ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

不幸になってほしい、と思うくらい嫌いな人が会社にいました。

人に対して「不幸になってほしい」と思ったことありますか?

 

私はこれまで、自分が人の不幸を願う日がくるなんて想像もしたことがありませんでした。

 

確かに嫌いだと感じる人は今までにもたくさんいたけど

そういう人とはなるべく関わらないようにしていたし、どちらかというと性善説信者で、

嫌いな人でも私と関わらないところで幸せになってくれればそれでいいや、と思うくらいには達観している方だと思います。

 

しかしこの世には「不幸になってほしい」と感じるくらい嫌いになれる人がいるものなんだと知りました。

 

人の不幸なんて願いたくなかったけど

 

できれば人の不幸なんて願いたくないですよ。

だってなんか人の不幸を願うなんてこっちが悪い人みたいじゃないですか。

 

でもね、世の中には本当に「不幸になれ!!!!」と思うほど憎たらしい人がいるものなんですね。

 

私の場合はそれが職場の上司でした。

 

女性だったんですけど、もう言ってることがめちゃくちゃで、男性社員にはずっと色目を使うし

綺麗でもない谷間ががっつり見える服しか着てこないし、精神的に人のことを追い詰めてくるし、で、もう最悪な人間だったんです。

 

後から知った事ですが、その人のせいでその会社を辞めてしまった人がたくさんいました。

 

実は私自身その人が引き金になって会社を辞めたんです。

 

仕事自体はとても楽しい仕事で、なんならそこで一生頑張っていこうとすら思っていた仕事だったんですよ。

 

なかなか人生の中で、この先何十年と頑張っていきたいと思えるようなことに出会えるっていうこともないと思うんですよね。

 

なのでその仕事が私にとってはとても大切なものでした。

 

しかしその例の人のせいで私は仕事に行くのが嫌になってしまい、

仕事そのものを楽しめなくなってしまったんですね。

 

仕事に行ったらその人がいる、と思うだけでお腹が痛くなってきて緊張するようになってしまいました。

 

今日は機嫌悪くないかな?

今日は怒られないかな?

と思うようになってしまって、ある時「どうして私があの人のことをいちいち気にして仕事しなくてはいけないんだろう」と腹が立ってきたんです。

 

しかしその人のことを我慢してまでも仕事を続けたいと思う事もできず

職場を退職することになりました。

 

あれ以上頑張っていたら絶対に自分が潰れてしまっていただろうと思うものの、

それでもやっぱり好きだった仕事をあの人のせいで辞めなくてはいけなくなってしまうほど追い詰められたのかと思ったら

今でも相当腹立たしく感じます。

関連記事:職場に嫌いな人がいたらどうする?転職してもいいと思う。

 

嫌いな人から逃げろ!

 

私から大好きな仕事を奪ったその人のことが憎くて憎くて仕方がなくて、毎日本当に心から「不幸になってほしい」なんて考えてしまっていましたが

職場を退職して、その人と関わることが一切なくなり、新しい働き方ができていて幸せだと感じる今、

その人に対して「不幸になってほしい」という気持ちは自然と消えていきました。

 

もちろん思い出すと腹がたつことはたくさんあるけど、

もう私の人生とは全く関係ないのだから、こちらが腹を立てている方がむしろもったいないとすら思えるようになったのです。

 

そう思ったらやっぱり嫌いな人と距離をとることって大切だな、と感じました。

 

あのまま仕事を続けていたら、私はもっともっと彼女を憎んでいただろうし

それによって自分自身ももっと醜い人間に変えられてしまっていたかもしれません。

 

やっぱり人に不幸になってほしい、なんて思い続ける人生は嫌です。

 

私は何も悪い事をしていないけど

人の不幸を願ってしまったら悪い人になってしまう。

 

だから退職して良かったと思っています。

そこに残された同僚が未だに彼女に苦しめられているのかと思うとそこだけは心残りですがね。

関連記事:「仕事選びに失敗した」と思っている人の方が多いよ。

 

人間関係で退職もアリだと思うよ

 

人間関係で退職するなんて軟弱な、と思っている人もいるかもしれませんが

楽しく仕事をするために信頼できる人と一緒に働く、というのは必須の条件だと私は思っています。

 

下手したら仕事内容が自分に合っているかどうか、ということよりも、好きな人と一緒に働く事ができているかどうか、というところの方が大事なんじゃないかと思います。

 

だって嫌いな人が職場にいたら仕事自体嫌いになってしまう、ということが身をもってわかったわけですからね。

 

そんな仕事をずっと続けていても、自分が消耗してしまうだけです。

 

もしかしたら自分が人間としてダメなやつになってしまうかもしれない。

だって他人に対して不幸になってほしいなんて願ってしまうのだから。

 

人間関係がうまくいかないと思う会社からは逃げたっていいと思う。

何より自分が良い人でいられるように、精神的な余裕を感じながら仕事ができるように、人間関係を改善することはとても大切です。

 

いろいろな不安はあったけど、私は仕事を辞めてよかったと心から思っているんですから。

関連記事:会社を辞めて後悔する人って少なかった。

 

では今日はこのあたりで。

よく読まれている記事
関連記事だよ