ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

性格を変えたい!と思ったら環境を変えるのが一番かもしれない

自分の性格を変えたい!と思うことありませんか?

 

落ち込みやすい性格だったり、ちょっと根暗なところがあったり、頑張りすぎちゃうところがあったり。

 

そんな性格が少しでも変わったら、見える世界も少し変わるんじゃないか、と思うことって誰にでもあることなんじゃないかなと思います。

 

私はどちらかというともともと頑張りすぎてしまう性格で、以前勤めていた仕事先でも

「こんなに仕事を任せてもらってるんだからしっかりやらなきゃ」という気持ちがとても強かったんですね。

 

でも職場を退職して大きく自分の環境を変えることによって、考え方も大きく変わりましたし

それによってとても毎日幸せを感じることができるようになりました。

 

自分の性格を変えたいと思ったら自分が変わらなきゃいけないと思っている人が多いと思いますが

私たちは絶えず周りの環境から大きな影響を受けて過ごしています。

 

実は変わらなくてはいけないのは自分ではなく、環境なのです。

 

環境を変えることによっておのずと自分の考え方は変わってくるものです。

簡単に人の性格って変わるものなんですよ。

 

周りの5人の平均が自分

 

「人間は、いつも周りにいる5人の平均をとったような人になるものだ」

 

これはアメリカの起業家であり自己啓発を手掛けるジム・ローンの言葉です。

 

この言葉は、もちろん性格的な意味も込められていますし、経済的な面の話もしています。

 

確かに自分が普段一緒にいる人というのは、自分と明らかに収入面での格差がある人ではないと思うんですね。

同じような金銭感覚を持っている人と一緒にいないと、ついていけないと感じてしまうものです。

 

性格的な面でも同じことが言えて、明らかに考え方が違うような人と一緒にいると窮屈に感じてしまうものでしょう。

 

だからこそ自分が「好きだ」と思う人は自分に少し似ている人なのだと思います。

 

つまりどちらかと言うと環境に自分が左右されているのではなくて、自分のレベルに合わせて付き合う人を選んでいるというのが

ごく自然な人との付き合い方なのかもしれません。

 

しかしそのままでいると、そこから成長することはできなくなってしまうと思います。

 

同じような人たちといつも一緒にいることで、そこから逃れられなくなってしまうのです。

 

周りで起こっていることが当たり前だと思ってしまいがちな私たちは、意図的に自分を置く環境を選んでいかないと自分を変えて行くことはできません。

 

お金持ちになりたいと思ったら経済的に成功している人と関わりを持つことが大切だと思います。

 

そうすることによって経済的に成功している人が普段どのような考え方をしているのかという部分に触れることができ、

自分の普段から考えるお金の考え方も変わっていくでしょう。

 

例えば地方と東京でも同じことが言えます。

 

地方にずっと住み続けている人は、高校卒業と共に働く人がとても多いので大学に進学するという選択肢自体があまりない、という家庭も多いです。

 

東京に住んでいると高校卒業して働く人というのは稀です。

高校を卒業したら大学に進学するのが当たり前だと考えている人の方が多いんですね。

 

そうすると必然的に高校2年生くらいになるとどの大学に進学しようかということを考え始めるものです。

 

この考えは環境によって大きく左右されるものだと思います。

 

だからこそ、自分がこれからどうなっていきたいのかということを考えて、付き合う人を選んでいくということは大切なことだと思います。

 

打算的に感じるかもしれませんが、普段から自分が憧れるような人と一緒に過ごすことを大切にしていれば難しいことではないでしょう。

関連記事:人間関係の悩みはどうして生まれるのか

 

私は環境で考え方が変わった

 

私自身、前の職場を離れてみて環境が大きく変わったことによって考え方がものすごく変わったんですね。

 

昔は周りがみんな一生懸命頑張って、ストレスを溜めながらでも自分の仕事を全うしようとていた人たちばかりだったので

自分も頑張らないと、と思ってしまいやすい環境にいたんです。

 

しかし今、職場を退職してフリーランスとして働いていますが、個人で働くようになることで誰とも自分を比べなくて済むようになったので

頑張りすぎることがなくなりました。

 

個人でお仕事を受けるようになってからクライアントと直接やり取りをするようになったので、経営者の方とお話しすることも多くなり

よりビジネスのあり方に興味を持つようになれて、職場で働いていた時よりも自分の力でお金を稼ぐことができるようになっています。

 

それでも仕事はのんびりやっていてストレスを感じることがなくなったので、前よりも性格も柔らかくなったと思います。

 

実際「何だか前より自然体になったね」という風に言われることが多いです。

 

やっぱり自分の置かれている環境によって人は簡単に追い詰められてしまうものだと思うので、

自分の性格を変えたいとまで思うのであれば環境を変えてしまうのが一番早いと思います。

 

キャリアで言えば、今の仕事をしている期間より、前の職場で働いていた期間の方が長いですが、

性格はあっという間に変わりましたからね。

 

自分に精神的な余裕を持てるようになると考え方は大きく変わるものです。

関連記事:精神的な余裕を常に持っていた方が良い。

 

海外を見たらなんでもよくなった

 

ちなみに簡単に環境を変える方法として、海外に行くという手段がおすすめです。

 

昔は仕事が忙しくて海外に行っている暇はなかったのですが、環境が変わって海外旅行にも行けるようになりました。

 

海外に行って新しい文化に触れると、より「日本人って本当に真面目だな」と思うことが多くなり

なんだか私が悩んでいたこともものすごく馬鹿馬鹿しく感じるようになったのです。

 

日本ってやっぱり窮屈のところがあると思います。

 

手っ取り早く自分の性格を変えたい、価値観を変えたいと思うのであれば、海外に行くことをおすすめしますよ。

関連記事:もう逃げ出したい、って思った時に海外に行ったらいいと思う。

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ