「これは無理かもしれない。どうしよう。」と思っていました。

 

それくらい本当につらい状態だったのです。

電車が特段混んでいたわけでもなかったし、具合が悪くなる要素なんてなかったのに、具合が悪くなったから、きっとあの頃は本当に会社が嫌で仕方なかったんだろうな、と思うのです。

私はそれでも何とか会社に行っていましたが、会社の前まで来て、「やっぱり会社に行けないや」と思ってしまう人もいるんじゃないかな。

関連記事:仕事を辞めた後は不思議と旅に出たくなった。

 

 

旅行には行ける

 

会社に行けない事もあった私でしたが、そんな私でも旅行には不思議と行けたんですよね。旅行とか、飲み会とか楽しい事であれば、

何の問題もなく、行く事ができるのです。

 

会社に行けないや」と思っている時には、

 

  • 具合が悪いのかもしれない
  • 疲れが溜まっているのかもしれない

 

と考えるのですが、旅行とかには普通に行けるんですよね。不思議なものです。「会社」というものを拒絶していたのだな、と思うのです。

 

会社に行けない人の中には、私のように、旅行に行く時には何事もなかったように楽しめたり、アイドルのライブに行く事ができる人っているんじゃないかな。

 

でも、月曜日になり、「会社に行く日」が迫ってくると、だんだん暗くなってきてしまう。「また次の1週間が始まるのか」と憂鬱な気持ちになってしまう。

 

そんな毎日だったのです。会社に行けないという気持ちを持っている時でも、旅行には行けたのにね。本当に不思議な事に「会社」は無理だったんですよ。

会社を休む事が決定したりすると、途端に元気になって、「よし、大阪でも行くか!」と思えたのですが、

 

うーん、何か不思議ですよね。精神と身体というものは密接に関わり合っているのですよ、きっと。

 

会社に行けないのは身体的な問題ではなく、そのほとんどが精神的な問題なんですよね。会社に行ってしまえば、8時間程度はつらい思いをするわけ。

 

8時間って結構長いんですよね。その時間ずっと拷問ですよ。つらいじゃないですか。

関連記事:転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

 

 

限界まで我慢しなくて良い

 

私は会社に行けないと思いながらも、頑張っていました。「まだ自分ならどうにか頑張る事ができるだろう」とか、「こんなところで負けてたまるか」と思っていました。

 

でも、我慢しし続ける事、限界まで我慢する事には何の意味もないと思うのです。

 

「会社に行けない日」が3日くらいあったら、もうそれは危険シグナルだと思った方が良い。自分では「まだ大丈夫」だと思っているかもしれませんが、

周りからみたら、「もうあの人相当やばいよね」と思われているはず。

 

周りの方が意外とわかっていたりするんですよね。

 

  • 髪の毛がボサボサ
  • 目の周りにクマ

 

こういう特徴が出てきてしまうので、自然とわかるものなんですよね。会社に行けないのに、無理に我慢する必要なんてない。

 

限界まで我慢したり、自分を痛めつける必要はないのです。会社に行けないなら、その会社で働く事自体が間違っているかもしれないじゃないですか。

 

死ぬまで努力する事が良い、みたいな事を思っている人もいるかもしれないけど、そんな事はない。

 

会社に行けないなら、それで良い時だってあるよ。私も強くない。きっと皆さんだって私よりは強いかもしれないけど、強くはない。

弱いんだ。

 

だから、我慢しなくて良い。続けたいと思うなら続けた方が良いと思うけど、「もう辞めたい」と思うなら、それで良いと思うんです。

関連記事:転職したい理由を考える時に大切な事とは?

ABOUT ME
まりも
まりもだよ(o'ー'o)「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルやったりブログ書いたり。のんびりびりびり。チョコとヨーグルトが好きです。