私の仕事論

仕事とプライベートを両立できないのは嫌じゃない?

仕事とプライベートを両立させている人もいると思うのですが、中には仕事とプライベートを両立する事ができていない人だっていると思うのですよ。

 

仕事とプライベートを両立させる事ができたら、こんなに楽しい事はない。

だからこそ、誰もが仕事とプライベートを両立する事ができたら良いな、と思っているのです。

 

私たちは働くけれど、プライベートだって大事でしょ?どちらも充実していたら、それが1番良いじゃない。

 

そう思う。

 

仕事とプライベートを分けたい人が多いのが今の時代

 

私の周りの若い世代を見ていて思うのですが、若い世代ほど、「仕事とプライベートは分けたい」と思っているんですよね。

 

会社の人たちと関わる事を嫌う人だってたくさんいますし、会社での飲み会とかも少しずつ減ってきたように思います。

 

仕事とプライベートの境目がなくなってきてしまうと、仕事とプライベートの両立は必然的に厳しくなってしまうもの。

 

「両立させたい」と思っていても、休日に会社での部活が入っていたり、金曜日の夜になると飲み会に誘われたり。

 

そんな生活をしていると、家族と過ごす時間、自分の好きな事をする時間がどんどん減っていってしまうのですよ。

 

仕事とプライベートを両立させたいと思っているなら、なるべく仕事とプライベートは分けて考えた方が良いと思う。

私なんかは自営業なので、仕事もプライベートも全て一緒になってしまっています。それがつらいのか?というと、そういうわけではありません。

 

でも、一般的なサラリーマンであれば、仕事とプライベートは分けた方が良いし、その方が仕事とプライベートを両立させる事ができると思っています。

 

今の世代は会社の上司と飲みに行ってまで良好な関係性を築きたいとは思っていませんし、そういう人が多くなってきた時代じゃないかな。

もっと自由で良いと思うし、今の世代の風潮がもっと主流になったら面白いよね、と思う。

 

仕事とプライベートの両立って思っている以上に難しい事。だからこそ、効率的に生きた方が良いのです。

関連記事:仕事を辞めた後は不思議と旅に出たくなった。

 

 

プライベートな時間がなくなっていくといつかダメになる

 

仕事とプライベートを両立する事ができなくても、仕事をする事はできる。でも、そんな状態が長く続いてしまうと、どこかでダメになってしまうと思うのです。

 

仕事だけが充実している状態に耐える事ができる人だっている。営業成績が良かったりして、「仕事が楽しい」と思っている時期とかだと、

 

プライベートと両立する事ができなくても、何ら問題はない。

 

でも、多くの人にとってプライベートの時間というものは大切なものだと思うし、プライベートがなかったら、壊れてしまう人も多いんじゃないかな。

 

仕事が充実していたとしても、それは仕事であって、自分個人の幸福度とは関係なかったりするものです。仕事だけではなく、

 

恋愛とか、趣味とか、そういった部分の充実がなければ、私たちは本当の意味での幸せを感じる事はできないのですよ。

人として当然の喜びがあってこそ、仕事って楽しいものになると思う。仕事が趣味の延長だったり、自分が人生において成し遂げたいものだったら、話は違いかもしれないけど、

 

多くの人は生活のためだったり、家族のために働いているでしょう?だったら、仕事とプライベートを両立する事ができるような職場、会社で働いた方が良いのです。

若い時だったら良いかもね。でも、年齢を重ねてくると、無理もできなくなってきて、周りも結婚していきます。

 

そんな時に「俺はこのままで良いのかな?」と思ってしまう事があるのです。仕事とプライベートが両立する事ができるような環境に誰もが身を置く事ができたら良いのにね。

関連記事:仕事だと思い割り切るなんておかしいと思う。

 

最初に入った会社が全てではない

 

最初に入った会社にずっと在籍する、と思っている人も結構いて、転職をせずに過ごしている人もいると思う。

 

でも、仕事とプライベートを両立させたいと思っているのであれば、最初に入った会社にこだわる必要なんてどこにもないと思うのです。

私たちは1度会社に入ってしまうと、「ここが自分の居場所なんだ」と意識するようになる。

 

これが3年程度在籍してしまうと、「他の会社に行くのも怖いなあ」なんて思ってしまうようになるのです。

 

もちろん、それはそれで良いと思いますよ。転職する事だって面倒だし、面倒な事を避けたいと思うのが人間ですからね。

 

しかし、仕事とプライベートを両立する事ができるような会社だって世の中には腐る程存在している。

 

別に仕事とプライベートの両立が不可能な会社にいつまでも在籍している意味なんてないのですよ。もっと自由に職場とか会社を変えられる世の中になれば良いのだけれど、

多くの人はそれができない。

 

何となく怖い」と思い、今の場所に居続ける。それも良いけど、それでも良いんだけど、自分が実現したい働き方は?

と思ってしまうのです。

関連記事:仕事を辞める時になると「嫌がらせ」を受け、我慢する人が多い。

ABOUT ME
アバター
水瀬まりも
月間30万人が読む「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/前向きに生きることができる言葉を綴っていくよ。「まりもの秘密基地」というYoutubeチャンネルもやってるよ。