人生に悩む君へ

幸せに過ごす事を何よりも大事にした方が良いんだよ。

幸せに過ごす事が出来るのが当たり前だと思っているかもしれないけど、私たちは私たち自身の当たり前の幸せを疎かにしてしまいがちだと思うのですよ。

誰もが幸せでいる事、幸せに過ごす事の大切さを当たり前だと思っている。

 

でも、そんな事はない。幸せに過ごす事ができるのって当たり前ではない。

 

幸せに過ごす事がどれだけ価値のある事なのか。そんな事を噛み締めながら、生きた方が良いのです。

 

 

何を持って幸せなのか?

 

幸せに過ごすと言っても、何を持って幸せなのでしょうか?これはきっと皆さんの育ってきた環境とか、今の状況によっても変わると思う。

 

でも、私は今が不幸せではないのであれば、幸せなのだと思うのです。何を持って幸せなのか?なんてわからないけど、私は健康的に過ごす事ができている時点で幸せなのかな?と思う。

 

昔は病気をしたりして、何をするにも楽しくなかった。人が当たり前に過ごしている日常が羨ましくて仕方がなかった。

ただ、その人たちは「自分の幸せ」を理解してはいない。当たり前の日常の中を過ごしているだけ。ただそれだけの話で、

幸せに過ごす自分」を意識してはいないでしょう。

 

でも、私からしたら、そこには確かに幸せがあって、幸せそうな人たちがいて、羨ましいと思ったのです。

楽しそうに話している人たちが周りにはいて、私はその中にいるのだけれど、病気をしていたから楽しくは話せなかった。

そんな私からしたら、周りの人たちは紛れもない「幸せ者」だったのです。

 

何を持って幸せに過ごすと定義するのかなんてわからないけど、不幸せではないなら、きっとその人は幸せだと思う。

そして、もっと意識した方が良いと思うんです。当たり前の幸せを感じる事ができなかった私だからこそ、そう思ってしまう。

 

普通の生きて、普通の死ねる事がどれだけ幸せな事なのか。そんな事を知らない人が多いんじゃないかな?

 

私たちは幸せに過ごすからこそ、人生を楽しめる。朝起きて、「今日も生きよう」と思う。全ては全体に幸せがあるからだと思う。

 

幸せに過ごす事って本当はとても大切な事なのです。

関連記事:「負け犬人生だ」なんて思わなくても良い。

 

 

生活は大切だけどさ

 

私たちは今の生活を維持するために、努力する。例えば、外資系コンサル企業に勤めているのであれば、良い家に住んで、綺麗な奥さんをもらう。

 

そして、良い生活をするようになるのです。どんなに仕事が大変でも我慢する。でも、こんな生活が本当に大切なものなのでしょうか?

 

確かに、お金があれば、綺麗な奥さんをもらる事ができる。良い家に住む事だってできる。何でもできるんですよね。

 

でも、そのために自分の身体を犠牲にするのはどうなのかな?と思ってしまうのです。幸せに過ごす事が大切だったのに、

私たちは幸せになるために、不幸せになってしまっているような気がする。

 

幸せを維持する事は難しい。特に、幸せのレベルが高ければ高いほど、維持するのは困難。本当に難しいものなんですよ。

本当に大切なのは、自分が幸せに過ごす事。生活をしていかなければいけないのかもしれない。

 

でも、そのために本当に大切な人やモノを失ってしまうなんて、あまりにも悲しいじゃないですか。

 

幸せに過ごすために、私たちは自分自身の幸せについて考えるべきなのです。本当に大切なものは何か?本当にやりたい事は何か?

 

何のために生まれきたのか?

 

そんな事を考えて、自分が幸せに過ごす方法を考えるべきなのですよ。

関連記事:人生終わった、と思ったことがある人ほど強く優しく生きていける。

 

 

ずっと幸せに過ごすために

 

幸せに過ごす事が何よりも大切。生きていたらつらい事がある。我慢しなければいけない事がある。でも、そういうものはできるだけ避けて通って良いのです。

 

ずっと幸せに過ごすために、私たちは今自分が受け取っている幸せを確認し、新しい幸せを作っていくべきだと思う。

幸せでいる事を認識する事なんてないでしょう。自分が今、どんな位置にいるのか?なんてわからないでしょう。

 

でも、幸せに過ごす事は人生において何よりも大切な事だと思う。何でもない事のように聞こえるかもしれないけど、本当に大切な事なのです。

 

私には、どうしようもなくつらい時があった。幸せに過ごす事なんて到底考える事ができない状態の時もあった。

 

だからこそ、誰もが自分の幸せを実感し、幸せを追求していくべきだと思う。幸せな状態って願えば手に入るものではない。

 

いつの間にか消えてなくなってしまうものなのかもしれない。でも、誰もが手に入れられるものでもある。きちんと感じる事ができるものでもある。

 

本当に大切なのは幸せに過ごす事なのです。どれだけお金を持っていようと、どれだけ豪華な家に住んでいようと、

幸せに過ごす事ができなければ、何の意味もない。本当の幸せは何ですか?

 

本当に皆さんが欲しいものは何ですか?どんな人生だったら幸せですか?

 

そんな事を考えて欲しい。

関連記事:人生が虚しいと感じている人に伝えたい3つの事。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。