副業

休日に副業するの結構おすすめなんですよ。

「休日に副業なんてしないし、ゆっくり休んでいたい」と思っている人は多いと思うし、そもそも副業自体に興味がなかった人だってたくさんいると思います。

 

でも、休日に副業をするのって結構面白い事なんじゃないかな?と思ったんですよね。サラリーマンで副業をする時って、

平日、会社が終わった後」が多いと思うのですが、

 

実際には会社が終わった後より、休日にするのが今は面白いかな?と感じているのです。なぜでしょうか?

 

今回は経営者である私が休日の副業について書いていきたいと思います。

 

仕事をしている人がいないから楽

 

休日に仕事をすると、周りで仕事をしている人がいないから楽なんですよね。一般的には土日休みの会社が多いから、土日に副業をすると、

電車とか、カフェでもそうなんですけど、快適な環境で仕事をする事ができるからおすすめなんですよね。

 

私みたいに1日も休まずに仕事をしているような感じだと、「休日の仕事ってなんて楽なんだ」と思うんですよね。休日は電車が空いているのが私にとってはとても重要で、

それだけでストレスレベルが変わってくる。

 

だからこそ、休日に副業をするのも良いんじゃないかな?と思うのです。休日に副業をするなんて考えた事もないような人がたくさんいるでしょう。

 

でも、これから先の時代は副業をする人が増えて来る時代だと思うし、今よりもっと多くの人が休日に仕事をするようになるんじゃないかな。

 

そのうち、「華の金曜日」みたいな概念もなくなってしまったりして?

 

休日まで仕事をしたくないという人はそれでも良いと思うけど、「仕事にも慣れてきたし、時間も余っているなあ」と感じているなら、

 

休日に副業をしてみても良いと思う。ストレスフリーで仕事ができるってこんなに嬉しい事はないのですよ。

関連記事:サラリーマンにおすすめの副業と考え方。

 

 

自分だけの空間

 

これは私特有の感情かもしれないのですが、休日に副業をしたりとか、仕事をしていると、何か特別な事をしているような感覚になるんですよね。

夜中に秘密基地に集まって、こっそりと会議をし、着々と計画を進めて行っているようなそんな感覚で仕事をしています。

 

休日って誰もが仕事を休んでいる時です。だからこそ、新橋や汐留にいたサラリーマンたちはいなくなってしまう。

平日はあんなに黒いスーツに身を包んだ人が多いのに、休日になるといなくなる。

 

そんな環境の中で仕事をするのが何か私にとってはとても楽しい事なんですよね。休日に副業をして、自分だけの時間を作る。

自分だけの空間を作る。そんな活動が楽しく思えてしまうのです。

以前、休日に証券会社が多い事で知られている「兜町」で仕事をしていた事があるんですよね。兜町には証券マンがうじゃうじゃいるのですが、

休日になると、ぱったりといなくなってしまうんですよね。そんな中で副業をするのとか、仕事をするのって何だか不思議な感覚で面白いのですよ。

カフェ サルバドル ビジネス サロン」というコワーキングスペースのような場所もあって面白いしね。私はここのカフェスペースで仕事をしていました。

 

通りにはあまり人がおらず、仕事のできるカフェにもほとんど人がいない。そんな環境の中で仕事をするのって何だか楽しいと思いませんか?

 

いつもとは違う自分だけの空間で休日に副業をするのも、何だかワクワクすると思うのです。まあ、やってみないとわからないかも、ですけど。

 

 

会社で仕事をしている時って、隣には上司がいて、監視されているじゃないですか。でも、休日に副業をしている時には誰にも干渉されないわけ。

 

オフィス街にあるガラガラのカフェとかで作業をするわけよ。それが良いんですよねえ。

関連記事:副業がバレる理由。

 

 

お金も増える

 

休日に何をするのか?というと、サラリーマンの場合には「飲み会」が多いと思うんですよね。おそらく金曜日とか土曜日には飲みにいって、

日曜日は家でゆったりする、というのが一般的な流れではないでしょうか。

金曜日とかだと、気持ちの緩みから二日酔いになるまで飲んでしまったりしてね。

 

 

もちろんそれも楽しいと思うんですけどね。それだとただ消費するだけでお金が発生しないのですよ。

 

だったら、休日にあえて副業をしても面白いのかな?と思うわけ。飲みに行っていた時間を副業に使う事によって、お金が生まれるのです。

 

サラリーマンだと、月収を1万円上げるのも大変だけれど、副業だったら誰でも5万円くらいは稼げるようになりますしね。

 

これからの時代は副業をする人がもっと多くなってくると思うから、今のうちに始めた方が先行者優位で良いと思うんですよね。

 

休日に副業をするなんて面倒臭い」と思う人にこそやってみて欲しい。別に強制はしないけど、居場所がどんどん消えていってしまう今の世の中において、

会社以外の居場所を作るのはとても大切な事じゃないかな?と思う。

 

会社だけが全てじゃないんだ。別に他に居場所を持っても良い。秘密基地のようにね。

関連記事:クラウドワークスは副業として成り立つのか?

ABOUT ME
水瀬まりも
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「ぼくのとらべる。」というYouTube旅チャンネルもやってるよ。