私の仕事論

転職に失敗して出戻りするのも良いんじゃないの?

転職をする事が当たり前になってきた。ここ数年で感じている事です。当たり前に転職をし、自分がいるべき場所を探し続ける。

 

そんな事が普通になってきました。でも、中には転職に失敗して出戻りする人だっているんですよね。

 

転職をしたからといって誰もが良い職場に移る事ができるとは限りません。人によっては以前よりも悪い会社に入ってしまい、

つらい思いをする人だっているんですよね。だからこそ、転職に失敗して出戻りするのも良いんじゃないかな。

 

賛否両論あると思うけど、私は賛成派なのです。

 

 

出戻りするデメリットから考えてみよう

 

社員の態度が冷たい

 

転職に失敗して出戻りすると、他の社員が冷たい態度を取ってしまう事はあると思う。他の社員からすれば、「あの人は1度辞めた人でしょ」という気持ちがあるんですよね。

自分が逆の立場だったら、あまり面白くないはず。

 

だからこそ、転職に失敗して出戻りすると、最初は社員の態度も冷たいと思いますが、だんだんと沈静化してくると思うんですよね。

人間なんて、最初は「なんだあいつ」と思うけど、時が経てば何とも思わなくなるものなんですよね。

 

 

辞めにくくなる

 

転職に失敗して出戻りすると、再び辞める事ができなくなってしまう事だってあると思います。確かに、辞めるのは自由ですけど、

出戻りしてきた自分を受け入れていれたのに、また辞めるなんて言えない」と思ってしまい、辞められなくなってしまう事があるのですよ。

 

転職に失敗して出戻りし、結果的に辞めてしまう可能性が少しでもあるなら、転職に失敗しても出戻りするのは辞めた方が良いんじゃないかな。

前の会社に決めた!」と思ったなら良いと思うんですけどね。

 

昔以上に頑張る必要がある

 

転職に失敗して出戻りすると、以前にも増して頑張る必要が出て来てしまう。以前の会社に勤めていた時には「みんなと同じように頑張ればそれで良いよ」という雰囲気だったのかもしれませんが、

転職に失敗して出戻りしたとなると、話は違う。

周りからの目線も冷たくなっているので、「以前よりも頑張る必要性」を感じる事になると思うのです。

 

だからこそ、「楽だったから戻る」というのはやめた方が吉じゃないかなあ。

関連記事:休み明けがだるい、という人は、転職を検討するべきかも?

 

 

転職したから幸せになれるわけではない

 

「転職すれば全てが変わる」と思っている人もいるのですが、そういうわけでもないんですよね。良い会社に入る事ができれば、

状況が変わる。だから、転職は良いものではあると思う。

 

ただ、実際に「良い会社」の入る事ができるのか?というと、それは本当にわからない事なんですよね。

 

だからこそ、転職に失敗して出戻りする人がいても、おかしくはないのです。確かに、最初はつらいかもしれない。

出戻りする事によって、出戻り先の会社の人たちからは良く思われない事だってありますよね。

 

でも、人間ですから、間違えてもしまう事は誰にだってあると思うのです。

 

昔の会社の方が良かった」と今は思えても、その当時には全てが当たり前になっていて、出戻り先の会社がどれだけ自分にあっていたのか?という事がわからなくなってしまっていたんじゃないかな?と思う。

だから、別に気にする事はないのかな?と思うのですよ。

 

転職に失敗して出戻りをするのも悪い事じゃない。別に良いんですよ。好きにすれば。

関連記事:職場に嫌いな人がいたらどうする?転職してもいいと思う。

 

 

他人の目なんて気にしなくて良い

 

他人の目ってどうしても気になってしまうのが人間ですよね。「どう思われるのかな?」と考えてしまうもの。

 

でもね、他人の目なんて気にしても、何にもならないと思うのです。転職に失敗して、出戻りをする事自体がタブーな会社だってあるし、

実際には他人の厳しい目線が注がれる事もあると思いますが、そんな事を気にしていたら何もできないと思うんですよね。

 

転職だけではありません。部活でも、恋愛でも同じ事。自分が「これだ」と思う方向に進めば良いのです。

 

転職に失敗して出戻りしたら、周りからの目線は厳しいものになってくるかもしれないけれど、それでも良いじゃないですか。

 

本当にやりたい事が「前の会社」にあったのだと理解する事ができたのであれば、それで良いじゃないですか。周りの目線なんて気にしないで、

自分が「これだ」と思う方向に進んでいけば良いのです。

 

転職に失敗して出戻りをする事が悪い事だと誰かが決めたわけではない。勝手にそう思っているだけなんですよ。

 

文句を言ってきたり、陰口を言われる事もあるでしょう。でも、後悔するよりう良いと思うのです。結局、今我慢して他の会社に行ったとしても、

 

やっぱりあの時・・・」と思ってしまう時は必ずやってくるものですから。だったら、最初から自分の意思に従った方が良い。

 

その方が心も楽になるし、長期的に見れば、自分の意思を通した方が良い事だってあるものですよ。

 

好きなように、生きていこう。

関連記事:転職したい理由を考える時に大切な事とは?

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。